キッサキシティに到着しました。

今日も1日雨でしたね。台風が来ているというのに、とっても涼しかったし。今日まで夏服の、下の娘が寒いと泣いていて、かわいそうでした。

9月30日:17日目
216番道路からスタート。
パーティ
・ゴルダック Lv.48
・ゴーリキー Lv.45
・コロトック Lv.43
・レントラー Lv.45
・ビーダル Lv.46
・ドダイトス Lv.48
・ブースター Lv.48
・ペラップ Lv.44
所持金325022円。

ここで、みんな(といっても連れてきているポケモンだけですが)をLv.48になるまで鍛えつつ探索です。
・216番道路に朝出現するポケモン
 ニューラ Lv.33:10匹、Lv.34:8匹、Lv.35:3匹
 ユキカブリ Lv.32:11匹、Lv.33:5匹、Lv.34:3匹、Lv.35:1匹
 アサナン Lv.32:8匹、Lv.33:5匹
 ゴローン Lv.35:2匹
すばやさと攻撃の努力値がいっぱい入る場所ですね。
・216番道路に昼出現するポケモン
 ニューラ Lv.33:15匹、Lv.34:9匹、Lv.35:2匹
 ユキカブリ Lv.32:12匹、Lv.33:10匹、Lv.35:1匹
 アサナン Lv.32:7匹、Lv.33:2匹
 ゴローン Lv.35:3匹
これだけ遭遇しても本日は出会ってないということは、ユキワラシは夜だけ出現のようです。ここでユキカブリLv.34とニューラ Lv.33をゲットしました。

217番道路に入るところでスモモちゃんに追い抜かれ、あいかわらずの猛吹雪の217番道路で大勢のトレーナーとバトルをくりひろげお金と経験値を稼ぎ、エイチこのほとりにたどり着きました。このあたりから少し前作とマップが違っています。「ロッククライムを使わないとエイチこに入れないよ、キッサキジムのバッジをゲットしないとロッククライムは使えないよ」とライバルが教えてくれたので、まずはキッサキシティに向かいました。そして、育っていなかったレントラーをエイチこのほとりで探索しつつ鍛えました。
・エイチこのほとりに昼出現するポケモン
 ニューラ Lv.33:4匹、Lv.35:5匹
 ユキカブリ Lv.32:2匹、Lv.33:8匹、Lv.34:2匹、Lv.35:1匹
 ウリムー Lv.32:9匹、Lv.34:1匹
なんと、あのウリムーが普通に出現しました。ここならポケトレできます。すっごくうれしいです。もしかしたら217番道路が晴れるのでは、などと淡い期待を持っていたのですが、これなら晴れなくてもオッケーです。殿堂入りしたら早速ここでポケトレをやりたいです。
これで、ポケトレ最難関は204番道路(ソノオ側)のヒマナッツになりましたね。
ここでウリムー Lv.32をゲットしておきました。

キッサキシティで回復してたら、スモモちゃんがいました。
ここで本日の冒険は終了です。
------------------------------------------------------------------
17日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ユキカブリ、ニューラ、ウリムー
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:6こ
ポケモンずかん:みつけたかず 148、つかまえたかず 062
------------------------------------------------------------------
明日はキッサキジム攻略です。

うちの第35号ポケトレ色違いポケモンです。この頃は何も考えていなかったので、201番道路でゲットしています。ぱっと見、全然違いが分かりません。また牧場で比べてみます。

色違いビッパ

ビッパは201~205番道路やたにまのはつでんしょなどに出現します。草むらの広さ等から202、203番道路あたりが自分のおすすめです。嫌な技も特性も持っていませんので特に準備もなくて大丈夫でしょう。ボールにもとっても入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

こうてつじまで鍛えました。

なんだか週末からずいぶん寒くなってきましたね。今日は、しかも雨まで降ってやなかんじです。ついに上着を出してしまいました。娘たちはまだ夏服なんですけどねぇ。

9月29日:16日目
ミオシティからスタート。
パーティ
・ゴルダック Lv.44
・ゴーリキー Lv.44
・コロトック Lv.43
・レントラー Lv.43
・ビーダル Lv.43
・ドダイトス Lv.43
・ブースター Lv.44
・ペラップ Lv.44
所持金236194円。

まずは、皆さんからいただいた情報をもとにひみつのかぎをゲットしました。これが、自宅でWi-Fiで受け取ろうとしたんですがなぜだかつながりません。以前設定して普通につながっていたんですが、なんだか変です。なんでだろ?と悩んでいたところ、1回修理に出したことを思い出しました。ヒンジのところが壊れて外装を取り替えただけなのに、MACアドレスが変わっていました???どうしてなんでしょうかねぇ。ともかく、Air Mac Base Stationの設定を直して、無事つながるようになりました。よかった、よかった。でもまだロトムをゲットしてないんですよね。

でもって、船に乗ってこうてつじまにいきました。入り口にゲンがいていきなりかいりきの技マシンをくれました。ゲンいわく、「これはマインバッジを手に入れるまではフィールドでは使えない、ってもう持ってんじゃん」と突っ込んでくれました。やはり、ジムよりもこっちの攻略が先だったみたいです。
・こうてつじまに朝出現するポケモン
 ゴローン Lv.30:1匹、Lv.32:6匹、Lv.33:10匹、Lv.34:1匹
 イワーク Lv.31:3匹、Lv.33:2匹
 ゴルバット Lv.30:1匹、Lv.31:2匹、Lv.32:1匹
 ハガネール Lv.33:2匹
ここの顔ぶれは変わっていないようです。ハガネールLv.33をゲットしました。
せっかくリオルのタマゴをもらうために1匹スペースを空けて臨んだのに、うっかりハガネールをゲットしてしまい、結局2周しなければならなくなりました。
・こうてつじまに昼出現するポケモン
 ゴローン Lv.30:1匹、Lv.31:3匹、Lv.32:2匹、Lv.33:9匹、Lv.34:3匹
 イワーク Lv.32:9匹
 ゴルバット Lv.30:1匹、Lv.31:5匹、Lv.33:3匹
 ハガネール Lv.33:1匹、Lv.35:1匹
やっとこさゲンからタマゴをもらったので、ズイタウンへ行って走ってみました。
ほどなく、リオルが生まれてまたひとつ図鑑がうまりました。

そして、ライバルの待つミオの図書館へ行ったら大爆発がおこり、リッシこへと向かいます。そこでギンガだんをいっぱいやっつけてシンジこへ。そこでもギンガだんをやっつけて博士とヒカリを救います。そして、もう一つの湖であるエイチこへ向かうように博士の命を受けました。
カンナギから211番道路を通りテンガンざんへ入りました。
・テンガンざんで昼出現するポケモン(フロアごとに分けると大変なのでまとめての報告です)
 ドーミラー Lv.14:2匹、Lv.33:7匹
 ワンリキー Lv.16:1匹
 アサナン Lv.16:1匹、Lv.33:2匹、Lv.35:3匹
 ゴローン Lv.32:5匹、Lv.34:4匹
 ノズパス Lv.33:2匹
 リーシャン Lv.34:1匹
 ゴーリキー Lv.35:2匹
 ゴルバット Lv.34:2匹
そして、テンガンざんを抜けたら雪の216番道路に出ました。
・216番道路に夜出現するポケモン
 ニューラ Lv.33:8匹、Lv.35:3匹
 ユキカブリ Lv.32:10匹、Lv.33:2匹、Lv.34:3匹、Lv.35:2匹
 アサナン Lv.32:3匹、Lv.33:7匹
 ユキワラシ Lv.33:1匹
 ズバット Lv.32:3匹
 ゴローン Lv.35:1匹
ユキワラシがポケトレ専用でなく、普通に出現するようになりました。
ここでみんなのレベル上げを行いつつ、本日の冒険は終了です。
------------------------------------------------------------------
16日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ハガネール、リオル
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:6こ
ポケモンずかん:みつけたかず 144、つかまえたかず 059
------------------------------------------------------------------
どんどんストーリーが進んでいきますが、敵のポケモンのレベルも上がってきていますので、こちらも戦力を整えながら攻略していく必要がありそうです。

さて、ポケモン牧場に色違いと通常色を連れていっちゃうコーナーです。
本日はラルトスです。

仲良しラルトス

おかっぱの部分の色が違うだけかと思ってましたら、実は本体の色も違うんですね。いやあ、牧場で新発見の多いこと多いこと。
進化させてもこのきれいなブルーの色合いですので、かなりいいですよ。色違いエルレイドはお気に入りで、本ロムのゲット君としていつも一緒です。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ミオジム攻略しました。

ついに、コードギアス終わっちゃいましたね。始まって、2年がかりの長篇になり、感動とかよりも、「ああ、終わってしまったんだなー」という思いの方が強いです。ちょっと虚無感。娘たちも、ルルーシュが・・・、のところでは潤っときていましたが、最後のオレンジ君がいい汗かいているところを見て、全部持っていかれてました。来週からいよいよガンダムOOの続きです。どんなふうにつながるのか期待です。
プラチナは、今日もいい調子に進みました。

9月28日:15日目
211番道路からスタート。
パーティ
・ゴルダック Lv.40
・ゴーリキー Lv.40
・コロトック Lv.39
・レントラー Lv.40
・ビーダル Lv.41
・ドダイトス Lv.41
・ブースター Lv.38
・ペラップ Lv.41
所持金190170円。

引き続き211番道路でパーティメンバーがLv.41になるまで探索です。昨日と時間帯が同じなので累計で記載しておきます。
・211番道路に昼出現するポケモン
 ゴローン Lv.28:27匹
 アサナン Lv.27:17匹、Lv.28:17匹、Lv.29:10匹
 ゴーリキー Lv.29:7匹、Lv.30:5匹
 リーシャン Lv.28:8匹、Lv.30:5匹
 ドーミラー Lv.29:9匹
アサナンばっかり、と感じました。

そして、せっかくなみのりができるようになったので、タタラせいてつじょに行ってみました。
・タタラせいてつじょに昼出現するポケモン
 ブーバー Lv.28:11匹、Lv.29:5匹
 フローゼル Lv.29:1匹、Lv.30:3匹、Lv.31:4匹
 トリトドン Lv.30:7匹、Lv.31:6匹
 コイル Lv.28:1匹、Lv.29:13匹、Lv.30:4匹
コリンク、ルクシオ、パチリス、カラナクシ、キャモメ等たくさんのポケモンが出なくなった代わりに、新たにブーバーと大量発生に関係なくコイルが出現するようになりました。
ここでブーバー Lv.29とコイル Lv.29をゲットしました。

そして、シロナに言われた通りミオシティを目指し218番道路へ行きました。ここでみんなをLv.42まで育てつつ探索です。
・218番道路に昼出現するポケモン
 フローゼル Lv.29:13匹、Lv.30:1匹、Lv.31:1匹
 バリヤード Lv.29:9匹、Lv.30:4匹、Lv.31:3匹
 トリトドン Lv.28:9匹、Lv.30:2匹
 ペラップ Lv.28:3匹、Lv.30:4匹
カラナクシ、キャモメが出なくなりました。パールで出ていたニャルマーも出ませんね。代わりにペラップが出現するようになりました。
ここではバリヤード Lv.29とフローゼル Lv.29をゲットしました。バリヤードがなかなか捕まらず、いっぱいボールを消費してしまいました。

ミオシティに入るといきなり橋のところでライバル戦になりました。手持ちも5匹に増え、どれも最終進化形になっていましたが、Lv.38が最高でしたので、あっさり突破できました。
その後はこうてつじまに行かないとジムで戦ってもらえないかと思っていたのですが、あっさりジムに入れたので、攻略開始です。手下のレベルも上がってきていましたが、タタラせいてつじょで拾ったかえんほうしゃの技マシンをブースターに使っていたので、こいつが大活躍しました。ジムリーダーのトウガンも最高Lv.41でしたので、一撃で終了でした。マインバッジゲットです。

ここで本日の冒険は終了です。
------------------------------------------------------------------
15日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ブーバー、コイル、バリヤード、フローゼル
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:6こ
ポケモンずかん:みつけたかず 134、つかまえたかず 057
------------------------------------------------------------------
明日はこうてつじまにいってかいりきのひでんマシンをみつけてこようと思います。

うちの第34号ポケトレ色違いポケモンです。ピンクの羊毛(?)がとってもきれいです。ちなみにうちの連鎖最高記録をたたきだしたポケモンだったりします。138連鎖まで行きました。

色違いメリープ

メリープはたにまのはつでんしょにポケトレ専用で出現します。ここは草むらが若干狭いくらいですが、風車が気になりますね。特性「せいでんき」なのでまひ対策が必要です。まひしないポケモンや間接技で攻めましょう。技は特に問題はありません。ボールにはとても入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

カンナギタウンへ到着しました。

今日は半日だけ仕事でしたので、午後からのんびりストーリー攻略ができました。
でも、結構ダイヤ&パールとストーリーが変わっていますね。出てくるポケモンも違いますし、殿堂入り後のポケトレが楽しみです。


9月27日:14日目
たにまのはつでんしょからスタート。
パーティ
・ゴルダック Lv.38
・ゴーリキー Lv.36
・コロトック Lv.38
・レントラー Lv.39
・ビーダル Lv.38
・ドダイトス Lv.39
・ブースター Lv.38
・ペラップ Lv.38←がくしゅうそうちを持たせていたら、あっという間にレベルが上がりました。
所持金111074円。なんだかすごく増えています。

昨夜、フワンテ相手に1時間くらい粘ってみたのですがそんなに簡単に色違いは出ませんでしたので、ひとまず1匹ゲットしておきました。Lv.15です。

そして、ノモセシティに戻りゴーリキーだけレベル上げを忘れていたので、213番道路を探索しつつゴーリキーを鍛えました。
・213番道路に朝出現するポケモン
 カラナクシ Lv.24:5匹、Lv.25:10匹、Lv.26:1匹
 ブイゼル Lv.23:2匹、Lv.25:5匹
 ペラップ Lv.23:3匹、Lv.25:1匹
 キャモメ Lv.24:2匹、Lv.25:2匹
新たにペラップが出現するようになってます。ここでキャモメ Lv.25をゲットしました。

そしてお約束のノモセだいしつげんに行ってみました。1回分だけの出現ポケモンです。
・ノモセだいしつげんに朝出現するポケモン
 ビーダル Lv.26:2匹、Lv.27:9匹、Lv.28:13匹
 ヤンヤンマ Lv.26:1匹、Lv.29:2匹、Lv.30:1匹
 ヌオー Lv.28:1匹、Lv.29:5匹、Lv.30:2匹
 ウパー Lv.26:1匹、Lv.27:12匹、Lv.28:7匹、Lv.30:2匹
 モンジャラ Lv.27:6匹、Lv.28:5匹、Lv.29:4匹
 スコルピ Lv.28:3匹、Lv.29:5匹
 トロピウス Lv.28:2匹、Lv.30:1匹
殿堂入り前からヤンヤンマが出現したり、新たにモンジャラ、トロピウスが出現するようになりました。ウパー Lv.26、モンジャラ Lv.27、ヌオー Lv.29、スコルピ Lv.29、トロピウス Lv.28をゲットしました。ヤンヤンマだけはゲットできませんでした。
5匹以上ゲットできたので出口のところで女の子があいしょうチェッカーをくれました。

その後、ノモセジムを攻略です。ジムに入ろうとしたらいきなりライバル戦になりましたが最高がモウカザルのLv.36でしたので難なく突破。
さらに手下もLv.29~33でしたので、レントラーとドダイトスが大活躍し、この間にLv.40に上がってしまいました。
マキシマムかめんさんも最高Lv.37でしたので楽勝でした。ここまでタイプが偏ったジムだと攻略は簡単ですね。フェンバッジゲットです。

このあとギンガだんのしたっぱとの絡みを終えて、シロナからひでんのくすりをもらい、やっと210番道路を上に進めるようになりました。ここでまた、シロナからこだいのおまもりを預かって、カンナギタウンへ向かいました。ここできりばらいが必要になりペッチャラに覚えさせました。ここでたくさんのトレーナーを相手にお金を稼ぎつつ、落ちているものをいっぱい拾いました。

カンナギタウンに入ると、ちょうろうにいせきの見学を勧められ、ギンガだんのしたっぱを倒し、ちょうろうに預かっていたお守りを渡しました。その後、いせき内にいきなりギンガだんボスのアカギが現れてバトルになりました。いきなりでしたが、最高がLv.36でしたのでこれもあっさり撃退し、ちょうろうからなみのりをもらいました。

ミオシティに行くように言われたのですが、ちょっと211番道路に寄り道して、みんなをLv.41くらいにするべく探索です。
・211番道路に昼出現するポケモン
 ゴローン Lv.28:9匹
 アサナン Lv.27:3匹、Lv.28:2匹、Lv.29:2匹
 ゴーリキー Lv.29:3匹、Lv.30:1匹
 リーシャン Lv.28:2匹、Lv.30:1匹
 ドーミラー Lv.29:2匹
ここでアサナン Lv.27とリーシャン Lv.28をゲットしました。

まだ途中でしたが本日の冒険はここで終了です。
------------------------------------------------------------------
14日目のまとめ
ゲットしたポケモン:フワンテ、キャモメ、ウパー、モンジャラ、ヌオー、スコルピ、トロピウス、アサナン、リーシャン
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:5こ
ポケモンずかん:みつけたかず 123、つかまえたかず 053
------------------------------------------------------------------
なみのりもらったので明日はタタラせいてつしょにも行ってみたいです。

ポケモン牧場で色違いと通常色を比べちゃうコーナーです。
今回はサニーゴです。

仲良しサニーゴ

海中の生き物のようなんですが普通に牧場をひょこひょこ動いているのが何とも言えません。確かに草むらでゲットしたんですが・・・
ピンクとブルーの色の対比が非常にいい感じですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

トバリジム攻略しノモセシティに向かいます。

さて、今日は金曜日、金曜日と言えばフワンテの日ですね。週の中頃に休日があると一週間が終わるのが早いです。
とっととストーリーを進めて、そらをとぶをゲットし、たにまのはつでんしょに行きたいなと思っています。

9月26日:13日目
トバリシティからスタート。
パーティ
・ゴルダック Lv.36
・ゴーリキー Lv.36
・コロトック Lv.36
・レントラー Lv.36
・ビーダル Lv.36
・ドダイトス Lv.36
・ブースター Lv.36
所持金44472円。

ピエロからコインケースをもらって、コイン1000枚とこうかくレンズを交換し、トバリデパートでみねうちの技マシンも購入。コロトックに持たせたり覚えさせたりしてゲット君の出来上がりです。
そして、トバリジムへゴー!
からておうの4兄弟はLv.23~28でしたのでゴルダック1匹で無傷の勝利でした。
ジムリーダーのスモモちゃんもLv.28~32で、これも難なくクリアーできました。以前パールをやっていたときは、ルカリオがむっちゃ強かった記憶がありますが、ここまでレベルを上げて臨めば大丈夫でした。コボルバッジゲットです。

ジムから出たところでヒカリに誘われギンガだんのしたっぱを撃破し、ようやくそらをとぶの技マシンをゲットしました。これで移動がとっても楽になりました。
で、誰をそらとび要員にしましょうか?パールでは攻略中は誰もが使うムックル系でした。現在は色違いボーマンダにしています。サブロムのダイヤはズバット系で飛んでいました。どうせなら使ったことのないポケモンにしたいなあ、と思いボックスを見渡すと飛べそうなポケモンはブイゼルと交換したペッチャラだけでした。ひとまずはペッチャラをそらとび要員に任命しレベルを上げていこうと思います。

ノモセシティに向かうべく214番道路に進みました。途中マニアトンネルがあったので入ってみると、開通していました。そういえばアンノーンを全部見るか集めるかすると別の部屋に開通して「!」と「?」のアンノーンが出現するという話があったような。前作ではアンノーンはコンプしてませんでしたので、初めてのことでちょっとうれしいです。しっかりアンノーンもゲットし、全種類そろいました。これってポケモン牧場に預けるとキーボードになるんですよね。早くプラチナにも対応して欲しいものです。
・マニアトンネルに昼出現するポケモン
 イシツブテ Lv.23:1匹、Lv.25:7匹
 ヒポポタス Lv.25:2匹
ここでヒポポタス Lv.25をゲットしました。
・ズイのいせきの!と?の部屋で昼出現するポケモン
 アンノーン! Lv.26:1匹、Lv.27:2匹
 アンノーン? Lv.21:2匹、Lv.24:1匹
ここではアンノーン! Lv.27と? Lv.24をゲットしました。

そして、214番道路の草むらでみんなをレベル37くらいになるまで探索です。
・214番道路に昼出現するポケモン
 デルビル Lv.23:6匹、Lv.24:2匹
 サイホーン Lv.21:2匹、Lv.22:7匹、Lv.23:6匹、Lv.24:4匹
 イシツブテ Lv.21:6匹
 ゴローン Lv.22:4匹、Lv.23:9匹
ここでは、サイホーンとデルビルが新たに出現するようになりました。早速サイホーンLv.24とデルビル Lv.23をゲットしました。ブースターよりデルビルの方が使えそうな気もしてきました。

さらに下に進みリッシこのほとりに入ります。みんなのレベルを38位を目標に探索です。
・リッシこのほとりに昼出現するポケモン
 ビーダル Lv.25:13匹、Lv.26:5匹、Lv.27:3匹
 ムクバード Lv.26:6匹、Lv.27:21匹、Lv.28:3匹
 キリンリキ Lv.26:16匹、Lv.28:7匹
 デルビル Lv.28:7匹
ここにもデルビルが出現するようになっています。キリンリキ Lv.26をゲットしました。

そのあと、レストランを荒らして213番道路の草むらはスルーしてノモセシティに到着。そこからソノオタウンに飛んで、たにまのはつでんしょに行きました。そう、フワンテに会うために。ここで夜な夜な色違いを狙いつつ、本日の冒険は終了です。
------------------------------------------------------------------
13日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ヒポポタス、アンノーン、サイホーン、デルビル、キリンリキ
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:4こ
ポケモンずかん:みつけたかず 107、つかまえたかず 044
------------------------------------------------------------------

うちの第33号ポケトレ色違いポケモンです。よだれかけ?の部分がきれいな紫色に変わってます。進化すると両手のバラの色が変わるところを見れば、もしかするとここの部分がバラのつぼみなのでしょうか?

色違いスボミー

スボミーは204番道路(コトブキ、ハクタイ側両方)や212番道路(北側)に出現します。おすすめは204番道路のコトブキ側かと思います。上手な方は212番道路(北側)でもいけるかと思うんですが自分はここ、相性が悪いです。何回やってもドーブルが40連鎖いきませんでした。
204番道路(コトブキ側)の草むらは若干狭いですがそれほど難易度が高い訳ではありません。特性「どくのトゲ」がいますので、対策として鋼系で攻めるか間接技を使用してください。技は特に嫌なものを持ってはいませんし、ボールにもすごく入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

トバリシティへ到着しました。

今日は、ストーリを進めるべく先へ急ぎました。いろいろと、前作と違ったポケモンが出現したりして楽しめますね。

9月25日:12日目
ズイタウンからスタート。
パーティ
・ゴルダック Lv.33
・ゴーリキー Lv.33
・コロトック Lv.33
・レントラー Lv.33
・ビーダル Lv.33
・ドダイトス Lv.33
・ブースター Lv.35
所持金20776円。

まずはおまもりこばんをとり忘れていたので、ヨスガシティのふれあい広場に行って拾ってきました。ここは、行けないところがあるんですけど、殿堂入り後なんですかねぇ。

そのあと、210番道路を探索しつつ、みんなのレベルを35くらいに上げました。
・210番道路に朝出現するポケモン
 ストライク Lv.19:1匹、Lv.21:1匹
 イシツブテ Lv.18:5匹
 ロゼリア Lv.20:1匹、Lv.21:3匹
 ポニータ Lv.19:1匹、Lv.20:3匹
 ムクバード Lv.19:3匹
ここではウソハチ、マネネが出なくなった代わりにストライクが新たに出現するようになりました。ストライクLv.21をゲットしておきました。
・210番道路に昼出現するポケモン
 ストライク Lv.19:1匹
 イシツブテ Lv.18:8匹
 ロゼリア Lv.20:6匹、Lv.21:3匹
 ポニータ Lv.19:5匹、Lv.20:7匹、Lv.21:7匹
 ムクバード Lv.19:19匹
 ラッキー Lv.19:3匹、Lv.21:1匹
ここは、結構経験値をくれるので、みんな早々とレベルアップできました。

続いて雨の215番道路に向かいます。ここでみんなをレベル36まで上げます。
・215番道路に昼出現するポケモン
 マリル Lv.20:30匹、Lv.21:1匹、Lv.22:10匹
 ムクバード Lv.19:24匹、Lv.21:7匹、Lv.22:7匹
 ストライク Lv.20:7匹
 ベロリンガ Lv.20:15匹
 ユンゲラー Lv.21:9匹、Lv.22:7匹
 ケーシィ Lv.19:10匹
ここでは、ポニータ、イシツブテ、コロトックが出なくなり、マリル、ムクバード、ストライク、ベロリンガが新たに出現するようになっています。
ベロリンガ Lv.20とマリル Lv.20をゲットしました。

そして、ついにトバリシティに到着し本日の冒険は終了です。やっとみねうちの技マシンやこうかくレンズが手に入ります。
------------------------------------------------------------------
12日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ストライク、マリル、ベロリンガ
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:3こ
ポケモンずかん:みつけたかず 088、つかまえたかず 040
------------------------------------------------------------------
明日は、ギンガだんに殴り込みでしょうか?

ポケモン牧場で色違いと通常色を比べちゃおう!のコーナーです。
今回はタツベイです。

仲良しタツベイ

ブルーがきれいなグリーンに変わっています。ラルトス系と逆の変化ですね。
ポケモン牧場を持っている方なら分かるかと思いますが、ポケモンは自分が弱点となる相手からは逃げようとします。(例えば、炎系は水系から逃げます。)また、同種のポケモン同士は基本的に仲が良いです。そのため、これまでのツーショット写真は何とか撮れていたのですが、ドラゴン系はドラゴン技が弱点のためお互い逃げ回ってどうにもなりませんでした。仕方ないので、一人ずつ撮った上で画像をつなげようかとしていたところ、ねむねむタイムになってしまいました。これがラッキーなことに寝ているポケモンからは逃げようとはしなかったので、やっと上のような写真が撮れました。
これが今までで一番苦労したツーショットでした。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ズイのいせきでアンノーンと格闘中です。

今日は昨日のタマゴ地獄とはおさらばして、ストーリーを進めていきたいです。
電車の中でメモをとりながらがんばります。

9月24日:11日目
ズイタウンからスタート。
パーティ
・ゴルダック Lv.33
・ゴーリキー Lv.33
・コロトック Lv.33
・レントラー Lv.33
・ビーダル Lv.33
・ドダイトス Lv.33
これらに昨日進化させたブースターを組み合わせてレベル上げをしていきます。
所持金19836円

ズイの民家でシールいれをもらって、入っていなかった、ズイのいせきです。拾うものを拾ってとっとと次に行こうと思っていたのですが、ついついアンノーンをコンプしたくなりました。これが、なかなか大変で(これまでも全部集めたことはありませんでした)コンプリートした頃には、ブースターがLv.35になっていました。アンノーンを倒すと攻撃と特攻が上がり易いのもとてもよいのですが、いかんせんほのお技を何も持っていない困ったちゃんでもあります。
・ズイのいせきに出現するポケモン
 アンノーン Lv.20:30匹、Lv.21:30匹、Lv.22:11匹、Lv.23:11匹、Lv.24:15匹、Lv.25:24匹、Lv.26:5匹、Lv.27:9匹、Lv.28:4匹、Lv.29:8匹、Lv.30:3匹

ポケモンセンターのパソコンでゲットしたアンノーンを整理して本日は終了です。

アンノーンAtoZ

すっかりモンスターボールがなくなってしまいました。またお金を稼がねば。
------------------------------------------------------------------
11日目のまとめ
ゲットしたポケモン:アンノーン
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:3こ
ポケモンずかん:みつけたかず 078、つかまえたかず 037
------------------------------------------------------------------
明日はまじめに冒険を進めようと思います。

うちの第32号ポケトレ色違いポケモンです。紫色のボディが鮮やかできれいです。

色違いデリバード

デリバードは216番道路に大量発生時のみに出現します。ここはとにかく天気が吹雪なので視界が悪く難易度が高いです。1月12日だけは普通の雪になるようですので、この日を狙うのもいいでしょう。
草むらはやや狭いのですが、視界が悪いのでこのくらいが見落としがなくていいかもしれません。
特性「やるき」がいますので、眠らせ要員だけでなく、まひ要員も連れて行った方がいいでしょう。技は特に問題ありません。
かなりボールに入りにくいので、色違いが出てからも結構大変です。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

イーブイを孵化しています。

今日は1日オフなので、結構進めることができるかな、と思っていたのですが、イーブイズを作ろうと思ったのが間違いでした。進化系の7種類について、せめて性格だけでもこだわろうと頑張って孵化していたんですが、「ひかえめ」だけが全然でなくて、ついに100個孵化するはめになりました。
せっかくの休みだったんですが。しょぼーん。

9月23日:10日目
ズイタウンからスタート。
パーティ
・ゴルダックLv.33
・ゴーリキー Lv.33
・コロトック Lv.33
・レントラー Lv.33
・ビーダル Lv.33
・ドダイトス Lv.33
所持金53336円

今日は1日中、ズイの町を卵を抱えて走っていました。
しかしすごい偏りようで、ひかえめが全然でなくて、疲れたので100個で終了しようとしたところ、ちょうど100個目がひかえめでした。
あんまり意味ありませんが、今日1日の成果ということで100匹の性格のうちわけを書いておきます。かわらずのいしは使っていません。
・がんばりや 2 ・ずぶとい  9 ・おだやか  5
・まじめ   3 ・わんぱく  4 ・おとなしい 6
・すなお   6 ・のうてんき 4 ・しんちょう 2
・きまぐれ  3 ・のんき   7 ・なまいき  5
・てれや   2 ・ひかえめ  1 ・おくびょう 4
・さみしがり 6 ・おっとり  3 ・せっかち  4
・いじっぱり 3 ・うっかり  3 ・ようき   5
・やんちゃ  1 ・れいせい  6 ・むじゃき  4
・ゆうかん  2
平均は各4匹ずつのはずなんですが、やんちゃとひかえめが1匹ずつしかでませんでした。
また、オスが90匹メスが10匹と、公式の比率より若干オスが多めになりました。
ゆうかんを1匹ブースターにしてみました。

これで疲れ果てて本日の冒険は終了です。そだてやさんだけでお金もかなり減りました。
------------------------------------------------------------------
10日目のまとめ
ゲットしたポケモン:なし
進化したポケモン:イーブイ→ブースター
もっているバッジ:3こ
ポケモンずかん:みつけたかず 077、つかまえたかず 036
------------------------------------------------------------------
明日はストーリーを進めたいです。

さて、ポケモン牧場で色違いと通常色の違いを楽しむコーナーです。
今回はパッチールです。

仲良しパッチール2

ブチの位置は当然違うのですが、黄緑色に変わっています。

仲良しパッチール1

目がグルグルのままで頭に乗ってて、楽しそうなんだか、そうでないんだかよくわかりません。不思議な感じです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ズイタウンに来ました。

今日も朝から天気悪いですね。今日は普通にお仕事があるので、電車内でDSやっています。

9月22日:9日目
ヨスガシティからスタート。
パーティ
・コダックLv.32
・ゴーリキー Lv.31
・コロトック Lv.31
・レントラー Lv.31
・ビーダル Lv.31
・ハヤシガメ Lv.30
ここに、もらったイーブイを入れてがくしゅうそうちで育てつつ進めたいと思っています。前作では使わなかったんですが(殿堂入りまでは使えなかった)、グレイシアあたりにしてメンバーに組み込みたいと考えています。
所持金46632円。

下にいく通路はテレビ局の人たちに塞がれていますので、必然的に右に向かうことになります。で、ズイタウンへ向かう通路の中でライバル戦です。最高がモウカザル Lv.27でしたので楽勝でした。
そして、209番道路に入り、みんながLv.33くらいになるまで探索です。
・209番道路に朝出現するポケモン
 ビーダル Lv.18:9匹、Lv.19:4匹
 ロゼリア Lv.19:8匹、Lv.20:1匹
 ムクバード Lv.18:2匹、Lv.19:4匹
 ラルトス Lv.17:2匹、Lv.18:2匹、Lv.19:3匹
 ラッキー Lv.17:2匹
ハヤシガメがドダイトスに進化しました。(Lv.32)

・209番道路に昼出現するポケモン
 ビーダル Lv.18:24匹、Lv.19:11匹
 ロゼリア Lv.19:25匹、Lv.20:9匹
 ムクバード Lv.18:18匹、Lv.19:10匹
 ラルトス Lv.17:15匹、Lv.18:3匹、Lv.19:2匹
 ラッキー Lv.17:6匹、Lv.19:1匹
ここでラッキー Lv.19とラルトス Lv.19をゲットしました。ラッキーが全然ボールに入らなかったのでハイパーボールなんて使っちゃいました。
また、ここでコダックがゴルダックに進化しました。(Lv.33)
ウソハチ、マネネがでなくなった代わりにラルトスが新たに出現するようになりました。

209番道路を進んでいいつりざおをもらいました。
そしてズイタウンへ入りました。ここでイーブイを量産すべく、そだてやに行きました。そだてやチェッカーをもらい、ちょうどいいオスのポケモンがいなかったので、とりあえずパチリスと預けました。「あまりなかがよくないようじゃ」といわれても、すぐ卵もできるだろうと思っていたのですが、できないできない。ズイを何往復したでしょうか。卵1個できたらとっとと孵して親を変更しようと思いました。でも、特性「ほのおのからだ」のポケモンがいないとなかなか孵りませんね。

まだ卵は孵っていませんが本日の冒険はここで終了です。
------------------------------------------------------------------
9日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ラッキー、ラルトス
進化したポケモン:ハヤシガメ→ドダイトス、コダック→ゴルダック
もっているバッジ:3こ
ポケモンずかん:みつけたかず 076、つかまえたかず 035
------------------------------------------------------------------

うちの第31号ポケトレ色違いポケモンです。この頃から大量発生をチェックして既にゲットしていたら、201番道路あたりから順にゲットしていないポケモンを狙うようになりました。
ニドラン♀の色に変わっています。きれいなブルーで、これもありかな、と思ってしまう色あいですね。

色違いニドラン♂

ニドラン♂は201番道路にポケトレ専用で出現します。ダイヤでは出現頻度が非常に低く、パールでのポケトレをお勧めします。草むらは若干狭めですのでちょっとがんばらないといけません。特性「どくのとげ」がいますので、どく対策が必要です。はがね系で連鎖したり、間接技で攻めましょう。技は特に問題はありません。ボールには非常に入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ヨスガジムをクリアーしました。

今日も娘たちの学校行事で1日外出していました。天気予報では日中結構もつようなことを言ってたんですが、10時半頃からもう降り始めてしまいました。娘たちも、いろいろ準備もしていたのですが、変更になったりしてかわいそうでした。でも、本人はそれなりに楽しめていたようでよかったです。

そういうことで昨日に引き続きあまりDSを触る時間がありませんでした。
ただ、今回はダイヤ&パールと違ってヨスガジムですぐに戦ってくれそうだったのでそこだけ攻めてみました。

9月21日:8日目
ヨスガシティからスタート。
パーティ
・コダック Lv.31
・ゴーリキー Lv.31
・コロトック Lv.31
・レントラー Lv.30
・ビーダル Lv.31
・ハヤシガメ Lv.30
所持金38480円

ポケモンだいすきクラブの会長からポフィンケースをもらいました。
そのあとヨスガジムへ行きました。前作と違って暗闇の中の迷路みたいなジムでした。
手下はLv.20~24、メリッサですらLv.24~26でしたので、コダックとレントラーとハヤシガメだけで何とかなりました。レリックバッジゲットです。

本日の冒険はここで終了です。
------------------------------------------------------------------
8日目のまとめ
ゲットしたポケモン:なし
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:3こ
ポケモンずかん:みつけたかず 069、つかまえたかず 031
------------------------------------------------------------------
明日はもらったイーブイを育てたいと思っています。このあとはどこに行けばいいんでしたっけ?

ポケモン牧場で色違いと通常色を比べてみましょうのコーナーです。今回はバネブーです。

仲良しバネブー

2匹だけ並べているとどっちが色違いだったか?って悩みませんか。手前が色違いなんですが、こっちの方が豚っぽいですよね。なので覚え方としては、バネブーの本体は実は頭の上の真珠なんです。そう考えれば真珠の通常色は後ろ側のピンク色がそうだと分かりますね。で、色違いは黒真珠なんです。
以上、どうでもいいムダ知識でした。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ブイゼルのポケトレが終わりました。

今朝は起きてみてびっくりです。台風がもう通過して雨もやんでいました。
どちらかの娘の学校にものすごい晴れ女がいるのでしょうか?それとも日頃の行い?
何にしても行事は滞りなく行えました。よかったよかった。
あと1日、天気がもつとうれしいです。

そういうわけで、今日は1日娘の学校に居ましたのでプラチナはやっていません。
そのかわり家で途中になっていたブイゼルのポケトレをやりました。なんと40連鎖を終えてから1週間経ってました。
結果、ゴールドスプレー35本使って、色違いブイゼルを5匹ゲット。ようきでシンクロして3匹成功、オスが2匹メスが3匹でした。

仲良しブイゼル1

大漁です。

仲良しブイゼル2

よく見ると顔と体の茶色いところだけでなく、襟巻きの色も違ってました。

仲良しブイゼル3

みんなキンキラでかわいいです。

久しぶりにパールで戦闘をしたのですが、プラチナに比べてすごくテンポが悪いのに気がつきました。プラチナは本当に戦闘場面が早くなっています。細かいところですが、しっかり改良されているようですね。

やっと、いつも使っている白のDSが解放されました。ピカDSはまたしまっておこうと思います。傷がつくのが怖いので。

明日はプラチナできるでしょうか?

うちの第30号ポケトレ色違いポケモンです。大量発生もそろそろ大詰めになってきました。
黒いボディが強そうに見えますね。

色違いカラカラ

カラカラは203番道路で大量発生時のみ出現します。草むらはひろいですし、技、特性とも嫌なものも持っていません。ボールにも入り易いので比較的難易度は低い方かもしれません。連鎖ついでに、「ほしがる」とかで「ふといほね」を集めるのもいいかもしれませんね。
(なお、この色違いポケモンゲット一口メモは今のところダイヤ&パールにのみ対応しています。プラチナは攻略後順次追加していく予定です。)

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

ヨスガシティまで来ました。

祝!!1000ヒット!!
今日、当ブログを見たら1000ヒットを越えていました!これもひとえに読んでくださる皆様のおかげです。今後も頑張りますのでよろしくお願いします。

話は変わりまして、台風が接近してますね。週末は娘たちの行事がてんこもりなのに困ったものです。なんとかなりませんかねぇ。
なんて言いつつも、ゆっくりかつ順調にプラチナストーリーを攻略しています。
そして、いきなり出ました!自然遭遇の色違いワンリキーです。206番道路でレベル上げ中のことでした。

色違いワンリキー出現

もうびっくりです。自然遭遇なんてパールのクサイハナ以来でした。

色違いワンリキーゲット

コロトックを連れててよかったなーと思いつつ、緊張しながらプレミアボールでゲットしちゃいました。

色違いワンリキー

ちょっと黄疸気味の肝臓が悪そうなワンリキーです。
ワンリキーの色違いは持っていなかったので感激です。性格も攻撃があがる「やんちゃ」で、とってもラッキーでした。何かいいことあるかも。

9月19日:7日目
クロガネシティからスタート。
パーティ
・コダック Lv.25
・ルクシオ Lv.25
・コロトック Lv.26
・ビーダル Lv.26
・ハヤシガメ Lv.26
・パチリス Lv.11
あとワンリキー Lv.25が実戦メンバーです。
所持金24944円。いきなりこんなに増えてて、びっくりです。

クロガネシティからヨスガシティに向かえばよかったんでしたっけ?と思いつつ206番道路からまよいのどうくつをクリアーしなければならなかったような気がして、206番道路に入りました。いあいぎりが必要です。
・206番道路に朝出現するポケモン
 グライガー Lv.16:4匹、Lv.18:4匹
 イシツブテ Lv.16:5匹、Lv.18:4匹
 ワンリキー Lv.17:4匹、Lv.18:2匹、Lv.19:2匹
 ポニータ Lv.16:5匹、Lv.18:1匹
 コロトック Lv.17:6匹
いきなり普通にグライガーが出てきてびっくりしました。ワンリキーも新たに出るようになりましたね。かわりにドーミラー、コロボーシ、スカンプー(ダイヤのみ)が出なくなりました。(今回エンカウントが少ないので、もっとやれば出たポケモンもいるかもしれませんが。)
ここでグライガーLv.18をゲットしました。

そのまま、まよいのどうくつに入ります。ここではフラッシュといわくだきが必要です。
・まよいのどうくつに朝出現するポケモン
 ドーミラー Lv.18:5匹、Lv.20:1匹
 ズバット Lv.17:3匹、Lv.19:1匹
 イシツブテ Lv.17:3匹、Lv.18:6匹、Lv.19:3匹
 イワーク Lv.18:2匹、Lv.20:1匹
どうくつの奥でミルと一緒に行動することになります。
・まよいのどうくつに昼出現するポケモン
 ドーミラー Lv.18:4匹
 ズバット Lv.17:3匹、Lv.19:4匹
 イシツブテ Lv.18:4匹、Lv.19:1匹、Lv.20:4匹
 イワーク Lv.18:1匹、Lv.20:1匹
ここで、ドーミラー Lv.18をゲットしました。

あんまり長居をすることなく、206番道路でみんながLv.30程度になるまでレベル上げしました。
・206番道路に昼出現するポケモン
 グライガー Lv.16:13匹、Lv.18:12匹
 イシツブテ Lv.16:18匹、Lv.18:10匹
 ワンリキー Lv.17:7匹、Lv.18:11匹、Lv.19:2匹
 ポニータ Lv.16:25匹、Lv.17:11匹
ここで色違いワンリキーをゲットしました。
また、ワンリキーがゴーリキーに(Lv.28)、ルクシオがレントラーに(Lv.30)それぞれ進化しました。
コロトックがレベルアップで覚える技がダイヤ&パールと少し違っていました。Lv.26で「きりさく」、Lv.30で「シザークロス」を覚えました。この辺りの技を覚えて、やっと使えるようになりました。

その後207番道路でバトルをしたあと、テンガンざんに入るところでヒカリからバトルサーチャーダウジングマシンをもらいました。

そして、テンガンざんを抜けます。
・テンガンざんに昼出現するポケモン
 イシツブテ Lv.17:1匹、Lv.19:1匹
 リーシャン Lv.17:1匹、Lv.19:1匹
 アサナン Lv.18:2匹
 ドーミラー Lv.18:1匹
 ノズパス Lv.18:1匹
ここは、パーティのレベルが十分上がっていたため、あまり粘らず進んでしまいましたので、それほど正確とはいえません。ワンリキー、ピィ、ズバットが出なかった代わりに、ドーミラーとノズパスが出現するようになりました。
リーシャンが出てくるモーションが口が開いてちょっと怖いのと、ノズパスが気をつけしているのがかわいいです。

208番道路で少しバトルをしてきのみじいさんのところで女の子からきのみサーチャーをもらいました。
・208番道路に昼出現するポケモン
 ビッパ Lv.18:2匹
 ラルトス Lv.18:1匹
 スボミー Lv.18:1匹
 ロゼリア Lv.19:1匹
ここもすっ飛ばしましたのであてにしないでください。ポケトレなしでラルトスが出るようになりましたね。

そして、やっとヨスガシティへ入りました。
ミズキのところでイーブイをくれるので、メスが出るまで粘って本日の冒険は終了です。
------------------------------------------------------------------
7日目のまとめ
ゲットしたポケモン:グライガー、ドーミラー、イーブイ
進化したポケモン:ワンリキー→ゴーリキー、ルクシオ→レントラー
もっているバッジ:2こ
ポケモンずかん:みつけたかず 065、つかまえたかず 031
------------------------------------------------------------------
少しペースアップしつつも確実に攻略が進んでいます。
それにしても、久々の自然遭遇の色違いがとってもうれしかったです。

週末はいろいろ忙しそうで、あまり進めないかもしれませんが、がんばります。

ポケモン牧場で色違いと通常色を比べるコーナーです。今回は一目瞭然のベロリンガです。これは進化させてもおんなじ色合いで自分の大好きなキンキラキンです。

仲良しベロリンガ

ふざけた画像ですいません。でも、常にベロ出してるんです。とっても愛嬌ありますよね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ハクタイシティを越えてサイクリングロードに。

今日もプラチナ攻略に余念がありません。
ほんと、久しぶりのストーリー攻略って楽しいですね。

9月18日:6日目
ソノオシティからスタート。
パーティ
・コダック Lv.22
・コロトック Lv.22
・ハヤシガメ Lv.22
・ワンリキー Lv.22
・パチリス Lv.11×2
この他ビーダル Lv.22とルクシオ Lv.22が実戦メンバーです。
所持金2880円。

205番道路(ソノオ側)で対戦しつつお金を稼いで、ハクタイのもりに入りました。
ここでモミと合流したのですが、毎回回復してくれますし、一度に2匹出現するので、探索及び経験値稼ぎにとてもいいですね。でも、ラッキーはタマゴばくだん外れ過ぎです。
それからどうでもいいことなんですけど、モミのグラフィックを見るとずいぶんおねいさんな感じですよね。どう見てもプレーヤーより遥かに年上に見えてしまいます。なんであんなにビビってるんでしょう?
・ハクタイのもりで朝出現するポケモン
 スボミー Lv.10:18匹、Lv.11:9匹
 ミミロル Lv.11:10匹、Lv.13:2匹
 コロボーシ Lv.12:11匹
 ケムッソ Lv.10:7匹
 カラサリス Lv.12:3匹
 マユルド Lv.12:3匹
 ゴース Lv.13:3匹
 ビッパ Lv.12:2匹
 アゲハント Lv.14:2匹
スボミーばっかり出てきます。あとはミミロルとコロボーシも多いです。
コロボーシとゴースが新しいですね。ていうかゴース、夜以外に出るんですね。また、マユルドもカラサリスも両方でます。
・ハクタイのもりで昼出現するポケモン
 スボミー Lv.10:17匹、Lv.11:14匹、Lv.12:13匹
 ミミロル Lv.11:18匹、Lv.13:5匹
 ケムッソ Lv.10:11匹
 カラサリス Lv.12:6匹
 マユルド Lv.12:3匹
 ゴース Lv.13:4匹
 ビッパ Lv.12:5匹
 アゲハント Lv.14:3匹
 ドクケイル Lv.14:1匹
昼もゴース出ます。コロボーシは出なくなりましたが、相変わらずスボミーばっかりです。ミミロルも多いです。
ハクタイのもりでミミロル Lv.11、カラサリス Lv.12、アゲハント Lv.14、マユルド Lv.12、ゴース Lv.13をゲットしました。大漁です。
ただポケトレをするには、朝昼は変な影ができてて、非常に難易度が上がった印象があります。夜やれってことですか?

205番道路(ハクタイ側)の草むらはスルーして、つりびとたちとバトルしてからハクタイシティに入りました。
なつきチェッカーとたんけんセットをもらって、ノブリン相手にブイゼルとペラップの交換をしました。ペッチャラはさみしがり固定でした。

続いてハクタイジムを攻めました。今日はペースが早いです。
手下はLv.15~19でしたので苦戦することはありませんでした。
ナタネもコロトックが「れんぞくぎり」の連発で難なくクリアーしました。フォレストバッジゲットです。

これでいあいぎりが使えるようになりましたのでギンガだんのビルも突入です。パーティのレベルが高いのでこのへんスムースです。(平均25です。)したっぱたちの出すポケモンのレベルが16~20なのでほぼ一撃で決まってしまいます。かんぶのジュピターもあっさり退けて、じてんしゃやのおじさんからじてんしゃをもらいました。シロナから卵ももらっちゃいました。

ハクタイシティを抜けてサイクリングロードへの通路でがくしゅうそうちをもらいました。サイクリングロードでは数人のサイクリングな人たちとバトルをして経験値を稼ぎつつ卵を孵すとトゲピーが生まれました。こんなところでトゲピーとは!ちょっとうれしいです。でも性格「のんき」でした。しょぼーん。

207番道路を通って、クロガネシティで回復して本日の冒険は終了です。
今日はかなり進んだのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------------
6日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ミミロル、カラサリス、アゲハント、マユルド、ゴース、ペラップ、トゲピー
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:2こ
ポケモンずかん:みつけたかず 051、つかまえたかず 026
------------------------------------------------------------------
明日もがんばります。

うちの第29号ポケトレ色違いポケモンです。鮮やかなブルーがとってもきれいですね。進化するとまた色が変わってこちらもきれいです。

色違いラクライ

ラクライはたにまのはつでんしょに大量発生時のみ出現します。
ここは草むらは狭くないのですが、常に回っている風車が目障りで、気になる人は気になるかもしれません。特性「せいでんき」がいますので、間接技で攻めましょう。技は「でんじは」を持っていますのでやはりまひ対策はあったほうがいいです。若干ボールに入りにくいので、しっかり眠らせてHPも削る必要があります。
あと、やったことがある人なら分かると思うんですが、ラクライは出てきてからのモーションがやたら長くリズムが狂いますよね。困ったもんです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

205番道路まで来ました。

今日もプラチナ三昧です。
草むらを探索しつつレベル上げをしているのでなかなか進まないのは、いつものごとくです。昨日ゲットしたパチリス×2のものひろい隊が優秀で助かります。

9月17日:5日目
たにまのはつでんしょからスタート。
パーティ
・ワンリキー Lv.17
・コダック Lv.17
・コロトック Lv.18
・ビーダル Lv.18
・パチリス Lv.11×2
このうちのパチリスとハヤシガメ Lv.18・ルクシオLv.18を交替したのが実戦のパーティになっています。
所持金472円。

まずは、パーティ全員がLv.20になるまでたにまのはつでんしょの草むらで鍛えました。コダックにはちょっとつらい相手でしたが、他のメンバーは大丈夫でした。
・たにまのはつでんしょで朝出現するポケモン
 コリンク Lv.10:11匹
 カラナクシ Lv.9:4匹、Lv.10:4匹、Lv.11:4匹、Lv.12:2匹
 ブイゼル Lv.9:7匹、Lv.10:5匹、Lv.11:4匹
 パチリス Lv.9:1匹、Lv.11:5匹

・たにまのはつでんしょで昼出現するポケモン
 コリンク Lv.10:5匹
 カラナクシ Lv.9:4匹、Lv.10:2匹、Lv.11:2匹、Lv.12:3匹
 ブイゼル Lv.9:3匹、Lv.10:5匹、Lv.11:2匹
 パチリス Lv.9:5匹、Lv.11:3匹
これで、実戦パーティのメンバーがほぼLv.20になりましたので、ギンガだんに殴り込みをかけました。
敵さんはしたっぱはLv.11と13、マーズですらLv.15と17でしたので、うちのパーティで楽勝でした。

その後はハンサムさんを追ってハクタイシティへと向かいます。
まずは205番道路(ソノオ側)でみんなのレベルが22になるまで鍛えます。
・205番道路(ソノオ側)で昼出現するポケモン
 カラナクシ Lv.9:6匹、Lv.10:10匹、Lv.11:15匹、Lv.12:3匹
 ブイゼル Lv.10:3匹、Lv.11:3匹
 パチリス Lv.9:1匹、Lv.11:2匹
 ビッパ Lv.10:3匹
さらに夜に突入です。
・205番道路(ソノオ側)で夜出現するポケモン
 カラナクシ Lv.9:6匹、Lv.10:15匹、Lv.11:9匹、Lv.12:2匹
 ブイゼル Lv.10:3匹、Lv.11:5匹
 パチリス Lv.9:2匹、Lv.11:6匹
 ビッパ Lv.10:5匹
これだけやっつけて、みんなレベル22になりました。はっきりいってここはカラナクシばっかりでした。カラナクシの色違い狙いはここでやろうと心に強く誓いました。コダックがねんりきを覚えてやっとレベル上げが簡単になりました。

ソノオタウンに戻って回復して本日の冒険は終了です。
------------------------------------------------------------------
5日目のまとめ
ゲットしたポケモン:なし
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:1こ
ポケモンずかん:みつけたかず 031、つかまえたかず 019
------------------------------------------------------------------
毎度文字ばっかりですいません。明日も頑張ります。色違いブイゼルもゲットしなくては。

ポケモン牧場で色違いと通常色を比べてみようのコーナーです。今回はエネコです。

仲良しエネコ

ゲームのグラフィックでは違いがほとんど分からなかったのですが、牧場では全然違いますね。こうして見ると、どっちが通常色で、どっちが色違いか分からなくなります。ちなみにオレンジ君の方が色違いです。重ねるとかわいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

たにまのはつでんしょまで来ました。

今日はポケトレはお休みでプラチナばっかりやってました。というか、平日ですのでDS2台持って歩く訳にもいきませんので、どっちかというと、今はプラチナの方を選んでしまいます。
相変わらずのんびり進めていますので、まだまだ先が見えません。いつになったら、ギラティナに遭えるのでしょうか?

さて、本日の冒険です。

9月16日:4日目
コトブキシティからスタート。
パーティ
・ビッパ Lv.14
・ナエトル Lv.16
・コロトック Lv.18
・コダック Lv.13
・ワンリキー Lv.15
・コリンク Lv.12
所持金1592円。

204番道路を通ってソノオタウンに向かいます。
・204番道路に朝出現するポケモン
 ムックル Lv.4:14匹、Lv.5:3匹
 スボミー Lv.4:6匹、Lv.5:2匹
 コロボーシ Lv.3:7匹
 コリンク Lv.4:5匹、Lv.5:2匹
 ビッパ Lv.4:7匹、Lv.5:1匹
 ケムッソ Lv.4:4匹
ここで、ケムッソ Lv.4ゲットしました。また、ビッパとコリンクが進化しました。

続いて、あれたぬけみちを通りました。
・あれたぬけみちに昼出現するポケモン
 ズバット Lv.3:3匹、Lv.4:2匹、Lv.5:1匹、Lv.6:1匹
 コダック Lv4:2匹、Lv.5:2匹、Lv.6:1匹
前作ではイシツブテも出ていたはずなんですが、出てきませんね。もう少しエンカウントを増やせば出るかもしれませんが、あんまり面白いところではなかったので先に進みました。

そして、あの狭くて有名な204番道路(ソノオ側)の草むらに到着です。
・204番道路(ソノオ側)に昼出現するポケモン
 ムックル Lv.9:11匹、Lv.10:2匹、Lv.11:1匹
 ビッパ Lv.9:9匹、Lv.11:1匹
 コリンク Lv.9:8匹、Lv.10:1匹
 スボミー Lv.8:2匹、Lv.9:7匹、Lv.10:2匹
 ケムッソ Lv.9:2匹
残念なことに、ここの草むらの形は変わっていませんでした。いつかヒマナッツをポケトレでゲットしてみたいものです。

その後、ソノオタウンに入りフラワーショップでコダックじょうろをもらいました。
はなばたけや205番道路はギンガだんに塞がれていますので、たにまのはつでんしょに向かいます。
・たにまのはつでんしょに昼出現するポケモン
 カラナクシ Lv.9:8匹、Lv.10:7匹、Lv.11:10匹、Lv.12:2匹
 ブイゼル Lv.9:12匹、Lv.10:5匹、Lv.11:5匹
 パチリス Lv.9:3匹、Lv.11:5匹
 コリンク Lv.10:9匹
ビッパの代わりにコリンクが出るようになりました。
ここでは、カラナクシ Lv.12とブイゼルLv.9をゲットしました。
また、ものひろい軍団が欲しかったので、パチリスをたくさんゲットしてみたのですが、5匹中2匹しかものひろいがいませんでした。しょぼーーん。
ここでやっとナエトルも進化しました。

本日はここまでです。本当に進んでませんね。
------------------------------------------------------------------
4日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ケムッソ、カラナクシ、ブイゼル、パチリス
進化したポケモン:ビッパ→ビーダル、コリンク→ルクシオ、ナエトル→ハヤシガメ
もっているバッジ:1こ
ポケモンずかん:みつけたかず 030、つかまえたかず 019
------------------------------------------------------------------
文字ばっかりですいません。色違いと自然遭遇ってなかなかしませんね。

うちの第28号ポケトレ色違いポケモンです。真緑なのが野菜っぽいですね。進化させると、またそれぞれ本体(顔?)の色が変わって面白いですよ。

色違いハネッコ

ハネッコは205番道路のソノオ側とハクタイ側(ダイヤのみ)にポケトレ専用で出現します。ダイヤの人は205番道路のハクタイ側の方がやや草むらが広くておすすめかもしれません。特性は問題ありません。技は「こうごうせい」を覚えているので、せっかく減らしたHPを回復されることがあるくらいです。ボールにも極めて入り易いので出現しさえすれば、ゲットは難しくないと思います。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

204番道路まで来ました。

3連休はすべて仕事で、特にどこにも出かけませんでした。娘たちも学校やら、部活やらでまるまる3連休はなかったのでどこかへ連れて行けとも言われず、余った時間はゆっくりポケモンをやってました。

娘たちは、今日はアニマックスのコードギアスR2:19話を見てまた号泣してました。(ロローーーー!)この人たち3連休のうち2日号泣しています。

で、今日は放置していたブイゼルのポケトレもやりました。
家で光る草むらが出たので、デジカメで連写して出現時の「キラーーーン」のイフェクトをとらえてみました。

キラキラブイゼル

で、無事にゲットできました。

色違いブイゼルゲット

今のところ2匹ですが、あと3匹くらい欲しいところで、スリープ中です。プラチナの合間にやっていきたいと思います。

さて本日のプラチナです。

9月15日:第3日目
クロガネシティからスタート。
パーティ
・ ワンリキー Lv.15
・ ナエトル Lv.15
・ コリンク Lv.12
・ ビッパ Lv.12
・ コロトック Lv.14
・ ケーシィ Lv.5
所持金2360円。

ハッシーとワンリキーを交換しようと思ったのですが、性格が「れいせい」固定だったのでやめました。

少しポケモンを育てるために207番道路へ。コダックをみずでっぽうを覚えるまで鍛えました。
・ 207番道路に朝出現するポケモン
 ワンリキー Lv.6:1匹、Lv.7:6匹、Lv.8:1匹
 イシツブテ Lv.5:3匹、Lv.6:1匹、Lv.7:2匹
 ポニータ Lv.5:4匹、Lv.6:3匹、Lv.7:1匹
 コロボーシ Lv.5:1匹

そしてついにクロガネジム戦に突入しました。パーティは上記のケーシィをコダック Lv.12と入れ替えただけです。
2人のたんパンこぞうはすべてコダックのみずでっぽうで一撃でした。
最後のジムリーダー「ヒョウタ」も初めの2匹(イシツブテ、イワーク)はコダックのみずでっぽうで瞬殺しましたが、最後のズガイドスはやっぱり強いですね。ずつきでコダックは一撃で葬られました。ただでさえ頭が痛いのにかわいそうでした。でもワンリキーのからてチョップでこちらも一撃で沈めました。コールバッジゲットです。1680円もくれました。

クロガネシティを後にして、クロガネゲートに入りました。「いわくだき」が使えるようになったので地下一階にいってみたりします。
・ クロガネゲート1階に昼出現するポケモン
 ズバット Lv.5:5匹、Lv.8:2匹
 コダック Lv.7:2匹
 イシツブテ Lv.5:1匹、Lv.7:1匹
・クロガネゲート地下1階に昼出現するポケモン
 ズバット Lv.6:3匹、Lv.8:1匹、Lv.9:1匹
 コダック Lv.8:3匹、Lv.9:2匹、Lv.10:2匹
 イシツブテ Lv.6:1匹
 ゴルバット Lv.10:1匹
ゴルバットが新たに出現するようになりました。

コトブキシティに戻ると、ギンガだんのしたっぱにからまれているナナカマド博士をヒカリとともに撃退します。
また、コトブキテレビの人から「アクセサリーいれ」をもらえます。

ソノオタウンを目指して204番道路を探索です。
・204番道路(コトブキ側)に昼出現するポケモン
 スボミー Lv.3:2匹、Lv.4:2匹、Lv.5:1匹
 ビッパ Lv.4:6匹、Lv.6:1匹
 ムックル Lv.4:4匹
 ケムッソ Lv.4:1匹
ケムッソが新たに出現するようになりました。
ここでスボミーLv.4をゲットして本日の冒険は終了です。
------------------------------------------------------------------
3日目のまとめ
ゲットしたポケモン:スボミー
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:1こ
ポケモンずかん:みつけたかず 023、つかまえたかず 012
------------------------------------------------------------------

明日もがんばります。

ポケモン牧場のコーナーです。今回はクラブのツーショットです。同じ表情のところをうまく撮れました。

仲良しクラブ

ゲーム中のグラフィックに比べ、ここでの色違いはすごくキンキラできれいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

クロガネシティまで来ました。

40連鎖のブイゼルは置いておいて、プラチナを進めています。準新作とはいえやはり久しぶりのポケモンストーリーは楽しいです。
あまり早く進めるともったいないので、ゆっくりと前作との違い等を確認しつつ進めていきたいと思っています。それにゆっくりだと、皆さんが読んでもネタばれにもなりませんし。

というわけで、昨日から今日にかけての流れです。エンカウントしたポケモン等も書いていきますね。

9月13日:1日目
フタバタウンからスタート
シンジこでムックルに襲われるエピソードはありません。
ナナカマド博士からナエトルをもらいます。7回くらいのリセットで「ゆうかん」な性格のが出てラッキーでした。個体値はこの際気にしません。ちなみにオスでした。
ここの厳選は性格等はライバルとの戦闘が終わって、ママの話を聞いてやっとポケモンの詳細が分かるので、結構時間がかかりますね。

それからシンジこへ行きました。
・シンジこに夜出現するポケモン
 ビッパ Lv.2:3匹、Lv.3:6匹、Lv.4:2匹
 ムックル Lv.2:4匹、Lv.3:2匹

そして、マサゴタウンに向かいます。
・201番道路による出現するポケモン
 ビッパ Lv.2:5匹、Lv.3:4匹
 ムックル Lv.2:5匹、Lv.3:2匹
 コロボーシ Lv.3:2匹
201番道路でのコロボーシは今回からですね。ここでコロボーシをげっとしてみました。性格「ようき」でした。

マサゴタウンでナナカマド博士から「ポケモンずかん」をもらったところで1日目終了です。モンスターボールも10個買いました。
------------------------------------------------------------------
1日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ナエトル、コロボーシ
ポケモンずかん:みつけたかず 005、つかまえたかず 002
------------------------------------------------------------------

9月14日:2日目
マサゴタウンからスタート。
パーティ
・ナエトル Lv.11
・コロボーシ Lv.3
所持金1500円。

202番道路を探索しつつコトブキシティへ向かいます。ついでにコロボーシを育てます。
・202番道路に朝出現するポケモン
 ビッパ Lv.2:1匹、Lv.3:4匹、Lv.4:1匹
 ムックル Lv.2:6匹、Lv.4:6匹
 コロボーシ Lv.3:3匹
 コリンク Lv.3:5匹、Lv.4:2匹
ここで、ビッパ(おとなしい)をひでん要員として、コリンク(いかく、さみしがり)を戦闘要員としてゲットしました。

たんパンこぞうや、ミニスカートと戦闘しつつさらにコトブキシティへ向かいます。
・202番道路に昼出現するポケモン
 ムックル Lv.4:1匹
 コリンク Lv.3:1匹、Lv.4:2匹
ここでコロボーシがコロトックに進化しました。(Lv.10)

コトブキシティに入りました。ここでハンサムさんから「バトルレコーダー」を、ライバルから「タウンマップ」を、社長から「ポケッチ」をそれぞれもらいました。
また、218番道路へ向かう通路で「ボロのつりざお」ももらいました。

203番道路を探索しつつ、クロガネシティへ向かいます。
203番道路に出たとたんにライバルとの対戦があります。たくさんお金をくれるので勝ちましょう。
・203番道路に昼出現するポケモン
 ビッパ Lv.4:8匹、Lv.5:8匹、Lv.6:1匹、Lv.7:1匹
 ムックル Lv.4:16匹、Lv.5:7匹、Lv.6:1匹、Lv.7:2匹
 コリンク Lv.4:16匹、Lv.5:2匹
 ケーシィ Lv.4:4匹、Lv.5:4匹
ビッパやムックルのLv.7が出るようになりましたね。
ここでケーシィをゲットしたのですが「がんばりや」だったので、ひとまずテレポート要員としています。

夜になってクロガネゲートを通ってクロガネシティへ向かいます。
洞窟に入ったところでひでんマシン06「いわくだき」をもらいます。
・クロガネゲートに夜出現するポケモン
 イシツブテ Lv.5:1匹、Lv.7:2匹
 ズバット Lv.5:5匹
 コダック Lv.5:4匹
コダックが出現したのが新しいですね。思わずゲットしてしまいました。性格「生意気」でした。使えるのでしょうか?

クロガネシティに入り、ポケモンセンター地下で「ともだちてちょう」をもらいました。
ワンリキーとイシツブテをゲットするために207番道路に行ってみました。
・207番道路による出現するポケモン
 ワンリキー Lv.6:3匹、Lv.7:3匹、Lv.8:1匹
 ズバット Lv.5:3匹
 ポニータ Lv.5:1匹、Lv.7:2匹
 イシツブテ Lv.5:4匹、Lv.6:1匹、Lv.7:1匹
ここでイシツブテ(すなお)とポニータ(わんぱく)とワンリキー(うっかり)をゲットしました。性格はまあいいんです。ワンリキーは交換するやつだし。

クロガネたんこうにヒョウタを探しにいきます。
・クロガネたんこうに夜出現するポケモン
 イシツブテ Lv.4:3匹、Lv.5:3匹、Lv.6:5匹、Lv.8:2匹、Lv.9:3匹
 ズバット Lv.5:1匹、Lv.6:2匹、Lv.7:3匹
 イワーク Lv.9:1匹
せっかく出てきたのでイワークをゲットしようとしたのですが、まだ眠らせ系がいないのでなかなかボールに入らず もらったばかりのダークボールを使ってしまいました。「がんばりや」でした。しょぼん。

ということで、本日の冒険は終了です。
------------------------------------------------------------------
2日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ビッパ、コリンク、ケーシィ、コダック、ワンリキー、ポニータ、イシツブテ、イワーク
進化したポケモン:コロボーシ→コロトック
ポケモンずかん:みつけたかず 016、つかまえたかず 011
------------------------------------------------------------------

そういえば、今作の草むらはコントラストがしっかりついてて、何となくポケトレがやり易そうな予感がします。
文字ばっかりですいません。明日も頑張ります。

うちの第27号ポケトレ色違いポケモンです。あえてゲットしなくてもいつか自然遭遇できそうなくらいいっぱい出てきますね。これもほとんど色が違わない系です。

色違いムックル

ムックルは201~204、209、212番道路他にたくさん出現します。草むらは202、203番道路が広くておすすめです。特性には困りませんが、Lv.5以上は「でんこうせっか」を持っていますので、こちらも先制技を持っている方がリズムよく連鎖が進むと思います。とにかくボールには入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ、ゲットしました

今日は、朝から仕事でしたので、プラチナゲットは夕方になってしまいました。仕事の行き帰りにやってたポケトレで、なんとブイゼルを40連鎖してしまいました。

ブイゼル40連鎖

昨日はいくらやってもつながらなかったんですけどねー。ということで、途中でやめる訳にもいかず、ひとまずこっちはスリープです。
で、3時半からのキッズステーションの「ガンダムOO第23話」を見て、娘たちはまた一泣きして(ロックオーーーン!!)、予約してある近所のヨーカドーへゴー!無事にゲットしました。

プラチナ&おまけ

初回特典もしっかり手に入れました。

ギラティナフィギュア

そして、いつものDSは使えないので、再びピカチュウエディションを引っ張りだしてきました。
娘たちはポッチャマを選んだので、自分はパールではヒコザルを使いましたので、今回はナエトルで始めようと思います。性格くらいは粘った方がいいと思いますが、ここは「ゆうかん」あたりが無難でしょうかね。さすがにここで色違いを粘っていたらゲームが始まらないので、がまんしておきます。

ということで、今日のところは買ってきて始めたばかりです。

次回に続きます。

ポケモン牧場で通常色と色違いを比較するコーナーです。
今回はこの前たくさんゲットしたタネボーです。

タネボーたくさん

今までの色違いは、通常色より地味目な感じになることが多かったのですが、今回は色違いが非常に鮮やかです。

仲良しタネボー

頭の上に乗っかる時は、ヘタみたいな所の上に乗っているようですね。安定悪そうです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ発売まであと1日

ついに明日発売ですね。ゲームの内容よりもポケトレの仕様の変更や、ゲットできるポケモンの変化などについてとっても気になっています。
と言いながら、205番道路でポケトレやってたりするんですが、なぜかあんまり欲がないとポンポン続くもので、ヤドンがあっさり30連鎖を越えてしまいました。そういえば、シンクロ要員を連れていなかったなー、なんて思いつつちょっと40連鎖を意識したのがいけなかったのか36連鎖で切られてしまいました。久々に1回で40連鎖できるかと思ったのに残念です。

そういうわけで、プラチナ発売にあわせてポケトレ関連がどうかわるのか予想したいと思います。
1.ポケトレをもらえるタイミング:これはやっぱり殿堂入り後でしょうね。ということはひとまずサクサクゲームを進める必要がありますね。
ゲーム本編は久しぶりです。パールを発売日に買って(2006年9月28日)すぐゲームを始め、初の殿堂入りが2006年10月22日になっています。1ヶ月近くかかっていますね。今回はさらにストーリーが追加されているようなので、もっとかかるかもしれません。CMのギラティナのイベントは殿堂入り前ですよね、やっぱり。この辺で、伝説固定の色違いなんてのを狙い始めたらいつ終わるか分かりませんし・・・。サブROMでディアルガを粘ったときは3ヶ月近くかかりました。一生でないかと思いましたね。パルキアやギラティナの色違いも欲しいです。
2.ポケトレの仕様について:やっぱり発動するのは草むらだけでしょうか。揺れるものがないとポケトレになりませんし、あっても水上くらい?ただし水上はBダッシュが効きませんので恐ろしく時間のかかるポケトレになりそうです。
充電に50歩は妥当なところと思います。揺れるのは4箇所で4殻以内というのもこのままにしておいてほしいです。これ以上は目がついていきません。
3.草むらについて:一部の草むらの形の変更があるとうれしいです。ヒマナッツの出る204番道路の北側の草むらはもう少し広くならないでしょうかねぇ。一応トライしたことはあるんですが、やっぱり続きませんでした。それ以外でも、もう1列左右にあればとってもやり易くなる草むらってありますよね。
4.出現ポケモンについて:各草むらに出現するポケモンには変更がありそうですよね。今までポケトレ不可だったポケモンもゲットできる可能性が出てくる訳で、これはとっても期待しています。
5.大量発生について:日替わりの大量発生ポケモンも変更があるとうれしいです。なんだかんだ言って大量発生は連鎖し易い印象があります。ウリムーが別の場所に出てくるのを期待してます。その他ダンジョンや水上にしか出なかったポケモンも出てくれるようになるかもしれません。
6.天気の変化について:今まで変化したことのない217、228番道路やテンガン山の上などで晴れる日が来るかもしれません。ただ、大量発生の日と重ならないとどうにもならないポケモンもありますので、1年に1回と言わず、複数あってほしいです。

以上、希望を書き連ねてみました。予約はしていますので、明日には手に入ると思います。プラチナ始めてしまうと、ポケトレは少しお休みになるかと思いますが、プラチナ攻略日記として、書いていきたいと思います。過去にゲットしたポケモンのアップは続けていきますね。

うちの第26号ポケトレ色違いポケモンです。これも大量発生でゲットです。よく、キウイから首が2本出ているなんて言われますね。かわいい色合いです。

色違いドードー

ドードーは201番道路に大量発生時のみ出現します。若干草むらは狭いですが、このブログの201番道路攻略の記事も参考にしてせめてください。
特に嫌な技は持っていませんが、特性「はやおき」がいるのでHPを削ってから眠らせてゲットがいいでしょう。ボールには入り易いので、寝てなくてもそれほど苦労はしないと思います。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

203番道路攻略(おまけ)

ポケトレが一段落してしまい、あさってにはプラチナが発売ですし、微妙に新しい連鎖を始めにくいタイミングになってしまいました。でも、ちょっとだけならと205番道路なんて行って、ブイゼルとかヤドンとかカラナクシとかを連鎖できないかなーとトライしたりしています。1匹目がすぐ出るのはいいんですが、何となく続きそうで続かないといったところです。

さて、どうでもいいことなんですが、203番道路でのポケトレ中に思ったことをもうすこしだけ書いておこうと思います。

【ポケトレ中の話しかけについて】

203番道路では草むらの右側に立っている女の子を壁代わりにして歩数稼ぎを延々やってました。

203番道路解説8

ここで、間違ってこの子に話しかけたら、連鎖はどうなるんだろうかという疑問に駆られてしまいました。とはいえ、大事な連鎖中にそんなことをして連鎖が切れてしまっては本末転倒。ということで、ポケトレも終了したことですし、話しかけてみました。
結果、大丈夫でした。何事もなく、お返事をしてくれますし、ポケトレの音楽はかかったままで連鎖は継続されていました。これで間違って、Aボタンを押してしまっても安心ですね。

【タネボーの連鎖中に思ったこと】

ここではタネボーはLv.5で出現します。覚えている技が「かたくなる」と「がまん」だけなので2分の1の確率でがまんされてしまいます。今回色違いニャースで連鎖をしていたのですが(色違いペルシアンにしてねこにこばんでお金稼ぎ要員です)、タネボーが出てきて、「やせいのタネボーはがまんした」、「ニャースのかみつくこうげき」、「やせいのタネボーはたおれた」、この一連の流れが何回もあるんですが、何となく「タネボーかまれてかわいそう、いたそう」、「そんなにがまんしなくていいんだよ」なんて思ったりしていました。
すいません、ただそれだけなんです。

ポケモン牧場で色違いと通常色をくらべちゃおうコーナーです。今回はポッポです。

仲良しポッポ

結構うまい具合にアップでとれました。色違いの方が薄い色合いになっています。地味な感じですね。でもピッジョットまで進化させるととっても派手になりますよ。

とにかくプラチナが待ち遠しいです。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

203番道路攻略(4)

今朝の電車内でもう1匹色違いタネボーをゲットして、今回の連鎖は終了としました。ゴールドスプレーを217本(今回の連鎖分)+17本(その前に2匹ゲットした分)使用し、合計6匹、内オス5匹♀1匹(どうして?)、やんちゃシンクロ3匹中2匹(これは優秀)、うっかりシンクロ3匹中0匹(こんなこともあります)、はやおき3匹ようりょくそ3匹でした。

さて、203番道路攻略の最終回です。

【40連鎖後のホームポジション】

なんとか40連鎖できましたら、下の画像のように一つ下にホームポジションを移してみましょう。

203番道路解説3

すると、光る草むらがでる4殻以内の草むらが下の画像の黄色い範囲となりほぼ無駄がなくなります。右へ歩数稼ぎしたときの行き止まりがなくなるのは少し不便ですが、それほど困ることはないでしょう。幸い看板の陰も少し見にくいですが光る草むらを見落とすこともないと思います。

203番道路解説4

なお、光る草むらならば、端っこでもどんどん突っ込む方ならさらに左に1歩移動すると下の画像の黄色い部分の9×9の草むらがフルに使えますし看板の陰も関係なくなります。左の行き止まりまで4歩なので歩数稼ぎがスマートでなくなりますが、お好み次第でこれもありかと思います。

203番道路解説6

これで、203番道路の攻略はおしまいです。たくさんの種類がでますのでお好きな色違いポケモンをゲットしてくださいね。自分もあとはハスボーくらいです。

うちの第25号ポケトレ色違いポケモンです。ちょっと色が薄いくらいでしょうか?よくわかりません。

色違いネイティ

ネイティは224番道路の大量発生時のみに出現します。草むらは狭くないのですが、224番道路まで行くのが大変ですね。Lv.53なんてのが出てきますので、そこそこ高レベルのポケモンを連れて行きましょう。
特性「シンクロ」と「はやおき」の2種類がいますが、どちらかは出現時に分かりますので、「はやおき」に対しては先にHPを削ってから寝かせてゲットするとよいでしょう。特に嫌な技は持っていません。ボールには入り易いので、寝てなくてもそこまで苦労はしないかもしれません。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

203番道路攻略(3)

色違いタネボーは朝の電車で2匹ゲットし、現在42連鎖で継続中です。

タネボ-42連鎖

あと1匹、特性「ようりょくそ」らしいのをゲットしたら終了予定です。いやー、ここまでくるのも長かったです。何とかプラチナが出るまでには一段落できそうです。

さて、203番道路攻略の続きです。

【ホームポジションの設定】

ここはメインとなる草むらが横11列と歩数稼ぎには大変都合の良い広さになっています。
まずは、安全な4殻の草むらを多めに設定でき、かつ歩数稼ぎに都合のいいこの位置にホームポジションを設定してみました。

203番道路解説1

ここなら、右でも左でも行き止まりまで5歩になっていますので、いい感じに歩数稼ぎができます。
安全な4殻の草むらは下の画像の赤い丸の草むらになります。

203番道路解説2

結構ポケトレし易そうな草むらに見えるでしょ。なんて、ここでタネボーと悪戦苦闘している自分が言ってみます。

次回に続きます。

ポケモン牧場で色違いと通常色を比べるコーナーです。今回はポニータです。

仲良しポニータ1

赤い炎と青い炎のコントラストがきれいですね。よく見ると体の色もわずかに違いますね。

仲良しポニータ2

頭の上にのっけてみました。うれしそうですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

203番道路攻略(2)

引き続きタネボー粘っています。ちょっと色気を出して1連鎖進めて39連鎖で朝から粘り中ですが、なかなか光る草むらが出てきません。いい大揺れはちょこちょこ出てきますが特攻をかける勇気もありませんです。スプレーはたくさんありますので、根気が続くまで頑張ります。
で、頑張っていたら、帰りの電車でやっと光る草むらが出てきました。今回の連鎖を始めてから、ゴールドスプレー115缶目のことでした。これで、3匹ゲットして40連鎖到達です。後3匹くらい粘る予定です。

さて203番道路攻略の続きです。

【狙うべきポケモン】
ここでしか出現しないのは
カラカラ(大量発生のみ):これはここで頑張るしかありません。
あとは
ケーシィ:215番道路にも出現しますが、そこは天気が悪いのでこの203番道路で狙うのが妥当と思います。
その他別の場所でも出ますがここでポケトレをするのがおすすめなのは
ムックル:いろんな場所で出現しますが、ここか202番道路がおすすめです。
ビッパ:これもムックル同様ここか202番道路をおすすめします。
コリンク:ここか202番道路のみの出現です。どちらでもよいでしょう。
コロボーシ:これもここか202番道路がおすすめです。
ラルトス:204番道路にも出現しますがこちらの方がおすすめです。
キルリア:自分は進化形はポケトレしない派なんですが、どうしてもLv.6の色違いキルリア(エルレイド)が欲しい人はラルトス同様ここがおすすめとなりますが、とにかく1匹目が出ませんよ。
タネボー:他でも出ますがここの草むらが広くておすすめと思うんですが・・・。自分、失敗ばっかりで説得力ありません。
ハスボー:タネボー同様、ここがおすすめと思うんですが(以下略)。
それから、微妙なのは
ズバット:いろいろなところで出ます。ここも草むらが広くていいんですが、207番道路や211番道路(ハクタイ側)とかが地面の色が緑色ではないので、揺れが見易くて自分は好きだったりします。この辺はお好みで選んでください。
そしてここではなく、よそがおすすめなのは
クヌギダマ:ここで出るのは「じばく」は覚えていませんが「まもる」を覚えていて、かなりポケトレのリズムが狂います。幸いこれらを忘れているLv.20が出現する210番道路(ズイ側)や229番道路がありますのでそちらの方がおすすめといえます。(ただし「とっしん」を覚えていますのでそちらの対策は必要です。)

以上ですが、とにかくいろいろな種類の出る草むらです。それ故、出現頻度の低いポケモンは最初の1匹がとにかく出にくいので大変ですが、草むらが広いのでそれなりにおすすめといえる訳です。

次回に続きます。

うちの第24号ポケトレ色違いポケモンです。ピンクのボディが何やら気持ち悪いです。さらに進化させても怪しさピカイチです。

色違いスリープ

スリープは215番道路の大量発生時のみに出現します。草むらがそれほど広くない上に常に雨が降っていて視界が悪くポケトレは難しいです。
特性は「ふみん」と「よちむ」の二つがありますが、どちらかは出たときに分かります。「ふみん」の時のために、「まひ」要員を連れて行くのもよいでしょう。
技は「どくガス」を持っているので念のためどく対策をしておきましょう。
ボールには入り易いので、「ねむり」や「まひ」でなくてもゲットは難しくないと思います。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

203番道路攻略(1)

今日は大量発生もかわったので、相変わらず203番道路でタネボーをがんばっています。なんとか調子よく大揺れで38連鎖まで行ったので、ここから粘ることにします。もうこれ以上は怖くて連鎖を進められません。

タネボー連鎖

なんとか今度こそ頑張って予定数をゲットしたいです。

さて、そういう訳で(どういうわけ?)現在粘り中の203番道路の攻略について書きたいと思います。もしかして202番道路を期待されていた方がいらっしゃったらすいません。そこも攻略済みではありますので、近いうちに書きたいと思っていますので、少々お待ちを。

【203番道路に出現するポケモン】
普通に出現するのは
・ムックル Lv.4~6:一番たくさん出ます。でもLv.6はほとんど出ません。
・ビッパ Lv.4~6:次にたくさん出ます。これもLv.6はほとんど出ません。
・コリンク Lv.4,5:特性「せいでんき」のポケモンを先頭にするとたくさん出ます。
・ケーシィ Lv.4,5:出現頻度はやや低いです。Lv.5の方が少し多めに出ます。
・コロボーシ Lv.4:朝と夜のみ出現します。出現頻度はやや低めです。
・ズバット Lv.5:夜のみ出現します。これも出現頻度はやや低めです。
・ラルトス Lv.4~6:大揺れのみで出現します。これも出現頻度はやや低めでLv.6はさらに少ないです。
・キルリア Lv.6:極めて出現頻度が低いです。とういうか、自分で何百回か試行したのですが、1回も出たことがありません。そのくらい珍しいということで。
大量発生時に
・カラカラ Lv.4:とにかくいっぱいでます。
ルビーのダブルスロットで
・タネボー Lv.5:出現頻度はやや低いです。現在粘り中です。
サファイアのダブルスロットで
・ハスボー Lv.5:これも出現頻度はやや低いです。
エメラルドのダブルスロットで
・クヌギダマ Lv.5:これも同様に出現頻度はやや低いです。

以上たくさんの種類のポケモンが出現する草むらです。しかもメインとなる草むらは横幅が11列もあって歩数稼ぎもし易い広い草むらと言えるでしょう。
出現する最高レベルのポケモンがLv.6ですので先頭のポケモンは最低でもLv.7以上を用意しましょう。

次回に続きます。

以前に紹介した色違いポケモンを牧場に送って通常色と比べるコーナーです。(名前長いですね。)今回はカモネギです。

仲良しカモネギ

本体の茶色い部分が少し薄くなっている他くちばしの色も少し薄いのが分かります。ちょっと隠れていますが、ネギの色は変わらないようです。
カモネギは牧場ではあんまり空を飛ばないので、写真が撮り易かったです。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

201番道路攻略(4)

プラチナ発売まで後1週間になりましたね。ポケトレでゲットできるポケモンが増えていないかと、ワクワクしながら待っています。
今日は203番道路でカラカラが大量発生してて、ただでさえ出にくいタネボーが全然出てきません。たまに出ても続きませんし、今日はやめておいた方がいいのかもしれません。
PTAの会合で、娘の学校に片道25分くらいかけて自転車で行ってきたら、日に焼けてしまって腕が痛いです。

さて、201番道路攻略の最終回です。

【40連鎖後のホームポジション】

運良く40連鎖できたら、光る草むらがでる範囲がたくさんになる位置でポケトレをするようにしましょう。201番道路では下の画像のオレンジ色の草むらが死角になります。前にも書きましたが、立っている人の足元も光りますがそこには入れません。また左の木の陰はよく見えません。

201番道路解説4

その辺りを考えてホームポジションをこの位置にしてみました。ここならば光る草むらが出現するのが下の画像の黄色い範囲となり、9×9の草むらがフルに活用できます。死角は自分の頭の上だけになります。

201番道路解説3

ただし、歩数稼ぎが少ししにくいので、嫌な人は一つ左にずれるのもありかと思います。

201番道路解説6

少しだけ光る草むらが出る範囲は狭くなりますが、左の行き止まりまで5歩になるので、歩数稼ぎは簡単です。
みなさんがんばってオスメスの色が逆転したニドランをゲットしてください。

うちの第23号ポケトレ色違いポケモンです。この子も鮮やかなキンキラがとっても美しいです。進化させてもきれいですよ

色違いチルット

チルットは211番道路のカンナギ側の草むらにポケトレ専用で出現します。(要するに大揺れのみ。)草むらが若干狭いのと下を走っている人が結構気になったりしますので、ちょっと難しいです。
特性は特に問題はありません。Lv.27と28が出現しますが、持っている技はLv.27では「うたう」を覚えていて、意外にこっちの「催眠術(広角レンズ持ち)」は外れるのに相手の「うたう」がよくあたります。眠り対策をしていきましょう。Lv.28では「とっしん」を持っていますので、自滅対策でゴースト系等を連れて行くのがいいでしょう。どちらのレベルでも「しんぴのまもり」を持ってますので、出たら即寝かせましょう。ただ、とても捕まえ易いので、寝てなくてもゲットは難しくないと思います。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

201番道路攻略(3)

なかなかタネボーが続きません。今朝も30連鎖で切られてしまい、204番道路を撤退してしまいました。でもって、今度は203番道路でがんばっています。あれっ?こっちのほうがやりやすいんですけど。どうも204番道路の方が広いと思い込んでいました。
というわけで、ここに書くときは一生懸命検証してはいるのですが、変な思い込みがあるかもしれませんので、怪しいときにはご指摘くださいませ。

さて、201番道路の続きです。

【ホームポジションの設定】

微妙に草むらが狭いのでどこにしようか考えどころですが自分的には下の画像のところにしていました。

201番道路解説8

ここなら、右の行き止まりに5歩なので歩数稼ぎがやり易いですし、入っていい草むらもそこそこあります。(下の赤い丸の草むら)

201番道路解説7

ここでポケトレをやってると上の人の足元が時々大揺れしているのも分かると思いますよ。
草むらが狭いので時間がかかると思いますががんばって連鎖してください。

次回に続きます。

うちの第22号ポケトレ色違いポケモンです。キンキラキンが美しいです。これは何と、3連鎖目で光る草むらが出た、自分の最短記録な色違いです。ただし、このときは連鎖が続かず時間切れになってしまい、次の大量発生でやっと複数ゲットできました。

色違いノズパス

ノズパスは206番道路の大量発生時のみに出現します。サイクリングロードの下なので行くときにいあいぎりが必要です。草むらがやや狭めなので連鎖に時間がかかるかもしれません。嫌な特性や技は持っていませんが「みねうち」が「こうかいまひとつ」になってしまいますので、ゲットポケモンのレベルを上げていきましょう。ボールには非常に入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

201番道路攻略(2)

本日も204番道路でタネボーと格闘中なんですが、今朝は本当にタネボーが出ませんでした。電車に乗って20分経っても1匹も出ず、実際格闘すらさせてもらえませんでした。ダブルスロット、恐るべし!でも、帰りの電車でまたもや14連鎖目で色違いが出現、今度は「はやおき」でもなさそうで超ラッキー、と思いきや15連鎖目で切られてしまいました。運がいいんだか、悪いんだか。

さて、前回の続きで201番道路を攻略します。

【狙うべきポケモン】

ドードー、ニドラン系は201番道路でしか出ませんのでここで狙うしかありません。それぞれの注意を書いておきます。
ドードー:大量発生時しか出ませんが、そのときはとにかくいっぱい出ます。連鎖が切れてもすぐまた次が出ますので、20連鎖くらいまではお気軽にぽんぽん入っていいと思います。
ニドラン系:これらは大揺れでしか出ませんが、出現率が高い方はガーディよりは出易いので、まだ楽です。でも低い方は自分の統計では、高い方の約6分の1しか出ませんので、悪いことはいいません、両方持っている方は出現率の高い方のソフトでポケトレをやりましょう。本当にLv.2の方は出てきません。連鎖の難しさは一般のポケモンと変わりはないと思います。
ガーディ:202番道路でも出ますので、どっちがいいかは好みもあるかもしれません。出現率が低い(自分の統計ではドードーの大量発生時はドードーの約5分の1)ので、202番道路よりは出現するポケモンが少ない分だけ、1匹目はやや出易いかもしれません。でも草むらは202番道路の方が広いので、ポケトレは201番道路の方が難しいと思います。ダブルスロットは連鎖が続きにくいともいわれますので、ここでは一番難しいポケトレかもしれません。自分としては202番道路の方がおすすめかな?と思っています。
ムックル、ビッパは他の草むらの方が広くておすすめです。あえてここでポケトレをしなくてもよいでしょう。
とはいえ自分は以前、出てくるポケモンの種類が少ない方が連鎖を邪魔されにくいのではないかと考えていたこともあり、ここでこの3種類もゲットしてしまいました。

次回に続きます。

以前に報告した色違いゴースを牧場に送ってみました。

仲良しゴース

周りのガスの色だけでなく、実は本体の色も少し違うのを初めて知りました。それにしても、浮いているポケモンのツーショット写真は難しいです。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

201番道路攻略(1)

現在204番道路のコトブキ側でタネボー連鎖中です。いわゆるダブルスロットというやつですが、これも初めの1匹がなかなか出てこなくてつらいですね。でも朝の電車内で25連鎖目でいきなり光る草むら出現、特性「はやおき」みたいですがひとまず1匹連鎖して、なおも28連鎖継続中で朝の部を終了しました。このままうまくいくといいなと思っていたのですが、帰りの電車内で38連鎖で切られてしまいました。ショックです。明日もめげずにがんばろうと思います。

さて、今回からは201番道路の攻略です。まずは下調べから。

【201番道路で出現するポケモンとそのレベル】

ムックル Lv.2~3
ビッパ Lv.2~3
普通に出るのはこの2匹です。ポケトレ専用として
ニドラン♂ Lv.3(パールのみ、出現率高め)、Lv.2(ダイヤのみ、出現率低め)
ニドラン♀ Lv.3(ダイヤのみ、出現率高め)、Lv.2(パールのみ、出現率低め)
何やら複雑ですが、要するに大揺れにのみこの2匹は出現しますが、ダイヤとパールでは出易さが違ってかつ出るレベルも違うということです。
あと大量発生時には
ドードー Lv.2
ファイヤレッドをダブルスロットで
ガーディ Lv.2
がそれぞれ出現します。

なので、ここでは先頭のポケモンのレベルを最低でも4以上でポケトレしてください。

次回に続きます。

うちの第21号ポケトレ色違いポケモンです。ピンクのボディがかわいいですね。オスメスで耳の大きさが違うのでぜひ両方ゲットしておきたいですね。

色違いニューラ

ニューラはエイチ湖、エイチ湖のほとり、216・217番道路に出現します。晴れているのはエイチ湖のみなので、ここでポケトレしましょう。草むらもそこそこ広いです。いやな特性、技はありませんが、ボールに入りにくいのでしっかりHPを削り寝かせてゲットしましょう。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

じまんのうらにわ攻略(3)

子供の学校が始まり、一緒に家を出るため朝がとっても早くなって、眠いです。
ポケトレは204番道路でタネボーでも狙ってみようかと思います。
ダーテングっていろいろなタイプがあるので性格はどれがいいのか悩ましいです。
それで、新たなケーシィをルビーから送り込もうとしたら「時計の設定変えましたね」というアラートがでて24時間連れて行けなくなりました。別に日付なんていじってなかったのですが、本体の修理に出したときに、戻ってきたらまた一から本体の設定をし直したりしたのが原因でしょうか?皆さんもご注意を。

さて、うらにわ攻略の最後です。といっても、そんなに簡単に攻略できないのですけど。

【40連鎖したあと】

さて運良く?40連鎖できたあと、いつものホームポジションでポケトレを起動する場合、光る草むらがでるのは下の画像の黄色い範囲です。(ホームポジションは除きます。)

うらにわ解説5

でも、ホームポジションを1歩手前にずらすと、下の画像のように光る草むらの出る範囲が9つ増えます。

うらにわ解説7

自分は光る草むらであれば、はじっこでも突っ込んでいく人なので、40連鎖後は安全な4殻の草むらを確保する位置よりは、4殻の草むらができるだけ多い位置にホームポジションを移動することもあります。
ただし、このように1歩違いだと、ついくせで元のホームポジションに戻ったりする可能性もありますので注意してください。

これでうらにわの攻略は終了です。狙ったポケモンが少なくなってくるとうらにわに出るようにするだけでも大変ですが、皆さん、がんばってください。

以前に報告した色違いイーブイを牧場につれてきました。

仲良しイーブイ

ずいぶんと色が薄いのが分かりますね。

仲良しイーブイ2

とっても仲良しです。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

じまんのうらにわ攻略(2)

今日から新学期ですね。でも上の子は何故か今日まで夏休みです。下の子がうらやましがってます。

というわけで、うらやまさんちのじまんのうらにわの攻略の続きです。

【うらにわでのホームポジション】
以前も書きましたが、自分はうらにわのホームポジションはこの位置に決めています。

うらにわ解説1

ここですと右に行っても左に行っても行き止まりまででちょうど5歩です。(右は草むらから出てしまいますが、ポケトレ範囲からでませんので、連鎖は続きます。)ということで歩数稼ぎがし易いのがポイントです。
ホームポジションをここにしたときの安全な4殻の草むらが下の画像の赤い丸のところになります。

うらにわ解説2

認識し易い画面の手前側に4殻の草むらを配置しているのもポイントです。やはり奥の草むらはややはっきりしなくなります。(特に夜の小揺れ。)
こういうふうにすると、連鎖中下の画像の黄色い部分は、変な光り方をする草むら以外は気にする必要がありません。画面の左から下の部分に集中していればよいでしょう。

うらにわ解説4

また、20連鎖くらいまでは下の画像の水色の丸の草むらもありかもしれません。まあ、切れるときは切れちゃうんですが。

うらにわ解説3

あとは以前に書いたいい揺れの草むらを狙って連鎖を続けましょう。とにかく、うらにわ専用ポケモンは1匹目が出にくいので、丁寧にやるに越したことはありません。30連鎖越えたらさらに丁寧にいきましょう。

次回に続きます。

うちの第20号ポケトレ色違いポケモンです。模様がピンクになってかわいいです。ものひろいの特性の子をぜひ旅のお供に連れて行きたいですね。プラチナが発売されたら送り込もうと思っています。

色違いパチリス

パチリスは205番道路のハクタイ側とソノオ側、たにまのはつでんしょ、タタラせいてつじょに出現します。どこがいいかは好みもありますが、自分は他の電気系が出てこなくてそこそこ広い205番道路のハクタイ側が好きです。他の電気系が出てこないのであれば、先頭を特性「せいでんき」のポケモンにしておくと初めの1匹はパチリスの出現率が上がり、非常に助かります。
特性が二つありますが、ゲットに支障はありません。ただし「ものひろい」が確実に欲しい方は特性「トレース」のポケモンも連れて行きましょう。
技は「でんこうせっか」を覚えていますので、こちらも先制技を覚えていた方が連鎖がスムーズです。

ではまた。

theme : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
genre : ゲーム

プロフィール
僕は、管理人に飼われてるただの白犬だワン。管理人は、初代の頃からポケモンにはまり、初の色違いはポケモン金のケーシィだったみたいだワン。ダイヤ&パールでは、ポケトレのおかげで色違いがゲットしやすくなって、ますますポケモンに励む毎日だワン。おかげで僕の散歩もおろそかに・・・(ふういぬ:管理人代理)
←そんなことを言っていたふうこですが、2016年2月14日に永眠いたしました。これまで色々とありがとうございました。

ふういぬ

Author:ふういぬ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問してくれた方の数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
報告済みの色違いポケモン
第6世代
ア行
アグノム(固定)
アチャモ(卵)
イワーク(卵)
ウデッポウ(釣り)
エアームド(サーチ)
エイパム(サーチ)
エムリット(固定)
オクタン(釣り)

カ行
カゲボウズ(群れ)
キバニア(釣り)
キュレム(固定)
クズモー(釣り)
クレセリア(固定)
ケロマツ(卵)
コアルヒー(ポケ)
コイキング(釣り)
ゴクリン(ポケ)
ゴニョニョ(群れ)
コバルオン(固定)
コロトック(自然)

サ行
サンド(サーチ)
シェルダー(釣り)
ジーランス(釣り)
スバメ(サーチ)
ゼニガメ(卵)
ソーナノ(卵)
ゾロア(卵)

タ行
タッツー(釣り)
タマザラシ(卵)
チュリネ(サーチ)
チョンチー(釣り)
チラーミィ(サーチ)
テッポウオ(釣り)
テラキオン(固定)
トサキント(釣り)
ドジョッチ(釣り)
ドラミドロ(釣り)
トリミアン(ポケ)

ナ行
ニョロゾ(釣り)
ニョロモ(釣り)

ハ行
パウワウ(卵)
ハブネーク(群れ)
パラス(サーチ)
ハリーセン(釣り)
ハリマロンOR(卵)
ハリマロンX(卵)
パールル(釣り)
ヒトカゲ(卵)
ヒトデマン(釣り)
ヒードラン(固定)
ビリジオン(固定)
ヒンバス(釣り)
フォッコ(卵)
フシギダネ(卵)
フラベベ青(ポケ)
フラベベ白(ポケ)
フラベベ橙(ポケ)
ヘイガニ(釣り)
ホエルコ(釣り)
ボクレー(サーチ)
ホルビー(ポケ)

マ行
ママンボウ(釣り)
ミニリュウ(釣り)
メェークル(ポケ)
メノクラゲ(釣り)
モンジャラ(サーチ)
モンメン(サーチ)

ヤ行
ヤミラミ(卵)
ヤンチャム(ポケ)
ユクシー(固定)

ラワ行
ラブカス(釣り)
ラプラス(卵)
ラルトス(自然?)
レジアイス(固定)
レジギガス(固定)
レジスチル(固定)
レジロック(固定)

第5世代
ア行
イトマル(卵)

カ行
カゲボウズ(卵)
キノココ(卵)
コイキング(卵)
ゴニョニョ(卵)

サ行
ソーナノ(卵)

タ行
タマタマ(卵)
ドガース(卵)

ナ行

ハ行
パールル(卵)

マ行
マッギョ(卵)
ムンナ(卵)
モンメン(自然)

ヤ行

ラワ行
ラティオス(固定)
ラブカス(卵)
レックウザ(配信)
レディバ(卵)

第4世代以前
ア行
アゲハント(進化)
アサナン(ポケ)
アブソル(ポケ)
アーボ(ポケ)
アーボック(進化)
アメタマ(ポケ)
アメモース(進化)
アリアドス(ポケ)
イシツブテ(自然)
イシツブテ(ポケ)
イノムー(進化)
イーブイ(ポケ)
イルミーゼ(ポケ)
ウインディ(進化)
ウソッキー(進化)
ウソハチ(ポケ)
ウツドン(進化)
ウツボット(進化)
ウパー(ポケ)
ウリムー(ポケ)
エアームド(ポケ)
エネコ(ポケ)
エネコロロ(進化)
エビワラー(進化)
エーフィ(進化)
エルレイド(進化)
エレキッド(ポケ)
エレキブル(進化)
エレブー(進化)
オオスバメ(ポケ)
オオタチ(進化)
オコリザル(進化)
オタチ(ポケ)
オドシシ(ポケ)
オニゴーリ(進化)
オニスズメ(ポケ)
オニドリル(進化)

カ行
カイリキー(進化)
カイロス(ポケ)
カクレオン(ポケ)
ガーディ(ポケ)
カポエラー(進化)
カモネギ(ポケ)
カラカラ(ポケ)
ガラガラ(進化)
カラサリス(進化)
カラナクシ東(ポケ)
カラナクシ西(ポケ)
キノガッサ(進化)
キノココPt(卵)
キマワリ(進化)
キャタピー(ポケ)
キャモメ(ポケ)
ギャロップ(進化)
キュウコン(進化)
ギラティナ(固定)
キリンリキ(ポケ)
キルリア(進化)
キレイハナ(進化)
キングラー(進化)
クサイハナ(自然)
クサイハナ(進化)
クヌギダマ(ポケ)
グライオン(進化)
グライガー(ポケ)
グラエナ(進化)
クラブ(ポケ)
グランブル(進化)
グレイシア(進化)
グレッグル(ポケ)
クロバット(進化)
ケーシィ(ポケ)
ケッキング(進化)
ケムッソ(ポケ)
ゲンガー(進化)
ケンタロス(ポケ)
コイル(ポケ)
コクーン(進化)
ココドラ(ポケ)
ゴース(ポケ)
ゴースト(進化)
コータス(ポケ)
コダック(ポケ)
コドラ(進化)
コノハナ(進化)
ゴマゾウ(ポケ)
コモルー(進化)
コラッタ(ポケ)
ゴーリキー(自然)
ゴーリキー(進化)
コリンク(ポケ)
ゴルダック(進化)
ゴルバット(進化)
コロトック(進化)
コロボーシ(ポケ)
ゴローニャ(進化)
ゴローン(進化)
コンパン(ポケ)

サ行
サイドン(進化)
サイホーン(ポケ)
サーナイト(進化)
サナギラス(進化)
サニーゴ(ポケ)
サボネア(ポケ)
サマヨール(進化)
サワムラー(進化)
ザングース(ポケ)
サンダース(進化)
シェイミ(固定)
ジグザグマ(ポケ)
ジバコイル(進化)
シャワーズ(進化)
ジュペッタ(ポケ)
スイクン(固定)
スカタンク(進化)
スカンプー(ポケ)
ストライク(ポケ)
ズバット(ポケ)
スピアー(進化)
スボミー(ポケ)
スリーパー(進化)
スリープ(ポケ)
ソーナンス(ポケ)

タ行
ダイノーズ(進化)
ダグトリオ(進化)
ダークライ(固定)
タツベイ(ポケ)
ダーテング(進化)
タネボー(ポケ)
ダンバル(ポケ)
チャーレム(進化)
チリーン(進化)
チルタリス(進化)
チルット(ポケ)
ツチニン(ポケ)
ディアルガ(固定)
ディグダ(ポケ)
テッカニン(進化)
デリバード(ポケ)
デリバード(自然)
デルビル(ポケ)
デンリュウ(進化)
ドクケイル(進化)
ドクロッグ(進化)
トゲキッス(進化)
トゲチック(進化)
トゲピー(ポケ)
ドゴーム(ポケ)
ドサイドン(進化)
ドータクン(進化)
ドードー(ポケ)
ドードリオ(進化)
ドーブル(ポケ)
ドーミラー(ポケ)
トランセル(進化)
トリトドン西(進化)
トリトドン東(進化)
ドンカラス(進化)
ドンファン(進化)
ドンメル(ポケ)

ナ行
ナゾノクサ(ポケ)
ナマケロ(ポケ)
ナマケロ(自然)
ニドキング(進化)
ニドクイン(進化)
ニドラン♂(ポケ)
ニドラン♂(自然)
ニドラン♀(ポケ)
ニドリーナ(進化)
ニドリーノ(進化)
ニャース(ポケ)
ニャルマー(ポケ)
ニューラ(ポケ)
ヌオー(進化)
ヌケニン(進化)
ネイティ(ポケ)
ネイティオ(進化)
ネンドール(進化)
ノクタス(進化)
ノコッチ(ポケ)
ノズパス(ポケ)

ハ行
バクーダ(進化)
ハスブレロ(進化)
ハスボー(ポケ)
バタフリー(進化)
パチリス(ポケ)
ハッサム(進化)
パッチール(ポケ)
ハネッコ(ポケ)
バネブー(ポケ)
ハピナス(進化)
ハブネーク(ポケ)
ハリテヤマ(進化)
バリヤード(進化)
バルキー(ポケ)
バルビート(ポケ)
パールル(卵)
バンギラス(進化)
ピィ(ポケ)
ピカチュウ(自然)
ピカチュウ(進化)
ピクシー(進化)
ピジョット(進化)
ピジョン(進化)
ビーダル(進化)
ピチュー(ポケ)
ビッパ(ポケ)
ピッピ(進化)
ヒトカゲ(卵)
ビードル(ポケ)
ヒマナッツ(ポケ)
ヒメグマ(ポケ)
ビリリダマ(ポケ)
ピンプク(ポケ)
ブイゼル(ポケ)
フォレトス(進化)
フカマル(卵)
プクリン(進化)
ブースター(進化)
フーディン(進化)
ブニャット(進化)
ブーバー(ポケ)
ブーバーン(進化)
ブビィ(ポケ)
ブーピッグ(進化)
ププリン(ポケ)
フライゴン(進化)
プラスル(ポケ)
ブラッキー(進化)
プリン(ポケ)
ブルー(ポケ)
フローゼル(進化)
ベトベター(ポケ)
ベトベトン(進化)
ペラップ(ポケ)
ペリッパー(進化)
ヘルガー(進化)
ペルシアン(進化)
ベロベルト(進化)
ベロリンガ(ポケ)
ホウオウ(固定)
ボスゴドラ(進化)
ポチエナ(ポケ)
ポッポ(ポケ)
ポニータ(ポケ)
ホーホー(ポケ)
ポポッコ(進化)
ボーマンダ(進化)
ポリゴン(ポケ)
ポリゴン2(進化)
ポリゴンZ(進化)
ポワルン(ポケ)

マ行
マイナン(ポケ)
マクノシタ(ポケ)
マダツボミ(ポケ)
マタドガス(ポケ)
マッスグマ(進化)
マニューラ(進化)
マネネ(ポケ)
マユルド(進化)
マリル(進化)
マリルリ(進化)
マルマイン(進化)
マンキー(ポケ)
マンムー(進化)
ミミロップ(進化)
ミミロル(ポケ)
ミルタンク(ポケ)
ミロカロス(イベ)
ムウマ(ポケ)
ムウマージ(進化)
ムクバード(進化)
ムクホーク(進化)
ムチュール(ポケ)
ムックル(ポケ)
ムックル(自然)
メタモン(ポケ)
メタグロス(進化)
メタング(進化)
メリープ(ポケ)
モココ(進化)
モルフォン(ポケ)

ヤ行
ヤジロン(ポケ)
ヤドキング(進化)
ヤドラン(進化)
ヤドン(ポケ)
ヤミカラス(ポケ)
ヤルキモノ(進化)
ユキカブリ(ポケ)
ユキノオー(進化)
ユキメノコ(進化)
ユキワラシ(ポケ)
ユンゲラー(進化)
ヨーギラス(ポケ)
ヨノワール(進化)
ヨマワル(ポケ)
ヨルノズク(進化)

ラワ行
ライチュウ(進化)
ライボルト(進化)
ラクライ(ポケ)
ラッキー(進化)
ラッタ(進化)
ラティアス(固定)
ラフレシア(進化)
ラルトス(ポケ)
リーシャン(ポケ)
リーフィア(進化)
リングマ(進化)
ルギア(固定)
ルクシオ(進化)
ルージュラ(進化)
ルナトーン(進化)
ルリリ(ポケ)
レアコイル(進化)
レントラー(進化)
ロコン(ポケ)
ロズレイド(進化)
ロゼリア(進化)
ワタッコ(進化)
ワニノコ(固定)
ワンリキー(自然)
ワンリキー(ポケ)

(卵):卵孵化でゲット
(ポケ):ポケトレでゲット
(自然):自然遭遇でゲット
(固定):固定粘りでゲット
(イベ):イベントでゲット
(進化):進化でゲット
(釣り):連続釣りでゲット
(群れ):群れバトルでゲット
(サーチ):サーチでゲット
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード