色違いツチニン、ゲットです。

今日は日曜日なので、ガンダムOOの第9話を見ました。
OOを温存しておいた、スメラギさんの作戦勝ちといったところでしょうか。
でもすごいですね、プトレマイオス自身もトランザムしちゃうとは。
サーシェスは憎たらしいですが、すごい戦闘力ですね。2体のガンダムと互角に戦っちゃうところは脱帽です。いったいどうやって倒すのかが楽しみでもあります。
ミスター・ブシドー(爆)とビリー君の微妙な関係も何ともいえません。でもミスター・ブシドー(爆)って他人につけられたあだ名みたいに言ってましたが、絶対自分で言って回ってたと思います。(断言)
最後に出て来たリンダさんって、おやっさんの奥さん?なんかすっごい美人なんですけど。あ、だからミレーナがかわいいんですね、納得ですー。

さて、今日も体調が優れないんですが、午前中仕事に行ってきました。この時期の電車内のポケトレは、太陽が低くて車内がかなーり明るくって、画面がすっごく見えにくいです。さらにハクタイのもりは、陰ひなたがあり、少し霞んでいるのでとてもやりにくいです。実際、2度ほど誤爆しました。が、ラッキーなことにツチニンさんが出て来てくれたんですけどね。

ツチニン連鎖

というわけで久しぶりに40連鎖いきました。
そのあとゴールドスプレー19本目に光る草むらが出ました。

キラキラツチニン

家で出たのでキラキラ画像を撮りました。

ツチニン登録

無事ゲットし、いつもうれしい色違いでの登録です。
この子もキンキラのようでうれしいです。
------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ツチニン 本日1匹 計1匹
40連鎖までに要したゴールドスプレー:23本
------------------------------------------------------------------
明日も引き続きツチニンです。

ポケモン牧場で、やっぱりキンキラなところを鑑賞するコーナーです。
今回はキャタピーです。

仲良しキャタピー1

どんな蝶になるのかというくらい、キンキラです。

仲良しキャタピー2

またしても頭にのっけてみました。楽しそうに、いもいもしています。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ポケトレ、ハクタイのもりへ。

今日は、黒執事の第9話を見ました。
息抜き回に入るんでしょうか?こんな回もいいですね。
特にフィニと魔犬の関係が、銀魂の神楽と定春みたいなのがよかったです。
でも魔犬、相変わらず全裸ですね。メイリンさんも慣れちゃったのかなぁ。

本日のポケトレは、気分を変えてハクタイのもりのビードル狙いにしてみました。
で、いざ行ってみるとここではゲットしていないポケモンがいっぱいいたんだなあと、改めて思いました。
ビードルをはじめ、ミミロル、ケムッソ、ツチニンと対象がいっぱいです。
しかも、ビードルでませんね。ものの本によると1%だそうで。
ということもあり、出たポケモンで連鎖を続けることにしました。
でも体調がまだ悪いせいか?ミミロルが30、ケムッソが38連鎖で切られてショボーーンでした。

ポケモン牧場で今日は「くっつきマシン」がおもちゃで出てきましたので、いっぱいくっつけてみました。

くっつき6

こんな感じで、初めにくっつけたのと同じ系統のポケモンがどんどんくっつきます。

くっつき2

今度はノーマルをくっつけました。別の系統のポケモンもこのようにみんなよってきます。

くっつき5

最後はみんなでマシンを囲んで1枚です。
プラチナ対応版になっておもしろい要素が増えましたね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ダブルスロットは難しいです。

今日は、とらドラ!の第9話を見ました。
高校生の夏休みって、テンション高いですねー。自分の時はどうだったのかもう思い出せませんが。
駅でのEXILEもすごかったですが、全裸の北村は家族全員で大爆笑でした。激写しているみのりんも最高でした。
後半のまじめモードもたまにはいいですね。果たして、冒頭の夢が正夢になるのでしょうか?

今日のポケトレも204番道路でビードルをがんばりました。でも、ただでさえダブルスロットで難しいのに、体調も悪いときたもんで、今日も最高31連鎖で終了でした。
どうも前回のダネボー同様204番道路は相性も悪いようです。ハクタイのもりに変えてみようかな、なんて思ったりもしています。

ポケモン牧場で、非常に仲のよい通常色と色違いのポケモンの濃淡を確認するコーナーです。
今回はエレキッドです。

仲良しエレキッド1

なぜか仲良く寄り添っています。

仲良しエレキッド2

思わず寝ちゃってます。かわいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ビードル狙っています。

今日は木曜日。銀魂の日です。
ついに迎えた「スタンド温泉編」最終回です。
途中途中に笑いをまじえつつも、最後はいい話に締めてくれる空知節が今回も炸裂でしたね。
エンディングで銀さんの「千の風になって」がもう一度聞けるとは・・・。
やられました。来週のギンタマンも期待大です。

きょうのポケモンは、リーフグリーンをさして出現レベル調べをしていたら、ダブルスロットでビードルを狙いたくなってしまいました。でも、さすがにダブスロ、簡単には続きませんね。36連鎖で切られたのはつらかったです。しかも次の一匹がまたなかなか出ませんし。

ちょっと風邪気味なので、続きは明日がんばります。

これだけではなんですので、この前捕まえた大量の色違いキャモメでも。

キャモメたち1

羽としっぽ?の模様が黄緑なのが色違いです。

キャモメたち2

みんな寝ながらも、飛んでたりします。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

またまた自然遭遇です。

今日は一段落ついていましたので、大量発生がデリバード@217番道路につき出現ポケモン及びレベル調べをしていました。
プラチナになって微妙に変わっていますので、一から調べ直しなんてやっています。攻略本には出現ポケモンの種類と出る時間帯くらいは書いてありますが、レベルまでは書いてないもので。

メモ

こんなメモを一生懸命取ってます。結構マメでしょ。
でも、せっかく調べても217番道路ではポケトレしない(できない?)んですよね。ウリムーもエイチこのほとりで出るようになりましたし、ここでないとゲットできないポケモンがいなくなりました。

と、前置きはともかく、エイチこのほとりから217番道路の草むらに駆け込んで、吹雪く前にポケトレ発動→草むらに突入、を繰り返したところいきなりきました。

デリバード遭遇

大量発生のデリバード!!!
雪の中のピンクのボディがまぶしいぜ!!!
こんなこともあろうかと、ちょうど先頭はゲット要員のコロトックでした。

デリバード登録

すかさず、ゴージャスボールでゲット。初ゲットのため図鑑の登録も色違いでした。

色違いデリバード自然遭遇

惜しむらくは、ポケトレ不可のポケモンではなかったことでしょうか。
でも自然発生はとってもうれしいです。217番道路の色違いというのが貴重です。


ポケモン牧場で、またしてもキンキラわんこを愛でるコーナーです。
今回はガーディです。

仲良しガーディ1

ガーディは牧場内でもとっても元気で、ツーショット写真が非常に難しかったです。
色違いはほのお系というよりタイガー系な色合いですね。

仲良しガーディ2

寝ているところもかわいいです。
いい子いい子してみたいです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

色違いサイホーン、終了です。

今日はBLEACH第196話を見ました。
護廷十三隊の隊長たちが、ついにウェコムンドへやってきました!
でも、剣ちゃんと、マユリってやっぱり正義の味方じゃないっぽいですね。
それにつけても、「やっぱり白哉はかっこいー」と上の娘が登場を心から喜んでいました。
自分としては、ザエルアポロvsマヨリがどんな戦いになるのか、気持ち悪そうで期待してます。

さて、今日もサイホーン連鎖の続きです。40連鎖後ゴールドスプレー64本目、74本目にそれぞれ1匹ずつゲットして、計6匹で今回の連鎖を終了しました。

次は何を狙いましょうかと考えつつ、少しバトルフロンティアも攻略してバトルポイントも稼いでおかないといけないかな、などとも思っています。

それだけではなんですので。

デルビルいっぱい

この前ゲットした色違いデルビルをそろって牧場に放り込んでみました。
みんな仲良しでした。

------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:サイホーン本日2匹、計6匹(小揺れ)
うちわけ:オス5匹、メス1匹
     いじっぱり3匹、他3匹(いじっぱりシンクロ)
     いしあたま5匹、ひらいしん1匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド22本
40連鎖後に使用したスプレー:ゴールド74本
使用したスプレーの合計:ゴールド96本
狙い始めてから計3日間
------------------------------------------------------------------
ずいぶんと偏りました。

ポケモン牧場で、通常色と色違いでどちらが凶暴そうか、比べてみるコーナーです。
今回はザングースです。

仲良しザングース

模様だけでなく目の色も違います。個人的には色違いの方の、ブルーの手に赤い爪がとってもかっちょよいと思っています。
でもどっちも強そうですね。おもっきり睨んでます。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

色違いサイホーン、ゲットです。

今日は、休日の月曜日なので、夕方にBLEACH(再)→ソウルイーター第34話→銀魂(キッズステーション)のコンボが決められました。
BLEACH(再)はソウルソサエティ救出編がいよいよ大詰めで、藍染がさんざん悪事をしゃべってどっか行っちゃいました。ワンちゃん、ボロボロにやられてかわいそうでした。藍染、どうしてあんなに強いんでしょうか?ルキアも無事でよかったです。「助けに来た白哉がやっぱりかっこいい。」と、上の娘がしびれていました。主人公の一護は相変わらず、ずっと倒れていましたが、やはりBLEACHというのはそういうものだそうです。
ソウルイーターは作画陣が力を入れまくったというだけあって、本当によくできていました。「いかつい頃の父上」がいつ見ても怖いです。ストーリー的には来週に期待でしょうか。
銀魂はちょうど将軍様の接待編でした。こんなの放送していいんでしょうか、という内容なんですが、本放送見た時と同様、大笑いです。本当にモザイクがたくさん出てくるアニメですね。

さて、ポケモンは214番道路でサイホーンを粘りました。
40連鎖のあとは、ゴールドスプレー12本目、16本目、33本目、66本目にそれぞれ1匹ずつゲットし計4匹です。
家にいるときにも出ましたので写真を撮りました。

キラキラサイホーン1
キラキラサイホーン2

うちのカメラの連写ですとこのへんが限界です。

サイホーンゲット

色はイシツブテとかと同じような変化でしょうか。
牧場ではキンキラになるとうれしいんですが。

------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:サイホーン 本日4匹 計4匹
40連鎖までに要したゴールドスプレー:22本
------------------------------------------------------------------
明日も引き続きもう少しサイホーンです。

ポケモン牧場でちょっと顔色が悪いぞ、と指摘するコーナーです。
本日はバルキーです。

仲良しバルキー

全体的に灰色に変化して顔色も悪いなー、と思っていたのですが、実はズボンの色も変わっていましたね。
何となくやる気満々な二人ですが、この二人では対決はしませんでした。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

サイホーン連鎖中です。

今日はガンダムOOの第8話を見ました。
今回はドラマCD以来の「ティエリアの女装」に尽きるでしょう。さすがに美少女戦士の名を欲しいがままにしてきた?ティアリア君です。本当に美しい!本人も堂々としているのが、またいいですね。
まあ、そこだけではなく、ティエリア君の戦う理由というか覚悟が再確認できた、いい話だったと思います。
それにしてもティエリア君の女装に比べて、刹那の変装の気合いの入っていないことといったらもう。ちょっと見ただけで、みんなにバレバレで困ったちゃんでしたね。スメラギさんも、ティエリア君の方に気合いを入れすぎてて、刹那の方はないがしろにしてしまっちゃったんでしょうか。いくら何でもバレすぎです。
そして、ついに出てきましたね、コーラサワー。相変わらずの能天気っぷりでカティ大佐の頭いたいのも倍増でしょう。また、バカやってくれるんでしょう。
イノベーターもいっぱい出てきて、収拾つかなくならないといいですね。最後のへんで、その他大勢のように殺される人とかいたらかわいそうなので。
上の娘は、「ニールが出てきただけでもう泣きそう。」、下の娘は「予想してたけど、ティエリアの足がきれいだった。」そうです。おもしろい二人です。
そういえば、今回はミスター・ブシドー(爆)が出てきませんでしたね。舞踏会に出席してたら笑えたのですが残念です。次回に期待します。

さて、今日は214番道路の続きで、サイホーンを連鎖しました。

サイホーン連鎖

あっさりうまくいって、あとは粘るだけになりました。
調子のいい日と悪い日がはっきりしている今日この頃です。

------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:なし
40連鎖までに要したゴールドスプレー:22本
------------------------------------------------------------------
明日も引き続きサイホーンです。

ポケモン牧場でキンキラの色違いポケモンをかわいがるコーナーです。
今回はコロボーシです。

仲良しコロボーシ

頭にのっけたら、ずっと楽しそうに歩き回っていました。
キンキラがとってもかわいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ攻略終了です。

今日は、黒執事第8話を見ました。
もう、メイリンさん鼻血出過ぎです、貧血になっちゃいます。
セバスの「アメとムチ攻撃」すごすぎです。絶対やられたくありません。
でも、あの魔犬、あのまんま連れてっちゃいましたけど、全裸の若い男に首輪つけて、いったい何のプレイなんでしょうか?予告を見ると次回もあのまんまみたいですし・・・。
どうなりますやら。

11月22日:70日目
ハードマウンテン内部からスタート。
本日の大量発生:ダンバル@228番道路

引き続きバクと一緒にハードマウンテン内を攻略です。
いっぱい野生のポケモンが出てくるのですが、ドダイトスでじしんを撃ちまくりで何とかなってしまいます。

ハードマウンテン内部で朝出現するポケモン
・サイホーン Lv.52:1匹
・サイドン Lv.55:2匹
・ゴローン Lv.52:4匹
・マグマッグ Lv.53:3匹
・マグカルゴ Lv.53:1匹、Lv.55:1匹
・ドガース Lv.53:2匹
・マタドガス Lv.54:1匹
・ゴルバット Lv.53:4匹
ハードマウンテン最奥のかざんのおきいしのあるところに、プルートたちがいましたが、そこでは一戦交えることなく、国際警察が捕まえてくれて一件落着でした。
ハードマウンテン入り口のマップと、この辺りのストーリーが若干変化していました。

そのまま、228番道路に突入すると相変わらずの砂嵐でした。
試しに草むらでポケトレをやってみたのですが、「見える、私にも見えるぞ!」と最終回付近のシャアのごとくプラチナではよく見えるようになっていました。小揺れもかなりはっきり見えますね。あんなに苦労してパールでダンバルをゲットしたのに・・・。
惜しむらくは、プラチナでナックラーとっビブラーバが出なくなったことでしょうか。こいつらはダイヤ&パールでポケトレしないと出ないようです。

そして、229番道路を通ってリゾートエリアへ。ここもマップが一新されましたね。なぜか別荘なんてものまでもらってしまったのですが、維持できるのでしょうか。

これでひとまず、「そらをとぶ」ですべての場所に行けるようになりましたし、一応のストーリー攻略は終了です。合計で70日もかかってしまいましたが、その3分の1以上はギラティナ粘りに費やしたものでした。
まだ残りの伝説はすべて粘ろうと思えば粘れますし、ダークライもゲットできるようになりますし、もちろんポケトレでゲットできるポケモンもまだまだ残っています。今後もマイペースで、色違いポケモンをゲットしていきたいと思います。

------------------------------------------------------------------
70日目のまとめ
ゲットしたポケモン:なし
進化したポケモン:なし
みつけたがず:280、つかまえたかず:085
------------------------------------------------------------------
最後のまとめでした。

ポケモン牧場で、起きているんだか寝ているんだかを想像してみるコーナーです。
今回はケーシーです。

仲良しケーシィ

ゲームの画像ではちょっと薄いかな?って思うくらいですが、牧場で並べてみると違いが明らかですね。
この2匹、牧場内では目をつむったまま全然動きません。でも頭の上に「Z Z Z」が出てませんので起きてはいるんでしょうけど。ツーショットがすっごく撮り易かったです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ハードマウンテン、攻略中です。

今日はとらドラの第8話を見ました。
大河がどんどんかわいくなっていきますね。あみちゃんの水着をむしったのは、ちょっとやり過ぎでしたが。
竜児も女の子に好かれたことがないんでしょうか?相当のニブチンですね。
娘たちは吉野氏が声をあてている、春田がかなりバカだったのがおおうけでした。
さあ、この二人、どうなるんでしょうねぇ。

11月21日:69日目
225番道路からスタート。
本日の大量発生:カイロス@229番道路

229番道路はまだ行けません。カイロスは持っていないので欲しいのですが。

昨日の続きで225番道路からスタートです。
225番道路で朝出現するポケモン
・オニドリル Lv.48:4匹、Lv.49:7匹、Lv.50:6匹
・オニスズメ Lv.47:2匹
・ゴーリキー Lv.48:12匹、Lv.50:3匹
・ラッタ Lv.49:1匹、Lv.50:5匹
・コラッタ Lv.47:3匹
・ゴローン Lv.49:11匹

そして今度は226番水道へ。
226番水道(草むら)で昼に出現するポケモン
・オニドリル Lv.48:7匹、Lv.50:3匹
・ゴーリキー Lv.48:12匹、Lv.50:1匹
・ラッタ Lv.49:1匹、Lv.50:7匹
・コラッタ Lv.47:3匹
・ゴローン Lv.49:7匹
・キャモメ Lv.47:3匹、Lv.49:9匹
ゴルダックが出なくなって代わりにキャモメが出てくるようになりました。もう少しやればオニスズメも出ると思います。

さらに227番道路を通って、ハードマウンテンへ行きます。途中マキシさんとライバル、そのあとバクに会ったりします。
227番道路で昼出現するポケモン
・サイホーン Lv.52:4匹
・サイドン Lv.54:5匹
・ゴローン Lv.51:5匹
・ドンメル Lv.51:2匹
・バクーダ Lv.53:5匹
・オニドリル Lv.51:2匹、Lv.53:2匹
・マタドガス Lv.52:5匹
・エアームド Lv.53:1匹
ここは、出現ポケモンは変わっていないような。

ハードマウンテン(外の草むら)で昼出現するポケモン
・サイドン Lv.54:1匹
・ドンメル Lv.51:1匹
・バクーダ Lv.53:2匹
・オニドリル Lv.51:1匹
ここはちょっとすっ飛ばしました。

入り口にギンガだんの残党がいたのですが、中に入るとびっくり、まだギンガだんの幹部と戦うことになろうとは・・・。
戦闘用はあまり連れていなかったので、結構ボロボロになってしまいました。このあとプルートまでも続けて戦うことになっていたらヤバかったかもしれません。

マーズとジュピターはいなくなってしまいましたが、プルートがかざんのおきいしを狙いにいったので、追いかけて中へ。
ハードマウンテン内部で昼~夜に出現するポケモン
・サイホーン Lv.52:1匹
・サイドン Lv.54:3匹、Lv.55:5匹
・ゴローン Lv.51:1匹、Lv.52:4匹、Lv.54:5匹
・マグマッグ Lv.52:2匹、Lv.53:4匹
・マグカルゴ Lv.53:7匹、Lv.54:5匹、Lv.55:12匹
・ドガース Lv.53:1匹
・マタドガス Lv.54:3匹
・ゴルバット Lv.52:1匹、Lv.53:5匹
イワークが出なくなって、ドガースが出てきました。
ここの中で、本日の冒険は終了です。バクと一緒ですと、毎回回復してくれるので、便利でよく育ちます。

------------------------------------------------------------------
69日目のまとめ
ゲットしたポケモン:なし
進化したポケモン:なし
みつけたがず:260、つかまえたかず:085
------------------------------------------------------------------
明日は、ハードマウンテンから抜けたいです。

ポケモン牧場で通常色と色違い、どっちがおいしそうか検討するコーナーです。
今回はメタモンです。

仲良しメタモン1

ふういぬとスリーショットです。ふういぬはいったい何を見てるんでしょうか?
それにしても鮮やかな色違いですね。どっちもおいしそうです。

仲良しメタモン2

頭にのっけても、ぐにゃっと、とろけたりはしませんでした。グミくらいの固さはあるのでしょうか?ダブルのアイスにも見えます。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

214番道路攻略プラチナ対応版(5)

本日木曜日は銀魂の日です。第133話を見ました。スタンド温泉編の3回目です。
銀さんvsお岩の対決が本格的になってきました。杉田氏、歌があんまりうまくないと聞いていたのですが、どうしてどうして、「千の風になって」、なかなか上手に歌ってたと思います。ブリーフ3もついに消えちゃいましたね。原作を読んだ時も面白かったのですが、アニメで声がつくとさらにパワーアップして、本当に声優さんたちの面目躍如といったところでしょうか、ブリーフ3最高でした。
さあ、来週は最終決戦ですね。またまたいい話にまとめてくれそうで、期待しています。

さて、214番道路の攻略の最後です。
【40連鎖後に気をつけること】
無事に40連鎖が達成できたなら、ホームポジションを左に1つ移動してみましょう。

214番道路解説4

そうすると、

214番道路解説5

画像の黄色の部分が草むらの揺れる範囲になります。
かなり多くの草むらが含まれていい感じです。

あとは光る草むらが出てくるまでひたすら粘りましょう。
くれぐれもポチエナ、デルビルのゲットのときには「ほえる」対策を忘れないように。

11月20日:68日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:バネブー@214番道路

今日も214番道路でポチエナ粘りから開始です。
結局ゴールドスプレー154本目に5匹目をゲットして連鎖を終了しました。かなりスプレーを消費しました。
うちわけはまとめに書いておきますね。
で、今日の大量発生はおんなじ214番道路のバネブーでしたので、ちょっと調べてみました。
どうやらレベル21と23が出現するようです。ダイヤ&パールでは大量発生ポケモンのレベルは1種類しか出なかったのですが、今回は複数出るみたいです。
攻略のページを直しておきます。

昨日はサイホーンの連鎖をしたいと書きましたが、大量発生中の他のポケモンの連鎖はきついので、樺太方面に出かけることにしました。

キッサキシティから船に乗ってバトルゾーンへ。そこでライバルが現れ「遅い!罰金1億円な!」と。確かに20日くらい待たせてましたからねえ。
そして何故かアリーナの入り口で、オーバ・デンジとのダブル戦が始まってしまいました。ライバルと一緒にやっつけたら、クロツグが出てきて懐かしがられました。
バトルアリーナには入らず、225番道路へ。入り口ですごいつりざおをもらいました。

225番道路に昼~夜に出現するポケモン
・オニドリル Lv.48:4匹、Lv.49:7匹、Lv.50:1匹
・オニスズメ Lv.47:2匹
・ゴーリキー Lv.48:8匹、Lv.50:3匹
・ラッタ Lv.49:7匹、Lv.50:7匹
・コラッタ Lv.47:3匹
・ゴローン Lv.49:13匹
・ジュペッタ Lv.48:5匹、Lv.50:1匹(夜のみ、みたいです)
出現ポケモンに変化はなさそうです。
ここでみんなをレベル65くらいにしてみたいです。

------------------------------------------------------------------
68日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ポチエナ本日1匹、計5匹(大揺れ)
うちわけ:オス4匹、メス1匹
     いじっぱり3匹、他2匹(いじっぱりシンクロ)
     にげあし3匹、はやあし2匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド22本
40連鎖後に使用したスプレー:ゴールド154本
使用したスプレーの合計:ゴールド176本
狙い始めてから計5日間
------------------------------------------------------------------
明日も樺太でがんばりそうです。気分は間宮林蔵です。

ポケモン牧場で、寝ているかわいいポケモンの色の違いを観察するコーナーです。
今回はジグザグマです。

仲良しジグザグマ1

ジグザグマは元気がよいので、起きていると動き回って全然ツーショットがとれませんでした。なので、夜になって寝ているところです。

仲良しジグザグマ2

色違いの子が目を開けてくれたので、すかさずパシャリ!
目の色も違うんですよね。がんばったのですが、2匹とも目を開けたところがついに撮れませんでした。残念。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

214番道路攻略プラチナ対応版(4)

ずいぶんと寒くなってきましたね。
でも風邪もひかず、電車内でポケトレの日々を送っています。
今回のポチエナは40連鎖までが長かったですが、そのあとも結構時間がかかっています。
樺太方面にも行った方が良さそうなのですが、なんとなく久しぶりのポケトレを楽しんでいます。214番道路を終えたら行ってみようかな。

前回の続きです。
【40連鎖までのホームポジションについて】
狙うポケモンがきまりましたら、メンバーやアイテムをそろえて、いざ214番道路へ。
ここの草むらは広いと言えば広いのですが、形がやや複雑で嫌いな方もいるかもしれません。
で、前にも書きましたが、ここをホームポジションにしてみました。

214番道路

右は草むらのあるところまでが、左は大きな木のあるところまでが5歩になりますので、そこを往復すると歩数稼ぎがし易いです。

ここにすると画像の赤い丸が安全な4殻の草むらになります。

214番道路解説1

結構たくさんあるでしょ。

さらに、この青い丸もほとんど周囲の草むらの欠けもないので、連鎖の前半であれば入ってもいいかもしれません。

214番道路解説2

あとはがんばって、連鎖をつなぎましょう。
次回へ続きます。

11月19日:67日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:連鎖中につき不明

昨日の続きで、214番道路で色違いポチエナを粘っています。
今日は、始めてすぐに2匹目が(ゴールドスプレー31本目)、さらに38本目に3匹目をゲットしました。でもそこからがでませんでした。何と97本後の135本目にようやく4匹目をゲットしたところで本日は力つきました。

------------------------------------------------------------------
67日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ポチエナ本日3匹、計4匹(大揺れ)
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド22本
狙い始めてから4日目
------------------------------------------------------------------
明日も、もう1匹だけ狙います。

ポケモン牧場で、通常色と色違いの仲良しっぷりを堪能するコーナーです。
本日はズバットです。苔が生えたかのように、真緑になっています。

仲良しズバット1

ギラオはいったい何をしているんでしょうか?

仲良しズバット2

頭にのっけると、そのまま飛んでいました。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

色違いポチエナ、ゲットです。

今日は火曜日ということでBLEACH第195話を見ました。
6時台に移動して、なんだかノリが銀魂っぽいところが増えたような。今日のペッシェのふんどしからナニを取り出すところとか・・・。まわりのみんなも、ザエルアポロまでもが、いい感じでした。
ネルちゃんとノイトラの戦いの方も、主人公一護は「うわー!」とか「ぎゃー!」とかしか言ってないし、織姫ちゃんまで「黒崎君!」しか言ってないし。娘たちが言うには「BLEACHというのはそういうもの。」と、またもや教えられました。
主人公の大ピンチに駆けつけたのは、何と剣ちゃん!全然正義の味方っぽくねーーーー!!
来週はどうなることやらです。

11月18日:66日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:連鎖中につき不明

ゴールドスプレー22本使って、やっとこさポチエナの40連鎖が達成しました。

ポチエナ連鎖

これは1匹ゲットしたあとなんですが、40連鎖後ゴールドスプレー31本もかかり、結構大変でした。

今回、大揺れでの連鎖で気をつけたことは、プラチナでも大揺れには何種類かあり、それらが混在している時は草むらに入らない、ということです。
ポケトレを起動して4つの草むらが揺れますが、そのうちのいくつかが大揺れであったとします。その大揺れの草むらが違う光り方(光る強さや長さが違うことがあります)をしている時は4殻に大揺れがあっても入らない方がいいのではと連鎖を続けました。
プラチナでは、小揺れも若干草むらの色が変わって揺れますので、一瞬大揺れと間違いそうになることもあり、このへんも注意が必要と思いました。

今回ポチエナは初ゲットでしたので、ポケモンずかんへの登録も色違いです。

ポチエナ登録

次に見た時は通常色になっているのですが、とりあえずうれしいものです。

5匹くらいゲットしたいと思っています。

------------------------------------------------------------------
66日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ポチエナ本日1匹、計1匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド22本
狙い始めてから3日目
------------------------------------------------------------------
明日も214番道路でがんばります。

前回の続きで、色違いダンバルゲットの工夫について書いてみたいと思います。
【用意するポケモン】
・先頭用:特性「じりょく」のポケモン。
・連鎖用:ダンバルを一撃で倒せるポケモン。
 とにかくダンバルの連鎖には「じりょく」のポケモンが有効です。「せいでんき」のポケモンは最初の1匹が出易くなりますが、連鎖中にまで効いている印象はありません。しかし、ダンバルに対する「じりょく」の特性は最初の1匹だけでなく、連鎖中にも効いているような気がするんです。天気がすなあらしのため、1~3殻の草むらによく突っ込んじゃうんですが、それでもダンバルがよくでてきて、連鎖が切れないんです。(あくまで個人の印象です。)
 上記2種は兼ねても別々でもいいです。自分はジバコイル Lv.90台で「ほうでん」、「10まんボルト」などでやっつけていました。もしも、別々にするならじりょくのポケモンはひんしにして先頭において、次の連鎖用のポケモンはレベル55以上、実際は100近くにしておくのが無難です。

・ゲット用:ゴースト系で「さいみんじゅつ」を覚えるポケモンがいいです。自分はオーソドックスに「ゲンガー」にしました。技は「にほんばれ」、「さいみんじゅつ」、「ナイトヘッド」、その他です。まずは、自分がダメージを受けないようにするべく、「にほんばれ」(「あまごい」でも可)で天気を変えます。ゴーストなので相手の「とっしん」はくらいませんし、相手も反動を受けません。レベル53のダンバルのHPは105~121ですので、ゲンガーのレベルを70くらいにしておけば「ナイトヘッド」で、そこそこ減りますし1回くらいは「わるあがき」されても即死はありません。

【用意するアイテム】
・ボール:こだわりがなければ、20ターンまではリピートボールが、20ターン以上はタイマーボールが一番捕獲率が高いです。とにかく持っていけるだけ持っていきましょう。念のためマスターボールも。
・PP回復アイテム:ゲットしたい数にもよりますが、「にほんばれ」とか「さいみんじゅつ」とかすぐにPPなくなりますので。

あとは、起きたら眠らせ、寝たらひたすらボールを投げましょう。相手の残りのPPにも気を使いましょう。自滅されては元も子もありません。
連鎖する前に、何回かゲットの練習はしておいた方がいいでしょう。
どうしてもの場合は、マスターボールやむなし、くらいの心構えも必要かもしれません。

色違いメタグロスはとにかくかっこいいです。
がんばってください。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

214番道路攻略プラチナ対応版(3)

今日は月曜なのでソウルイーターの第33話を見ました。
昨日のガンダムOOといい、何やらいいお話が続きますね。
マカの「命を預けて戦う仲間云々」のところが、ジーンときました。
ただ最後のブラック☆スターは、ぶん殴り過ぎでしょう。
マカどこまで行っちゃうのやらって感じでした。体重軽いんですね。

さて昨日の続きです。
【214番道路で色違いを狙うべきポケモン】
以前にも書きましたが、自分はできるだけ進化前のポケモンをゲットするようにしていますので、それを前提に話を進めていきます。
また経験上(といってもまだそれほどやり込んではいませんが)、できるだけプラチナで狙えるポケモンはプラチナで狙った方が若干難易度が低そうでお勧めではないかと思います。
そこで、狙うべきは
ポチエナ:これはここでしかでてきませんので、必然的にここでしか狙えません。
デルビル:これもここと、リッシこのほとりでしか出現しません。こっちのほうが広いのでここで狙いましょう。
サイホーン:これも他に出現するのは火山灰が降っているところになりますので、こっちで狙うのがいいです。
ロコン:209番道路にもでますが、こっちはすでに「ほえる」を忘れていますので、こっちがおすすめです。草むらの広さだけなら209番道路の方がいいかもしれませんが、あとはお好みで。
バネブー:これもここでしか出ませんので、大量発生時にはしっかり狙いましょう。

その他イシツブテは「じばく」を覚えているので、207番道路の方がいいでしょう。ズバットもどこででもでますので、もう少し広い草むらがいいでしょう。
どうしても、ダイヤ&パールでやらなければならないポケモンもいませんね。

プラチナになってダイヤ&パールの時のグラエナとヘルガーの進化前がでるようになって喜ばしいです。どうせならオオスバメも考えてほしかったですが。

次回に続きます。

11月17日:65日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:ブルー@209番道路

今日も214番道路で大揺れの連鎖に励んでいます。
今日は少し慎重に、ダイヤ&パールのときの連鎖みたいに、4つすべてがきれいな大揺れの4殻の草むらにしか入らないように続けてみたのですが、37連鎖目でゴローンが出てきちゃいました。ショボーーーン。結構じっくりやったんですけど。

まだまだ道は険しいです。

これだけではなんですので、ポケモン牧場の画像でも。

パパ&ムチュール

うちの牧場の大きさですと毎日2個ずつおもちゃが来るんですが、これはポケモンクッションだそうです。頭の上に乗っけて遊ぶのかは不明です。

------------------------------------------------------------------
65日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:なし
本日は40連鎖達成せず
狙い始めてから2日目
------------------------------------------------------------------
明日も214番道路でがんばります。

うちの第58号ポケトレ色違いポケモンです。
大量発生ポケモンもこれで最後です。(ウリムーは除く。)
プラチナな色合いが非常に美しいです。進化させてもとてもよいです。
2回目か3回目かの挑戦でやっとゲットできました。

色違いダンバル

ダンバルは228番道路に大量発生時にのみ出現します。
ご存知の通り228番道路は常にすなあらしですので、非常にポケトレが困難です。プラチナになって若干見易くなったかもしれませんが、217番道路に次いでの難関コースだと思います。DS Liteであれば、一番明るくして、昼間に、大揺れを狙って、やや斜め上から見つつ、連鎖をするのがよいでしょう。草むらもそんなに広くないんですよね、ここ。
特性は気にしなくてよいでしょう。
技は「とっしん」しか覚えていません。反動がきますのでそのうち自滅します。PPも20だけですので、すぐに「わるあがき」になり、やっぱり自滅します。
さらに悪いことに、ボールにも全然入りません。ミュウツーやルギアとかの伝説級です。ディアルガ&パルキアなんかより遥かに難しいです。
以上、連鎖もゲットも難しい色違いダンバルでした。
次回に自分なりのコツを書いてみようと思います。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

214番道路攻略プラチナ対応版(2)

祝!!5000ヒット!!!

いつもご覧いただきありがとうございます。
今後も色違いポケモンのゲットに励みますので、みなさんもお互いがんばりましょう!

今日のガンダムOO第7話、とってもいいお話でしたね。
誰がなんといおうと、今日の主役はセルゲイ・スミルノフ大佐で決定です!
娘を嫁に送り出す父といったところでしょうか。この物語に出てくる数少ないまともな人物で、ほっとします。
アレルヤ君もマリーをやっと救い出せたといいますか、速攻くっつきましたね。ガンダムの世界はチュウすると、死亡フラグなんですが、大丈夫なんでしょうか?配信の待ち受け画像もそのシーンでしたし・・・。娘たちはとっても恥ずかしがっていました。
一方、ミスター・ブシドー(爆)も立派でした。でもあれでは軍隊として成り立たないと思うのですが、どうなんでしょう。そういえば、かの迷言?「抱きしめたいな、ガンダム!!」を、アレルヤ君がしっかりやっていましたね。ミスター・ブシドー(爆)もがんばれ!
さあ、来週はティエリア君の過去話でしょうか。わくわくします。

さて、昨日の続きです。
【214番道路に出現するポケモンその2】
プラチナの場合
・サイホーン Lv.21~24
・イシツブテ Lv.21
・ゴローン Lv.22~24
・デルビル Lv.23,24
これらが普通に出現します。
・ズバット Lv.22
夜のみ出現します。
・ポチエナ Lv.23,24
これが大揺れのみのいわゆるポケトレ専用で出現します。
・バネブー Lv.23?
大量発生は変わっていないようです。
うちではまだバネブーが出てきませんのでレベルがよくわかりません。
分かり次第、間違っていましたら直したいと思います。

次回に続きます。

11月16日:64日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:カモネギ@221番道路

今度はいじっぱりのシンクロを用意して、ポチエナかサイホーンを狙いました。
でも、全然つながりません。続いても25が最高でした。
基本的に大揺れなんですが、うまくいきませんね。
やってるうちにプラチナの大揺れ連鎖のコツがつかめればいいのですが。

これだけではなんですので、ポケモン牧場画像でも。

コーラスプリン

プリンをたくさあずけると始めるみたいです。周りのポケモンたちが寝ちゃっているのがかわいいですね。

------------------------------------------------------------------
64日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:なし
本日は40連鎖達成せず
狙い始めてから1日目
------------------------------------------------------------------
明日も214番道路でがんばります。

うちの第57号ポケトレ色違いポケモンです。
ここまでくると大量発生はほとんどゲットしています。
ピンクのラインがかわいいです。

色違いノコッチ

ノコッチは208番道路に大量発生時のみ出現します。
草むらが狭いのでちょっと連鎖が難しいです。木の陰とかもありますし。
特性は対策がいるようなものはありませんが、技については「あくび」や「へびにらみ」を持っていますので、一撃で倒すように気をつけましょう。回復アイテムも持っていった方が無難だと思います。
ボールには入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

214番道路攻略プラチナ対応版(1)

今日は黒執事の第7話を見ました。
セバスは、犬が嫌いなんですね。自分はどっちかと言いますと犬派なのでちょっと悲しいです。
でも、なかなか深夜アニメらしいところも見られ、ちょっと今回怖かったです。
メイリンさんの「メイドは見た!」のところと、田中さんのほんわかしたところには、救われましたが・・・。
フィニにも何か悲しい過去があるようですね。来週にも続きますが、もっと怖いことにならなければいいのですが。

現在がんばっている214番道路についての攻略を、せっかくなのでまとめてみたいと思います。
【214番道路に出現するポケモン】
ダイヤモンド&パールの場合
・ポニータ Lv.23,24
・イシツブテ Lv.22
・ゴローン Lv.23
・コロトック Lv.23,24
・キリンリキ Lv.24
これらが共通に出現します。
・スカンプー Lv.23(ダイヤのみ)
・ウソッキー Lv.23(パールのみ)
これらはそれぞれのソフトでしか出現しません。
・バネブー Lv.23
これは大量発生での出現のみです。
・グラエナ Lv.23,24(ダイヤのみ)
・ヘルガー Lv.23,24(パールのみ)
これらは大揺れのみでそれぞれに出現します。(いわゆるポケトレ専用)
あとはダブルスロットで
・ロコン Lv.24(リーフグリーン)
・グライガー Lv.24(エメラルド)
がそれぞれ出現します。
スカンプー、ウソッキー、キリンリキ、ロコン、グライガーの出現頻度が低いです。

次回に続きます。

11月15日:63日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:カイロス@229番道路

って、229番道路まだ行けません。せっかく持っていないポケモンが大量発生したのに・・・。やっぱり、樺太も攻略しておかないといけませんね。

で、昨日の続きで214番道路でデルビルの色違いを狙いました。ゴールドスプレー166本目に8匹目をゲットして今回の連鎖を終了としました。結構スプレーをたくさん消費してしまいました。
狙っていた「ひかえめかつもらいび」が1匹、「おくびょうかつもらいび」が2匹いて満足です。
214番道路は欲しいポケモンがまだいるので、もう少しここでやってみようかと思っています。

------------------------------------------------------------------
63日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:デルビル本日1匹、計8匹(小揺れ)
うちわけ:オス3匹、メス5匹
     ひかえめ2匹、他2匹(ひかえめシンクロ)
     おくびょう2匹、他2匹(おくびょうシンクロ)
     もらいび5匹、はやおき3匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド15本
40連鎖後に使用したスプレー:ゴールド166本
使用したスプレーの合計:ゴールド181本
狙い始めてから計4日間
------------------------------------------------------------------
明日はサイホーンかポチエナを狙ってみようかと思います。

ポケモン牧場で動かないポケモンたちをまったり見守りつつ色違いの派手さを確認するコーナーです。
今回はナマケロです。

仲良しナマケロ1

ナマケロは牧場ではほとんど動きません。しかもよく寝ています。
色は、ボディだけでなく、目の周りや、鼻、背中の線まで違っていました。

仲良しナマケロ2

のっけるとうれしそうですが、特に動くわけではありません。
でもなんかいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

デルビル、さらにゲット中です。

今日は録画してあったとらドラ!の第7話を見ました。
先週の予告の大河の「ギニュー特選隊」の意味が今回のを見てよく分かりました。「偽乳特選隊」だったんですね。
お年頃なので気にするのは仕方ないですが、それにしても竜児のおかあさんっぷりが立派です。よなべをして偽乳を作ってくれるんですもの。プールでのフォローもよくやりました。
来週の予告に吉野氏が乱入してきて娘たちが大喜びしていました。
来週も楽しみです。

11月14日:62日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:連鎖中につき不明

今日も色違いデルビル連鎖の続きです。
その後、ゴールドスプレー124本目に6匹目、135本目に7匹目とちょっとペースが落ちていますが、もう1匹欲しいところです。

------------------------------------------------------------------
62日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:デルビル本日2匹、計7匹(小揺れ)
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド15本
狙い始めてから3日目
------------------------------------------------------------------

うちの第56号ポケトレ色違いポケモンです。
ゲームのグラフィックではそんなに違いが分かりませんね。

色違いムチュール

ムチュールはエイチこに大量発生時にのみ出現します。
ここは草むらが若干狭いくらいですので、それほど難しくないかもしれません。
技も特性も特に対策は必要ありません。
ただしボールに入りにくいので、がっちりゲット要員を連れて行きましょう。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

色違いデルビルゲットしました。

今日は木曜日で、銀魂の日でした。スタンド温泉編の2回目になります。
銀さんと、温泉で体を洗っているガイコツさんとの会話がツボでした。
腹筋がつるくらい笑えました。
あとは戦国武将の皆さんでしょう。でも空知先生、秀吉に何か恨みでも?

11月13日:61日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:連鎖中につき不明

なんとか昨日からのデルビル連鎖が続き、無事40連差達成しました。
今回は小揺れです。
でもそこからが長く、ゴールドスプレー15本で40連鎖達成後、何と50本以上出ませんでした。
どうにか53本目で1匹目が出現し、そこからは55本目、57本目で1匹ずつ、計3匹があっという間に出てくれました。その後も74本目、85本目で1匹ずつ、計5匹ゲットしてなお連鎖継続中です。
デルビルは特性が2種類あるし、何となく戦力になりそうなので、ちょっと多めにゲットしておこうと思っています。性格「ひかえめ」と「おくびょう」で特性「もらいび」のものがそれぞれ1匹ずつは欲しいと思っています。

------------------------------------------------------------------
61日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:デルビル本日5匹(小揺れ)
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド15本
狙い始めてから2日目
------------------------------------------------------------------
明日も、まだまだ粘ります。

ポケモン牧場で仲良しツーショットを眺めてまったりするコーナーです。
本日はオタチです。ボディの色が薄いだけかと思っていたら、牧場ではけっこうキンキラでした。うれしいです。

仲良しオタチ

今日はふういぬと一緒にスリーショットです。
オタチは仲良しで、写真がとっても撮り易かったです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

デルビル苦戦中です。

毎朝寒くなってきましたね。自転車で駅まで行きますので、かじかんだ手を何とかあっためて、電車に乗り込みDSをやっています。電車内でのポケトレはいまいち画面が反射して見にくかったりしますが、プラチナになって幾分やり易くはなった気がします。

この前ゲットしたプラチナでのポケトレ第1号のカラナクシの牧場風景を貼っておきます。

仲良しカラナクシ1

積み重ねてみました。

仲良しカラナクシ2

うれしそうですね。

11月12日:60日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:ナマケロ@ハクタイのもり

予定通り、今日はデルビル狙いです。
とはいえ、この214番道路の微妙な草むらの形にいつも困ってしまいます。
一応この辺りにホームポジションを設定してみました。

214番道路

右は草むらの切れるところ、左は木の陰にかかるところまでで、往復10歩になります。
下に進んだ4殻の草むらも、木の陰にもう1列草むらがありますので、端っこにはなりません。
上の方まで安全と思われる4殻の草むらがあって、良さげなんですが、これが結構連鎖を切られちゃうんです。だったら無視すればいいじゃん、と思っていてもいい揺れっぽく見えると入りたくなるのが、人間の性。
そんなこんなで、今日は20台、30台まではいくのですが切られまくりで、40連鎖は達成しませんでした。大揺れ小揺れ、どっちもだめです。
222番道路でうまくいった勢いで、こっちも楽勝でいただき!と思っていましたが大アマでした。

------------------------------------------------------------------
60日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:なし
本日は40連鎖達成せず
狙い始めてから1日目
------------------------------------------------------------------
明日もデルビルを狙います。

うちの第55号ポケトレ色違いポケモンです。
これも、ちょっとキンキラっぽいですね。
お気に入りです。

色違いムウマ

ムウマはハクタイのもりやロストタワーに、夜にパールのみで出現します。
プラチナにも出現しませんね。
ポケトレができるのは、ハクタイのもりだけです。
ここは草むらは狭くはないのですが、形が微妙で何とも言いにくいものがあります。
技や特性は特に対策はいりません。
ボールにかなり入りにくいので、ゲット対策が必要です。
ゴーストタイプなので、そのままでは「みねうち」が効きませんので、さきに「みやぶる」などをしておく必要があります。便利なのは「みやぶる」、「キノコのほうし」、「みねうち」を覚えたドーブルでしょうか。

ちなみにこのムウマゲットの2007年11月3日からサブロムのダイヤでの色違いディアルガ粘りを始めました。
なので、ポケトレの頻度は減って、残っている大量発生ポケモンを拾っていくくらいで、あとはずっとディアルガを粘っていました。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

今日は犬の日

そういえば、本日11月11日はワンワンワンワンで、犬の日だそうです。
だからといってふういぬは、何かごちそうがもらえる訳でもなく、今日もお留守番でした。マイペースなワンコです。

赤ちゃんふういぬ

これは赤ちゃんの頃のふういぬです。

今日も毎週火曜日ということで、BLEACH第194話を見ました。
ネルちゃんvsノイトラの過去の因縁話がメインで、主人公の一護はほとんど出ていませんでしたが、娘たちの話では「BLEACHとはこういうものだ」そうです。
ネルちゃん、昔の借りを返してほしいですねえ。ノイトラ悪いです。
一方の石田&恋次vsザエルアポロはペッシェとドンドチャッカがついにやる気になったみたいで、来週が楽しみです。「ザエルアポロ・ウドンツ」には笑えました。

11月11日:59日目
222番道路からスタート。
本日の大量発生:ブルー@209番道路

なかなか、ゲットしていない大量発生が出てくれません。

昨日の続きで222番道路でキャモメの粘り中です。
40連鎖後ゴールドスプレー34本目に4匹目、70本目に5匹目、76本目に6匹目が出てきたためここで終了です。
ただ、マルマインPPがまだ残っていたこともあり、レベルアップもかねてもう少し連鎖を続けてみました。
あとは、コストパフォーマンスも考えてシルバースプレーを使っていましたが、3本目の60連鎖目に普通に小揺れに入ったところ、色違いのキャモメがまた出てきました。いわゆる自然遭遇というやつです。こんなところで、変な運を使ってしまいました。
結局63連鎖で終了してしまいました。

------------------------------------------------------------------
59日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:キャモメ本日4匹、計7匹(小揺れ)
うちわけ:オス5匹、メス2匹
     ひかえめ1匹、他3匹(ひかえめシンクロ)
     おくびょう2匹、他1匹(おくびょうシンクロ)
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド8本
40連鎖後に使用したスプレー:ゴールド76本、シルバ-3本
使用したスプレーの合計:ゴールド84本、シルバ-3本
狙い始めてから計2日間
------------------------------------------------------------------
今度こそ214番道路に行って、デルビルを連鎖しようと思っています。

ポケモン牧場で。あまりの色に違いっぷりにめまいすら覚えるコーナーです。
今回はベトベターです。

仲良しベトベター1

もう何て言っていいのか、藻の固まり?こけ生えてる?ある意味ヘドロッぽくもありますが・・・。

仲良しベトベター2

さらに悪臭まではなってしまいました。どうしましょ。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

キャモメ連鎖中です。

今日は10日でしたので、NEW TYPE 12月号を買ってきました。

ニュータイプ08年12月号

ガンダムマイスタ-4人が、クリスマスっぽくていいですね。中身は娘たちが読んでからこっちに回ってきます。
ちなみに、本屋さんで探している時、隣にあったアニメージュの表紙を見て絶句してしまいました。黒執事、大人気ですね。

今日のソウルイーター「エクスカリバー」の回でした。先週あんなにシリアスだったのにもう・・・。とっても面白かったんですが、オチがちょっと弱かったかな?と思いました。

11月10日:58日目
コトブキシティからスタート。
本日の大量発生:ネイティ@224番道路

今日は予定通り222番道路でポケトレを始めました。
ここは本当に広いですね。11×11の草むらが欠けることなく存在するのはすごくやり易いです。
なぜなら、11×11の草むらがあれば、4殻の草むらの周囲にもう1周草むらが存在しますので、4殻の草むらが端っこになることはないからです。ポケトレを起動すればまず安全な4殻の草むらが必ず揺れます。スルーしなければならないのは、連鎖中の揺れと違う揺れがたまたま4殻にきた場合と、3殻の揺れとつながっているときくらいでしょうか。
そんな訳で、始めたのですが、すぐにペラップ Lv.38が出現しました。マルマイン Lv.50で連鎖しようとしたのですが、何とスパーク1撃でペラップ落ちません!
仕方ないので、もう少しレベルを上げるべくキャモメ Lv.38を小揺れで連鎖を再開しました。そしたら、つながる、つながる。あっという間に40連鎖でした。ゴールドスプレー8本、約30分で40連鎖が完了しました。222番道路、恐るべし!
しかも、その次のポケトレ起動でいきなり光る草むらまでも出現。あっさり1匹目の色違いキャモメゲットです。こんなについてるのも久しぶりです。
さらに、6本目で2匹目、9本目で3匹とハイペースでゲットしています。

------------------------------------------------------------------
58日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:キャモメ本日3匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド8本
狙い始めてから1日目
------------------------------------------------------------------

うちの第54号ポケトレ色違いポケモンです。
腕が鮮やかなブルーになってます。

色違いユキカブリ

ユキカブリは216、217番道路やエイチこのほとり、テンガンざんの外側などの出現します。217番道路は論外として、216番道路やエイチこのほとりはほぼ吹雪の天気が、年に何回か雪になることがありますので、そこを狙うのも一つの手だと思います。
草むらの広さは、どちらもやや狭めでしょうか。
技は、「ねをはる」を持っていますので、一回はられるとみねうちしても徐々に体力回復されますのが面倒です。また「こおりのつぶて」も持っていますので、リズムが狂います。
特性「ゆきふらし」も毎ターンこちらのHPを削られますし、「こおりのつぶて」もあわせて、ゲット君のHPの減りが激しいですので、回復アイテムを多めに持っていった方がいいです。
しかも、ボールにも少し入りにくいです。
トータルで考えますと、結構難易度が高いのではないでしょうか?

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

213番道路攻略プラチナ対応版(3)

今日は日曜日ですので、ガンダムOOの第6話でした。
今回は、スメラギさんの過去が少し分かりましたね。そして意外なことに、マネキン大佐との因縁があったとは。その他にも、マリーとアレルヤ、サジとルイス、刹那と噂のミスター・ブシドー(爆)、などなどみんなそれぞれの複雑な思いや関係が垣間見られましたが、少々詰め込み過ぎかな、とも思いました。
それにしても、冒頭のテレパシーで会話してる二人、何のからみもなく、刹那あっさり帰ってきてましたね。よくサーシェスが帰してくれたものですね。
セルゲイ大佐が殴られてたのがかわいそうでしたが、てっきり大佐に死亡フラグ?かと思っていたのですが、予告を見るとどうもピーちゃんの方が危なそうで・・・。どうなるんでしょうね?来週も目が離せません。

さて、213番道路攻略の最後です。
【40連鎖後のホームポジション】
うまく40連鎖できましたら、今度はこの位置にホームポジションを移動してみましょう。

213番道路解説2

ここなら、ポケトレを起動したとき光る草むらは下の画像の黄色い範囲となり、9×9のすべての草むらを利用できます。

213番道路解説3

光る草むらであれば端っこは気にしない人であれば、ここかその右隣の位置をホームポジションとするのがいいでしょう。

では、がんばってください。

11月9日:57日目
213番道路からスタート。
本日の大量発生:ラクライ@たにまのはつでんしょ

引き続き、213番道路でオオスバメの連鎖中です。
40連鎖後ゴールドスプレー52本目で3匹目をゲット、さらに56本目で4匹目、58本目で5匹目をゲットし色違いオオスバメのゲットを終了しました。
今回は非常にスムーズにゲットできたと思います。

------------------------------------------------------------------
57日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:オオスバメ本日3匹、計5匹
うちわけ:オス2匹、メス3匹
     まじめ、さみしがり、やんちゃ、むじゃき、れいせい、各1匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド17本
40連鎖後に使用したスプレー:ゴールド58本
使用したスプレーの合計:ゴールド75本
狙い始めてから計3日間
------------------------------------------------------------------
明日は、222番道路にでも行ってみようかと思っています。

ポケモン牧場で、色違いもよく似合っているのでどっちが通常色だったか迷ってしまうコーナーです。
今回はマクノシタです。

仲良しマクノシタ

マフラーと手袋の色が違うんですが(なんか冬っぽい?)どっちもよく似合ってますよね。
正解は右の赤い方が色違いになります。
ほっぺくっつけて仲良しでした。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

213番道路攻略プラチナ対応版(2)

今日は、録画してあった黒執事の第6話を見ました。
前半のセバスvsグレルですが、先週から引き続きグレル役の福山氏のオカマ言葉が最高に気持ち悪かったです。こんな演技もできるとは、福山氏を見直しました。本当にすごかったです。
後半のマダム・レッドのお葬式のところの真っ赤な花びらを散らす演出もとてもよかったです。ここで退場はちょっと惜しいくらいのいいキャラクターでしたね、マダム・レッド。合掌。

さて、昨日の続きです。
【ホームポジションの設定】
213番道路のポケトレは、ゲートを出たところでもできますが、やっぱりロッククライムで登ったところがやり易いので、こちらにしましょう。以前何も知らずにゲートから出たところで色違いアブソルをゲットしたりしたこともあるのですが。
前にも書きましたが、この草むらのホームポジションはこの位置にしました。

213番道路

右に行っても左に行っても一往復で10歩です。まずは歩数稼ぎのし易いところにするのが無難と考えます。
ここでポケトレをした時の安全な4殻の位置が赤丸の草むらになります。

213番道路解説1

左上のポツンとある草むらがちょっと入るのが心配になりますが、何回かやってみましたが大丈夫みたいです。

あとはひたすら40連鎖に向けて、基本的な約束を守ってがんばりましょう。
プラチナは草むらの揺れが比較的分かり易いので、けっこう続くと思います。
次回へ続きます。

11月8日:56日目
213番道路からスタート。
本日の大量発生:連鎖中につき不明

昨日の続きで、オオスバメを大揺れで連鎖していましたが、今回はあっさり40連鎖してしまいました。ゴールドスプレー17本のスピード連鎖でした。

オオスバメ連鎖

これは、その後1匹ゲットしたあとの画像です。
40連鎖後ゴールドスプレー10本目で1匹、30本目で2匹目をゲットし、現在連鎖継続中です。

色違いオオスバメゲット1

家にいたときに出たので、キラキラ画像を貼ってみます。

色違いオオスバメゲット2

きれいな緑色ですね。

色違いオオスバメゲット3

図鑑の登録画面が色違いでしたので、これも記念に写真に撮っておきました。(携帯画像なのでちょっと汚いです。)
残念だったのは、オオスバメは今回連鎖する予定でなかったので、シンクロ要員を用意していなかったことです。なので、できれば攻撃か素早さが上がる性格のオオスバメが1匹は欲しいところですが、どうなるか分かりません。安全策として5匹くらいはゲットしておいた方がいいでしょうか。

------------------------------------------------------------------
56日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:オオスバメ本日2匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド17本
40連鎖後に使用したスプレー:ゴールド47本
狙い始めてから2日目
------------------------------------------------------------------
明日ももう少し粘ります。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

213番道路攻略プラチナ対応版(1)

今日は録画してあった、とらドラの第6話を見ました。
冒頭の、みのりんのおなかのお肉攻撃が凄まじかったです。恐るべし、ダイエット戦士!
あみちゃんがついに素の性格を表に出して、5人のチーム?がそろいました。
でも大河さーん、ギニュー特選隊って、今の子供たちに分かるネタ?
来週も期待してます。深夜アニメってけっこう面白いです。

殿堂入りして、ポケトレをもらって久しぶりにやってみたら、楽しくってついつい樺太攻略が後回しになってしまいます。
という訳で、今回やっている213番道路の攻略をしてみたいと思います。

【213番道路に出現するポケモン】
ダイヤ&パール
・ブイゼル Lv.20~21
・フローゼル Lv.22
・カラナクシ Lv.20~22
・キャモメ Lv.20
・アブソル Lv.20(大量発生)
・オオスバメ Lv.20=22(ポケトレ専用)

プラチナ
・ブイゼル Lv.23~25
・カラナクシ Lv.24~26
・キャモメ Lv.24~26
・ペラップ Lv.23,25
・オオスバメ Lv.25(ポケトレ専用)

ここに出現するポケモンは、以上のようになっています。
まだプラチナ版のポケトレは始めてから日が浅いのですが、噂通りダイヤ&パール版より小揺れは非常にやり易いです。また大揺れも、以前の曖昧な揺れがなさそうで、こっちの方がやり易いのでは、と思っています。
ですので、プラチナ版で狙えるポケモンはこっちでポケトレをするのが得策と思っています。
オオスバメはここでやるしかないので置いておくと、この中で狙い易いのはブイゼルとカラナクシとキャモメとペラップでしょうか。ただ、キャモメとペラップはあの広い広い222番道路でも出現しますので、そっちで狙う方がいいかもしれません。(ペラップは出現頻度が減りますので213番道路の方がいいかもしれませんが。)
アブソルはダイヤ&パールのポケトレでしか狙えませんので、選択肢はありませんね。

次回に続きます。

11月7日:55日目
213番道路からスタート。
本日の大量発生:スリープ@215番道路

213番道路でカラナクシを粘っていましたが、朝の電車内でもう1匹ゲットしたところでミスって終了となりました。
回復したあと、せっかく213番道路で慣れたので、もう少し他のポケモンもポケトレで狙ってみることにしました。
で、次にエンカウントしたのがキャモメでしたのでそのまま連鎖開始。ほんとによく見えますね、プラチナのポケトレ。今回も楽勝にみえたのですが、なんと37連鎖目でブイゼルに邪魔されてしまいました。うーん、残念。
気を取り直し、次へ。ペラップに出会えましたのでそのまま連鎖開始しました。でもこちらも、25連鎖でまたもブイゼルがこんにちはでした。
さらに今度は大揺れの連鎖を試してみようと、オオスバメで連鎖中です。夜の大揺れはかなり見やすいですね。

------------------------------------------------------------------
55日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:カラナクシ本日1匹、計4匹で終了
うちわけ:オス2匹、メス2匹
     ひかえめ2匹、他2匹(ひかえめシンクロ)
     よびみず1匹、ねんちゃく3匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド23本
40連鎖後に使用したスプレー:シルバー148本
狙い始めてから計4日間
------------------------------------------------------------------
オオスバメが続くでしょうか?

本日ポケモン牧場を起動したら、いきなりギラオがやってきて、ついにポケモン牧場のプラチナ対応版がダウンロードできるようになったと教えてくれました。
でも、ギラオの顔が恐いです。

ギラオ&ギラティナ1

と思ったら、笑ったりもするんですね。

ギラオ&ギラティナ2

何ともいえませんね。

バージョンアップは無料なのもうれしいですね。
早めにダウンロードしようと思います。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ四天王戦(7)

今日は木曜日なので、やっぱり銀魂です。スタンド温泉編の1回目でした。お岩&スタンド怖すぎです。ちっちゃい子が間違ってあの首つってるところとか見たら、トラウマもんでしょう。個人的には神楽ちゃんのお風呂で「コンクリ風呂にでも沈めちゃって云々」のところの、高笑いが最高でした。あとは新八たちが閣下になった時の、蝋人形の館っぽいBGMがツボでした。
来週も期待します。

さて、殿堂入り前の最後の対戦相手はチャンピオンのシロナです。
ダイヤ&パールのときと変わっていなければ、初めにミカルゲを出してきたかと思いますので、あんまりこれといったポケモンが手持ちにいないのですが、先発はドダイトスにしてみました。
シロナ(以下シ):ミカルゲ Lv.58
ふういぬ(以下ふ):ドダイトス Lv.61
 ふ:ドダイトス リーフストーム
 シ:ミカルゲ ぎんいろのかぜ
 シ:ミカルゲにかいふくのくすり
 ふ:ドダイトス かみくだく

ふ:レントラーに交替
 シ:ミカルゲ あくのはどう
 ふ:レントラー かみなりのキバ
 シ:ミカルゲ あくのはどう
 ふ:レントラー かみくだく→ミカルゲひんし

シ:ガブリアス Lv.62
ふ:カイリキー Lv.60
 シ:ガブリアス じしん
 ふ:カイリキー れいとうパンチ→ガブリアスひんし、カイリキー Lv.61に

シ:トゲキッス Lv.60
ふ:シャワーズ Lv.61
 シ:トゲキッス でんげきは→きゅうしょに当たる
 ふ:シャワーズ なみのり
 シ:トゲキッス でんげきは
 ふ:シャワーズ なみのり→トゲキッスひんし

ここまでは好調でしたが、このあとからが厳しくなりました。

シ:ロズレイド Lv.58
ふ:ブースター Lv.61
 シ:ロズレイド どくどく→ブースターもうどくをあびる
 ふ:ブースター ほのおのキバ→はずれ

シ:ミロカロスに交替(レベル忘れました)
 ふ:ブースター ほのおのキバ

ふ:エーフィ Lv.60に交替
 シ:ミロカロス なみのり
 ふ:エーフィ サイケこうせん
 シ:ミロカロス ミラーコート→エーフィひんし

シ:ミロカロス
ふ:レントラー Lv.60
 ふ:レントラー かみなりのキバ→ミロカロスひんし

シ:ロズレイド Lv.58
ふ:ブースター Lv.61
 シ:ロズレイド ヘドロばくだん→きゅうしょに当たりブースターひんし

シ:ロズレイド Lv.58
ふ:カイリキー Lv.61
 シ:ロズレイド ヘドロばくだん→カイリキーひんし

シ:ロズレイド Lv.58
ふ:ドダイトス Lv.61
 ふ:ドダイトス かみくだく
 シ:ロズレイド へどろばくだん→ドダイトスひんし

シ:ロズレイド Lv.58
ふ:レントラー Lv.60
 ふ:レントラー かみくだく→ロズレイドひんし

シ:ルカリオ(レベル忘れました)
ふ:レントラー Lv.60
 ふ:ドダイトスにげんきのかたまり
 シ:ルカリオ しんそく→レントラーひんし

ついに最後の1匹同士になりました。

シ:ルカリオ
ふ:ドダイトス Lv.61
 シ:ルカリオ はどうだん
 ふ:ドダイトス じしん→ルカリオひんし

と、辛くも初殿堂入りとなりました。
なんだかんだで、ロズレイドにやられまくりでした。
ほのおのキバがあんなに外れるとは。

プラチナではさらに四天王が強くなると聞いています。
もっともっと鍛えていかねば。

11月6日:54日目
213番道路からスタート。
本日の大量発生:不明(連鎖中につき確認できません。)

今日も213番道路で、色違いカラナクシを粘り中です。
幸い朝の電車内で1匹ゲットできました。
帰りにも1匹ゲットできて計3匹となりました。
もう少し欲しいところです。

------------------------------------------------------------------
54日目のまとめ
ゲットした色違いポケモン:カラナクシ本日2匹、計3匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド23本
40連鎖後に使用したスプレー:シルバー147本
狙い始めてから3日目
------------------------------------------------------------------
明日ももう少し色違い粘りの続きをします。

うちの第53号ポケトレ色違いポケモンです。
こいつもキンキラキンのかわいいやつです。

色違いロコン

ロコンはリーフグリーンのダブルスロットで、209、214番道路に出現します。
209番道路も比較的草むらが広くてやり易いのですが、ここに出るロコンは「ほえる」を持っていますので、しっかり対策が必要です。
214番道路のロコンはレベルが上がっているおかげで、すでに「ほえる」は忘れています。209番道路より草むらの形が若干やりにくいかもしれませんが、214番道路の方がお勧めといえます。
その他の技や特性は、特に対策はいりません。あえて言うなら、209番道路のロコンは「でんこうせっか」を覚えています。
ボールにも入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ四天王戦(6)

今日は、おバカなことにDSを忘れて出勤してしまいました。
40連鎖いっていますので、あとは粘るだけなんですが、電車の中で手持ち無沙汰なのが残念です。

ということで、以前のコメントにもちょっと書きましたが、「さらば仮面ライダー電王ファイナルカウントダウン」を見に行ったことを書いておきたいと思います。

さらば電王パンフレット

ネタバレになるといけませんのでストーリーにはできるだけ触れないよう気をつけます。(って、もう上映してない?)また、パンフレットはすべてのストーリーが漫画形式になって載っていますので買っても映画が終わるまで見てはいけません。
元々平成ライダーシリーズは家族みんな大好きで欠かさず見ていました。映画もアギト以来ほとんど行っています。
電王は、イマジンに娘たちの好きな声優さんたちが多数声を当てているのもありまして、結構力を入れて見ていました。下の娘の受験と重なって、イベントとかは行けなかったのが残念でしたが。
それにしても、これまでのライダー映画は1本だけでしたのが、電王に限ってこれで3本目です。みんなに愛されてるんだなー、と思います。今回のゲスト声優さんたち(ヒロC&小野Dだそうです)も豪華ですし。
今回の映画もCM見ちゃうと、これで最後なんだなあと思いつつ見に行ったわけですが・・・。
感想ですが、
・モモが主役?かっこ良すぎ
・コハナ相変わらずかわいい、娘に欲しい
・ジーク出ただけでうれしい(上の娘談)
・テディしっかりセバスしてる(下の娘談、声優さん(小野D)つながりだそうで)
・ライダー勢揃いでお祭り気分
・松村雄基さすが元ヤンキー?(スクールウオーズ世代なんです)だけあって強い強い
てなところでしょうか。
次もあったらぜひ見に行きたいです。

さて、前回の続きで、四天王最後の一人、ゴヨウとの戦いです。エスパー遣いですので、先発にレントラーをもっていきました。
ゴヨウ(以下ゴ):バリヤード Lv.53
ふういぬ(以下ふ):レントラー Lv.60
 ゴ:バリヤード ひかりのかべ
 ふ:レントラー かみくだく→バリヤードひんし

ゴ:ドータクン Lv.54
ふ:ブースター Lv.60
 ふ:ブースター ほのおのキバ→ドータクンひんし、ブースター Lv.61に

ゴ:エルレイド Lv.59
ふ:ブースター Lv.61
 ゴ:エルレイド ストーンエッジ→はずれ
 ふ:ブースター ほのおのキバ→はずれ
 ゴ:エルレイド ストーンエッジ→ブースターひんし

ゴ:エルレイド Lv.59
ふ:ドダイトス Lv.60
 ゴ:エルレイド サイコカッター
 ふ:ドダイトス じしん→きゅうしょに当たりエルレイドひんし、ドダイトス Lv.61に

ゴ:エーフィ Lv.55
ふ:ドダイトス Lv.61
 ゴ:エーフィ シグナルビーム
 ふ:ドダイトス かみくだく→エーフィぼうぎょが下がる
 ゴ:エーフィにかいふくのくすり
 ふ:ドダイトス かみくだく→エーフィひんし

ゴ:フーディン Lv.56
ふ:レントラー Lv.60
 ゴ:フーディン サイコキネシス
 ふ:レントラー かみくだく→フーディンひんし
にて、勝利です。エルレイドに対抗するいいポケモンがいなかったのが、反省点です。
14160円もらいました。
次はいよいよチャンピオン戦です。

11月5日:53日目
213番道路からスタート。
本日の大量発生:不明(連鎖中につき確認できません。)

上に書きました通り、今日はちょっとしかできていません。
先日はシルバースプレー3本で1匹目が出たのですが、その後70本も使っているのですが2匹目がまだ光りません。

------------------------------------------------------------------
53日目のまとめ
ゲットしたポケモン:なし
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:8こ
ポケモンずかん:みつけたかず 214、つかまえたかず 082
------------------------------------------------------------------
明日も色違い粘りの続きをします。

ポケモン牧場で色違いって日二焼けちゃったんだなぁと、感慨深く思うコーナーです。
今回はアメタマです。

仲良しアメタマ

右の黒いのが色違いです。帽子の色も若干濃くなっているようです。通常色が鮮やかなだけに、あんまり黒いとクモみたいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ四天王戦(5)

今日も早く帰ることができましたので、BLEACHの193話を見ました。
今回は主に石田&恋次vsザエルアポロ・グランツでした。いやあ、エスパーダの能力って気持ち悪いのが多いですね。石田君人形が怖かったです。胃をつぶされちゃって、大丈夫なんでしょうか?ペッシェとドンドチャッカも作ってもらえるといいですね。
ネルちゃんvsノイトラは全然進みませんでしたが、回想シーンで頭が割られる前のネルちゃんが出てきて、何やら因縁めいたエピソードが語られそうですね。来週も期待です。

さて、前回の続きです。
第3戦目はオーバです。炎使いなのは記憶にありますので、シャワーズを先発にしました。

オーバ(以下オ):ヘルガー Lv.52
ふういぬ(以下ふ):シャワーズ Lv.60
 オ:ヘルガー にほんばれ
 ふ:シャワーズ なみのり→ヘルガーわずかにHP残る
 オ:ヘルガーにかいふくのくすり
 ふ:シャワーズ でんこうせっか→ヘルガーダメージ少しだけ

ふ:ドダイトス Lv.60に交代(これは間違いでした)
オ:ヘルガー 
 オ:ヘルガー あくのはどう
 オ:ヘルガー かえんほうしゃ→ドダイトスひんし

ふ:カイリキー Lv.60
オ:ヘルガー
 オ:ヘルガー かえんほうしゃ
 ふ:カイリキー クロスチョップ→ヘルガーひんし

オ:ギャロップ Lv.53
ふ:シャワーズ Lv.60
 オ:ギャロップ とびはねる
 ふ:シャワーズ なみのり→はずれ
 オ:ギャロップ とびはねる
 ふ:シャワーズ なみのり→ギャロップひんし、シャワーズ Lv.61に

オ:ゴウカザル Lv.55
ふ:シャワーズ Lv.61
 オ:ゴウカザル かみなりパンチ
 ふ:シャワーズ なみのり→ゴウカザルひんし

オ:ブーバーン Lv.57
ふ:シャワーズ Lv.61
 オ:ブーバーン ひかりをきゅうしゅうした
 ふ:シャワーズ なみのり→ブーバーンひんし

オ:ブースター Lv.55
ふ:シャワーズ Lv.61
 オ:ブースター おにび
 ふ:シャワーズ なみのり→ブースターひんし
で、シャワーズ大活躍の勝利でした。
13680円もらいました。
次回に続きます。

11月4日:52日目
214番道路からスタート。
本日の大量発生:ダンバル@228番道路

いきなりダンバルきましたが、まだ228番道路には行けないのでスルーです。

シンクロ用のケーシィをユンゲラーに進化させ、ミオシティのわすれじいさんのところでテレポートを忘れさせて、準備完了です。

で、いきなり40連鎖いっちゃいました。

カラナクシ連鎖

あれっ?何でカラナクシ
と思った方は、昨日のを読んでいただいた方ですね。
ありがとうございます。

214番道路でちょっとやってみたのですが、何とマルマイン Lv.35ではスパーク一撃でデルビルを倒せなかったのです。なんという非力!
ポケトレをやったことがある方ならお分かりかと思いますが、ただでさえいろいろと気を遣うポケトレです。一撃で倒しながら連鎖くらいしないと非常にリズムが悪いのです。
ということで、もう少しマルマインのレベルを上げよう、電気系は213番道路がいいぞ!どうせやるなら連鎖させよう!ということで、213番道路に行きました。幸いカラナクシ、ペラップ、キャモメのいずれもまだゲットしていない上に電気で効果抜群なので、どれでもOK!と始めたところ、カラナクシが続いてしまい、現在1匹ゲットした上で連鎖継続中です。何匹狩るべきか検討中です。
ゴールドスプレー23本で40連鎖完了し、その後シルバースプレ-3本で1匹目の色違いが登場しました。分かってはいましたが、噂通りほとんど色違わないですね。いいんです、ポケモン牧場ネタがまた増えましたから。
画像はまた連鎖が終了しましたらアップしますね。

ちなみに213番道路のホームポジションはここにしてみました。

213番道路

ここなら右に行っても左に行っても往復で10歩になり、便利です。
小揺れで連鎖したのですが、コントラストがはっきりしていてすごくやり易いですね。
ただし昼間は、ちょっと目がチカチカします。

------------------------------------------------------------------
52日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ユンゲラー
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:8こ
ポケモンずかん:みつけたかず 214、つかまえたかず 082
------------------------------------------------------------------
明日は色違い粘りの続きをします。

うちの第52号ポケトレ色違いポケモンです。
名前の通りブルーに変化しています。

色違いブルー

ブルーは209番道路に大量発生で出現します。
草むらは広めなので、難易度は高くないでしょう。
技、特性とも特に対策はなくてよいでしょう。
ボールにもとても入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ四天王戦(4)

今日は一日休みでしたので、昼まで寝て、あとはのんびりしちゃいました。
夕方にはBLEACH(再)→ソウルイーター→銀魂(キッズステーション、再)のコンボも楽しめました。
BLEACH(再)、作画がいいですねぇ。一護対白哉、かっこよすぎです。娘は白哉を応援していました。
ソウルイーターはオープニング変わりましたね。相変わらず、ノリノリで、絵も本当によく動いてますね。
クロナがずいぶんとかわいそうな展開になってきましたね。最後は幸せになれるといいんですが、まだまだ波乱がありそうですね。メデューサ、相変わらず、やな母さんです。
ちょっと気になるんですが、あのすんごいコーヒーは、ラグナロクは飲んだのでしょうか?

さて、前回の続きで、今度の対戦は四天王のキクノです。
地面使いなのは分かっていますので、先発はドダイトスに変えました。
キクノ(以下キ):ナマズン Lv.50
ふういぬ(以下ふ):ドダイトス Lv.60
 ふ:ドダイトス はっぱカッター→ナマズンひんし

キ:グライオン Lv.53
ふ:シャワーズ Lv.60
 キ:グライオン じしん
 ふ:シャワーズ オーロラビーム→グライオンひんし

キ:ゴローニャ Lv.52
ふ:シャワーズ Lv.60
 ふ:シャワーズ なみのり→ゴローニャひんし

キ:ドサイドン Lv.55
ふ:ドダイトス Lv.60
 ふ:ドダイトス リーフストーム→ドサイドンひんし

キ:カバルドン Lv.52
ふ:シャワーズ Lv.60
 ふ:シャワーズ なみのり→カバルドンひんし
と、今回も楽勝でした。シャワーズが少しダメージを受けただけでした。
13200円もらいました。

次回に続きます。

11月3日:51日目
ハクタイシティからスタート。
本日の大量発生:エネコ@222番道路

樺太に行く前に、1回ポケトレで色違いを狙ってみようと考えていたのですが、プラチナで初めてポケトレ可能となった、デルビルあたりはどうかと準備をしてみました。
デルビルは214番道路とリッシこのほとりで出現しますが、草むらの広さから214番道路がいいでしょう。
技は「ほえる」がありますので、これの対策が必要です。
特性は「はやおき」がいますので、状態異常にしてゲットするときどうするか考える必要もあります。
ボールには入り易い方ではありません。
以上を考慮したところ、ぼうおんのマルマインがよいのではという結論になりました。
せっかくなので、以前にゲットした色違いビリリダマを使うことにしました。メインロムですばやさととくこうの努力値を入れて、マルマインに進化させて、レベルを35にまで上げて、技構成を「スパーク」、「チャージビーム」、「スピードスター」、「でんじは」にしました。もちろん特性は「ぼうおん」です。
今日はこの準備だけで終わってしまいました。

------------------------------------------------------------------
51日目のまとめ
ゲットしたポケモン:マルマイン
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:8こ
ポケモンずかん:みつけたかず 214、つかまえたかず 081
------------------------------------------------------------------
明日はシンクロ要員を準備して214番道路に向かいます。

ポケモン牧場で通常色と色違いの鮮やかなコントラストに心奪われるコーナーです。
今回はユキワラシです。

仲良しユキワラシ

通常色の傘はわらっぽくていいのですが、色違いの方も雪っぽいというか、寒々しい感じがとってもいいですね。
よく見ると、目の色も違っています。かわいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ四天王戦(3)

今日は日曜日ですので、ガンダムOOの第5話を見ました。
今日の感想としては、
・ミスター・ブシドー(爆)の活躍がなくって残念、でもニュータイプのCMでがんばってるなあ。
・サジかなりヤバいだろ。
・サーシェス復活、悪すぎ、っていうかどうやって刹那と会話してるの?
・ピーリスさんの例の件はてっきりセルゲイさんと入籍かと思ってたんですが、単なる養子縁組でしたか、普通すぎて残念でした。
こんな感じです。アレルヤ君の台詞少なかったですね。来週も期待です。

さて、昨日の続きです。
四天王第1戦目、リョウとのバトルです。むしポケ使いなのは変わっていないと思い、先発はブースターにしました。
リョウ(以下リ):メガヤンマ Lv.49
ふういぬ(以下ふ):ブースター Lv.60
 リ:メガヤンマ かげぶんしん
 ふ:ブースター ほのおのキバ→メガヤンマひんし
リ:ビークイン Lv.50
 ふ:ブースター ほのおのキバ→きゅうしょに当たりビークインひんし
リ:へラクロス Lv.51
ふ:エーフィ Lv.60
 ふ:エーフィ サイケこうせん→へラクロスひんし
リ:ハッサム Lv.49
ふ:ブースター Lv.60
 ふ:ブースター かえんほうしゃ→ハッサムひんし
リ:ドラピオン Lv.53
ふ:ドダイトス Lv.60
 リ:ドラピオン こおりのキバ→ドダイトス持ちこたえる
 ふ:ドダイトス じしん→ドラピオンひんし
にて勝利!結局ダメージを食らったのはドダイトスだけでした。
12720円もらいました。
次回に続きます。

11月2日:50日目
203番道路からスタート。
本日の大量発生:ナマケロ@ハクタイのもり

ケーシィ狩りを行っていると、けっこう連鎖が続いてしまいましたので、ボールがなくなったあとさらに連鎖をのばしてみようと、ポケトレカウンターを呼び出そうとしたら、
あれ?もらってなかった。
というわけで、もう1回パルパークに行ってきました。オーキド博士にポケトレカウンターをもらい、ついでに221番道路で「くろおび」なんてのももらっちゃいました。
で、再びボールを買い込んで203番道路へ。引き続きケーシィの連鎖をしていたのですが、ふとムックル Lv.7なんてのが出てきて連鎖が途切れてしまいました。そういえば、ダイヤ&パールと違ってここにはレベル7のムックルとビッパが出現するようになっていたのでした。先頭のポケモンは余裕のあるレベルのポケモンを用意しないといけませんね。
そういうことで、先頭のソーナンスのレベルを少し上げ再び連鎖を行い、ひととおりのシンクロケーシィをそろえることができました。
ちゃんとした「くろいまなざし」、「さいみんじゅつ」、「みねうち」のポケモンを準備すればよいのかもしれませんが、今回はそうもいきませんでしたのでソーナンスで足止めしただけで、モンスターボールを投げまくっていました。平均すればボール3個くらいでゲットできますが、リズムが悪くなりますので、最後の方はクイックボールにしちゃいました。これなら一発でゲットできます。

------------------------------------------------------------------
50日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ウソッキー
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:8こ
ポケモンずかん:みつけたかず 213、つかまえたかず 080
------------------------------------------------------------------
明日は何に狙いをつけましょうか?

うちの第51号ポケトレ色違いポケモンです。
キンキラキンが美しい色違いです!

色違いキャタピー

キャタピーは204番道路のコトブキシティ側にファイヤレッドのダブルスロットで出現します。
草むらが若干狭いのに加え、ダブルスロットの分だけ難しいと思います。
技や特性はとうに対策はいりません。
ボールにはとても入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プラチナ四天王戦(2)

ついに11月に入りましたね。朝晩ずいぶん寒く感じるようになりました。
何とか10月中に殿堂入りできてよかったです。

さて、前回の続きです。
四天王戦に入る前にまずはライバル戦でした。
ライバル(以下ラ):ムクホーク Lv.48
ふういぬ(以下ふ):レントラー Lv.60
 ふ:レントラー→かみなりのキバ
 ラ:ムクホークひんし
ラ:カビゴン Lv.49に交代
ふ:カイリキー Lv.60に交代
 ふ:カイリキー→ばくれつパンチ
 ラ:カビゴンひんし
ラ:ゴウカザル Lv.51に交代
ふ:エーフィ Lv.60に交代
 ふ:エーフィ→サイケこうせん
 ラ:ゴウカザルひんし
ラ:ロズレイド Lv.47に交代
ふ:ブースター Lv.60に交代
 ふ:ブースター→かえんほうしゃ
 ラ:ロズレイドひんし
ラ:フローゼル Lv.47に交代
ふ:レントラー Lv.60に交代
 ふ:レントラー→かみなりのキバ
 ラ:フローゼルひんし
ラ:へラクロス Lv.48に交代
ふ:エーフィ Lv.60に交代
 ふ:エーフィ→サイケこうせん
 ラ:へラクロスひんし
と、超楽勝でした。これだけのレベル差があればあたりまえといえばあたりまえですが、とにかく気を良くして四天王戦に挑みます。
次回に続きます。

11月1日:49日目
フタバタウンからスタート。
パーティ
・シャワーズ Lv.61
・ブースター Lv.61
・エーフィ Lv.60
・カイリキー Lv.61
・レントラー Lv.61
・ドダイトス Lv.61
所持金673180円。

フタバタウンの自分の部屋に戻って、下に降りると母さんが「ライバルがキッサキから船に乗るように言ってたよ」とのこと。
でも、とりあえず空を飛べないのでそのまま走ってマサゴタウンへ。
ヒカリにはカンナギの長老が呼んでいると言われ、ひとまずポケモンセンターでメンバーを入れ替えカンナギに飛びました。
そこで長老の話を聞いてコトブキへ。一応くじを引いておいて、ポケモンセンターへ行って通信交換です。ロトムを図鑑に登録してこれでシンオウ図鑑が完成です。
もりのようかんのロトムは、もしかしたら色違いを粘りたくなった時のため、とっておきました。
再びマサゴタウンに行って研究所へ。ナナカマド博士とオーキド博士にほめられ、ついにポケトレをゲットしました。
何かゲットしようと思いましたが、まずはシンクロ要員をと思い、ケーシィをゲットするため、ソーナンスでも狩ろうとシンジこへ行きました。
そこでソーナンス Lv.3をゲットしコトブキから203番道路へ。ソーナンスをレベル7まで上げて、ポケトレの練習をかねてケーシィの乱獲を始めたところで、本日の冒険は終了です。
プラチナで初めてポケトレを起動したのですが、草の揺れの見え方がダイヤ&パールとかなり変わりましたね。小揺れは左右でなく上下に揺れているように見えます。大揺れも草が全体に光った上で上下に揺れているように見えます。今のところ、違和感の方が先に立って何とも言えませんが、慣れれば草にふち取りがあるように見える分プラチナの方が見え易そうです。

------------------------------------------------------------------
49日目のまとめ
ゲットしたポケモン:ソーナンス
進化したポケモン:なし
もっているバッジ:8こ
ポケモンずかん:みつけたかず 211、つかまえたかず 077
------------------------------------------------------------------
早く必要そうな性格のケーシィが捕まるといいんですが。

ポケモン牧場でゲームのグラフィックではちょっと薄いだけだった色違いがどんな風に見えるのかわくわくするコーナーです。
今回はビッパです。

仲良しビッパ

こんな風に牧場ではかなり色が薄くなっていて一目瞭然ですね。
頭にのっけるととってもうれしそうです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プロフィール
僕は、管理人に飼われてるただの白犬だワン。管理人は、初代の頃からポケモンにはまり、初の色違いはポケモン金のケーシィだったみたいだワン。ダイヤ&パールでは、ポケトレのおかげで色違いがゲットしやすくなって、ますますポケモンに励む毎日だワン。おかげで僕の散歩もおろそかに・・・(ふういぬ:管理人代理)
←そんなことを言っていたふうこですが、2016年2月14日に永眠いたしました。これまで色々とありがとうございました。

ふういぬ

Author:ふういぬ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問してくれた方の数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
報告済みの色違いポケモン
第6世代
ア行
アグノム(固定)
アチャモ(卵)
イワーク(卵)
ウデッポウ(釣り)
エアームド(サーチ)
エイパム(サーチ)
エムリット(固定)
オクタン(釣り)

カ行
カゲボウズ(群れ)
キバニア(釣り)
キュレム(固定)
クズモー(釣り)
クレセリア(固定)
ケロマツ(卵)
コアルヒー(ポケ)
コイキング(釣り)
ゴクリン(ポケ)
ゴニョニョ(群れ)
コバルオン(固定)
コロトック(自然)

サ行
サンド(サーチ)
シェルダー(釣り)
ジーランス(釣り)
スバメ(サーチ)
ゼニガメ(卵)
ソーナノ(卵)
ゾロア(卵)

タ行
タッツー(釣り)
タマザラシ(卵)
チュリネ(サーチ)
チョンチー(釣り)
チラーミィ(サーチ)
テッポウオ(釣り)
テラキオン(固定)
トサキント(釣り)
ドジョッチ(釣り)
ドラミドロ(釣り)
トリミアン(ポケ)

ナ行
ニョロゾ(釣り)
ニョロモ(釣り)

ハ行
パウワウ(卵)
ハブネーク(群れ)
パラス(サーチ)
ハリーセン(釣り)
ハリマロンOR(卵)
ハリマロンX(卵)
パールル(釣り)
ヒトカゲ(卵)
ヒトデマン(釣り)
ヒードラン(固定)
ビリジオン(固定)
ヒンバス(釣り)
フォッコ(卵)
フシギダネ(卵)
フラベベ青(ポケ)
フラベベ白(ポケ)
フラベベ橙(ポケ)
ヘイガニ(釣り)
ホエルコ(釣り)
ボクレー(サーチ)
ホルビー(ポケ)

マ行
ママンボウ(釣り)
ミニリュウ(釣り)
メェークル(ポケ)
メノクラゲ(釣り)
モンジャラ(サーチ)
モンメン(サーチ)

ヤ行
ヤミラミ(卵)
ヤンチャム(ポケ)
ユクシー(固定)

ラワ行
ラブカス(釣り)
ラプラス(卵)
ラルトス(自然?)
レジアイス(固定)
レジギガス(固定)
レジスチル(固定)
レジロック(固定)

第5世代
ア行
イトマル(卵)

カ行
カゲボウズ(卵)
キノココ(卵)
コイキング(卵)
ゴニョニョ(卵)

サ行
ソーナノ(卵)

タ行
タマタマ(卵)
ドガース(卵)

ナ行

ハ行
パールル(卵)

マ行
マッギョ(卵)
ムンナ(卵)
モンメン(自然)

ヤ行

ラワ行
ラティオス(固定)
ラブカス(卵)
レックウザ(配信)
レディバ(卵)

第4世代以前
ア行
アゲハント(進化)
アサナン(ポケ)
アブソル(ポケ)
アーボ(ポケ)
アーボック(進化)
アメタマ(ポケ)
アメモース(進化)
アリアドス(ポケ)
イシツブテ(自然)
イシツブテ(ポケ)
イノムー(進化)
イーブイ(ポケ)
イルミーゼ(ポケ)
ウインディ(進化)
ウソッキー(進化)
ウソハチ(ポケ)
ウツドン(進化)
ウツボット(進化)
ウパー(ポケ)
ウリムー(ポケ)
エアームド(ポケ)
エネコ(ポケ)
エネコロロ(進化)
エビワラー(進化)
エーフィ(進化)
エルレイド(進化)
エレキッド(ポケ)
エレキブル(進化)
エレブー(進化)
オオスバメ(ポケ)
オオタチ(進化)
オコリザル(進化)
オタチ(ポケ)
オドシシ(ポケ)
オニゴーリ(進化)
オニスズメ(ポケ)
オニドリル(進化)

カ行
カイリキー(進化)
カイロス(ポケ)
カクレオン(ポケ)
ガーディ(ポケ)
カポエラー(進化)
カモネギ(ポケ)
カラカラ(ポケ)
ガラガラ(進化)
カラサリス(進化)
カラナクシ東(ポケ)
カラナクシ西(ポケ)
キノガッサ(進化)
キノココPt(卵)
キマワリ(進化)
キャタピー(ポケ)
キャモメ(ポケ)
ギャロップ(進化)
キュウコン(進化)
ギラティナ(固定)
キリンリキ(ポケ)
キルリア(進化)
キレイハナ(進化)
キングラー(進化)
クサイハナ(自然)
クサイハナ(進化)
クヌギダマ(ポケ)
グライオン(進化)
グライガー(ポケ)
グラエナ(進化)
クラブ(ポケ)
グランブル(進化)
グレイシア(進化)
グレッグル(ポケ)
クロバット(進化)
ケーシィ(ポケ)
ケッキング(進化)
ケムッソ(ポケ)
ゲンガー(進化)
ケンタロス(ポケ)
コイル(ポケ)
コクーン(進化)
ココドラ(ポケ)
ゴース(ポケ)
ゴースト(進化)
コータス(ポケ)
コダック(ポケ)
コドラ(進化)
コノハナ(進化)
ゴマゾウ(ポケ)
コモルー(進化)
コラッタ(ポケ)
ゴーリキー(自然)
ゴーリキー(進化)
コリンク(ポケ)
ゴルダック(進化)
ゴルバット(進化)
コロトック(進化)
コロボーシ(ポケ)
ゴローニャ(進化)
ゴローン(進化)
コンパン(ポケ)

サ行
サイドン(進化)
サイホーン(ポケ)
サーナイト(進化)
サナギラス(進化)
サニーゴ(ポケ)
サボネア(ポケ)
サマヨール(進化)
サワムラー(進化)
ザングース(ポケ)
サンダース(進化)
シェイミ(固定)
ジグザグマ(ポケ)
ジバコイル(進化)
シャワーズ(進化)
ジュペッタ(ポケ)
スイクン(固定)
スカタンク(進化)
スカンプー(ポケ)
ストライク(ポケ)
ズバット(ポケ)
スピアー(進化)
スボミー(ポケ)
スリーパー(進化)
スリープ(ポケ)
ソーナンス(ポケ)

タ行
ダイノーズ(進化)
ダグトリオ(進化)
ダークライ(固定)
タツベイ(ポケ)
ダーテング(進化)
タネボー(ポケ)
ダンバル(ポケ)
チャーレム(進化)
チリーン(進化)
チルタリス(進化)
チルット(ポケ)
ツチニン(ポケ)
ディアルガ(固定)
ディグダ(ポケ)
テッカニン(進化)
デリバード(ポケ)
デリバード(自然)
デルビル(ポケ)
デンリュウ(進化)
ドクケイル(進化)
ドクロッグ(進化)
トゲキッス(進化)
トゲチック(進化)
トゲピー(ポケ)
ドゴーム(ポケ)
ドサイドン(進化)
ドータクン(進化)
ドードー(ポケ)
ドードリオ(進化)
ドーブル(ポケ)
ドーミラー(ポケ)
トランセル(進化)
トリトドン西(進化)
トリトドン東(進化)
ドンカラス(進化)
ドンファン(進化)
ドンメル(ポケ)

ナ行
ナゾノクサ(ポケ)
ナマケロ(ポケ)
ナマケロ(自然)
ニドキング(進化)
ニドクイン(進化)
ニドラン♂(ポケ)
ニドラン♂(自然)
ニドラン♀(ポケ)
ニドリーナ(進化)
ニドリーノ(進化)
ニャース(ポケ)
ニャルマー(ポケ)
ニューラ(ポケ)
ヌオー(進化)
ヌケニン(進化)
ネイティ(ポケ)
ネイティオ(進化)
ネンドール(進化)
ノクタス(進化)
ノコッチ(ポケ)
ノズパス(ポケ)

ハ行
バクーダ(進化)
ハスブレロ(進化)
ハスボー(ポケ)
バタフリー(進化)
パチリス(ポケ)
ハッサム(進化)
パッチール(ポケ)
ハネッコ(ポケ)
バネブー(ポケ)
ハピナス(進化)
ハブネーク(ポケ)
ハリテヤマ(進化)
バリヤード(進化)
バルキー(ポケ)
バルビート(ポケ)
パールル(卵)
バンギラス(進化)
ピィ(ポケ)
ピカチュウ(自然)
ピカチュウ(進化)
ピクシー(進化)
ピジョット(進化)
ピジョン(進化)
ビーダル(進化)
ピチュー(ポケ)
ビッパ(ポケ)
ピッピ(進化)
ヒトカゲ(卵)
ビードル(ポケ)
ヒマナッツ(ポケ)
ヒメグマ(ポケ)
ビリリダマ(ポケ)
ピンプク(ポケ)
ブイゼル(ポケ)
フォレトス(進化)
フカマル(卵)
プクリン(進化)
ブースター(進化)
フーディン(進化)
ブニャット(進化)
ブーバー(ポケ)
ブーバーン(進化)
ブビィ(ポケ)
ブーピッグ(進化)
ププリン(ポケ)
フライゴン(進化)
プラスル(ポケ)
ブラッキー(進化)
プリン(ポケ)
ブルー(ポケ)
フローゼル(進化)
ベトベター(ポケ)
ベトベトン(進化)
ペラップ(ポケ)
ペリッパー(進化)
ヘルガー(進化)
ペルシアン(進化)
ベロベルト(進化)
ベロリンガ(ポケ)
ホウオウ(固定)
ボスゴドラ(進化)
ポチエナ(ポケ)
ポッポ(ポケ)
ポニータ(ポケ)
ホーホー(ポケ)
ポポッコ(進化)
ボーマンダ(進化)
ポリゴン(ポケ)
ポリゴン2(進化)
ポリゴンZ(進化)
ポワルン(ポケ)

マ行
マイナン(ポケ)
マクノシタ(ポケ)
マダツボミ(ポケ)
マタドガス(ポケ)
マッスグマ(進化)
マニューラ(進化)
マネネ(ポケ)
マユルド(進化)
マリル(進化)
マリルリ(進化)
マルマイン(進化)
マンキー(ポケ)
マンムー(進化)
ミミロップ(進化)
ミミロル(ポケ)
ミルタンク(ポケ)
ミロカロス(イベ)
ムウマ(ポケ)
ムウマージ(進化)
ムクバード(進化)
ムクホーク(進化)
ムチュール(ポケ)
ムックル(ポケ)
ムックル(自然)
メタモン(ポケ)
メタグロス(進化)
メタング(進化)
メリープ(ポケ)
モココ(進化)
モルフォン(ポケ)

ヤ行
ヤジロン(ポケ)
ヤドキング(進化)
ヤドラン(進化)
ヤドン(ポケ)
ヤミカラス(ポケ)
ヤルキモノ(進化)
ユキカブリ(ポケ)
ユキノオー(進化)
ユキメノコ(進化)
ユキワラシ(ポケ)
ユンゲラー(進化)
ヨーギラス(ポケ)
ヨノワール(進化)
ヨマワル(ポケ)
ヨルノズク(進化)

ラワ行
ライチュウ(進化)
ライボルト(進化)
ラクライ(ポケ)
ラッキー(進化)
ラッタ(進化)
ラティアス(固定)
ラフレシア(進化)
ラルトス(ポケ)
リーシャン(ポケ)
リーフィア(進化)
リングマ(進化)
ルギア(固定)
ルクシオ(進化)
ルージュラ(進化)
ルナトーン(進化)
ルリリ(ポケ)
レアコイル(進化)
レントラー(進化)
ロコン(ポケ)
ロズレイド(進化)
ロゼリア(進化)
ワタッコ(進化)
ワニノコ(固定)
ワンリキー(自然)
ワンリキー(ポケ)

(卵):卵孵化でゲット
(ポケ):ポケトレでゲット
(自然):自然遭遇でゲット
(固定):固定粘りでゲット
(イベ):イベントでゲット
(進化):進化でゲット
(釣り):連続釣りでゲット
(群れ):群れバトルでゲット
(サーチ):サーチでゲット
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード