よいお年を。

今日は大晦日ですが、なんと今日まで仕事がありました。
お家に帰ったら、某FMでやっているアニメソング特集を聞きながら、お掃除をがんばりました。
本日はダイニングを一生懸命きれいにしました。いっぱいゴミが出ました。でもゴミの収集は年明けかなり経ってからです、困った。
テーブルがとってもきれいになって、新年を迎えられそうな感じです。

そして、夜な夜なブログを更新しようとパソコンのスイッチオン、あれ?立ち上がらない。
昨日までは普通に動いていたんですけど・・・。
いろいろやってみたんですけど、駄目でした。7年以上連れ添ったQuick Silverちゃんなんですが、仕方なく現在すべての接続を外して寝かし中です。
Macってたまにこれで復活することがあるんです。でもだめだったらどうしよう。
この前、ペンタブ買ったばかりなので、資金的につらいです。
今は仕方なく、家族共有のPower Book G4でがんばっているんですが、パワー的につらいです。画像をいじるのは恐らく無理があろうかと。

大晦日だというのに、しょぼーーーん。

さて、ポケモンですが、今日も昨日の続きでニャルマーのポケトレです。
さすがに今日は電車がすかすかで、のびのびポケトレができました。
40連鎖後、ゴールドスプレー48本目に4匹目、66本目に5匹目、85本目に6匹目をそれぞれゲットしました。でもここまですべてメスでした。これではやめられません。
かくして、ニャルマーを連鎖したまま年越しとなりました。
年内の色違いダークライのゲットはできませんでしたが、来年もがんばろうと思います。
------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ニャルマー 本日3匹 計6匹(大揺れ)
40連鎖までに要したゴールドスプレー:12本
狙い始めて3日目
------------------------------------------------------------------

ポケモン牧場で、オスの色になっているのか確認するコーナーです。
今回はニドラン♀です。

仲良しニドラン♀1

左が通常色で、右がオスと同じような色合いになっている色違いです。

仲良しニドラン♀2

頭に乗っけると、上の子はいつもうれしそうです。

ではみなさん、よいお年を!

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

色違いニャルマーゲットです。

今年も終わりに近づき、テレビ番組も特番ばかりになって、いつも見ているのがお休みばかりでちょっとさみしいです。BLEACHもやってませんし。
年末はお掃除をしなければならず、ポケモンばかりとはいきません。
今日は、洗面所をきれいにしました。ピカピカです。

でも、ポケモンもやっていたりします。
昨日から始めたニャルマーの連鎖がやっとうまくいって、無事40連鎖達成です。
ゴールドスプレー12本かかりました。ちなみに大揺れでやりました。

ニャルマー連鎖

これは2匹ゲット後の画像です。40連鎖後はゴールドスプレー10本目に1匹目、11本目に2匹目、32本目に3匹目をそれぞれゲットし連鎖継続中です。今のところメスばかりなので(出現率が、オス:メス=1:3です)オスが出るまで続けようと思っています。

キラキラニャルマー

ちょっと画質が悪いんですが3匹目の光の輪画像です。
極端な露出オーバーで、補正が苦しかったです。いつもと同じように撮ったはずだったんですけどねえ。

おお、今日はちゃんと色違いポケモンブログっぽいですね。
よかった、よかった。
------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ニャルマー 本日3匹 計3匹(大揺れ)
40連鎖までに要したゴールドスプレー:12本
狙い始めて2日目
------------------------------------------------------------------

うちの第67号ポケトレ色違いポケモンです。
通常色のオスと色が入れ替わっているように見えます。

色違いニドラン♀

ニドラン♀は201番道路にポケトレ専用で出現します。
パールでは極端に出現率が低いので、それ以外でやるのをお勧めします。
201番道路は若干草むらが狭い分、難しいです。
技は特に問題ありません。
特性「どくのトゲ」がいるので、こちらの対策が必要です。間接技で攻めましょう。
ボールにはとても入り易いです。「みねうち」で毒をくらうのがいやな場合、寝かせるだけでもゲットは難しくないでしょう。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ニャルマーを狙ったりしてます。

今日は月曜なんですが、年末ということで、ソウルイーターなどいつも見ているアニメをやっていませんでした。ちょっとさみしいです。
でも、今頃になって年賀状を焦って書いて(作って)いたりします。
来年は丑年ですので、白いふういぬにホルスタインなブチを書き込んで、鼻輪をつけて出来上がりです。おお、あっという間だ!明日には出せそうなので、1月3日には届くかな?

【色違いダークライ粘り17日目】
今日もなんだかんだで仕事がありましたので、行き帰りの間はリセットしまくりだったんですが、本日も色違いなダー様は来てはくれませんでした。
娘たちが年賀状を作るためにパソコンを占拠している間暇でしたので、たまにはとパールを取り出してまだゲットしていなかったニャルマーのポケトレを始めました。
ダイヤ&パールのポケトレは本当に久しぶりで、こんなに揺れが見にくいものだったっけ?とびっくりしてしまいました。こんな難しいポケトレで何十匹もゲットしていた自分にびっくりです。ホント、プラチナになって草むらの揺れが見易くなりましたね。
結局今のところ30連鎖すらいっていません。一番やりやすいと言っていた222番道路なんですけどね。どうしてくれましょうか?

ポケモン牧場の番外編です。
この前、「ユッキーナ」というお嬢さんが遊びに来ました。

ユッキーナ

「ポケチョリース!」なんて挨拶してたんですが、どっかで流行ってるんでしょうか?
気前よく連れて来たニャースをビッパと交換してくれました。

ユッキーナのニャース

キラキラひかっています。すぐ寝ちゃうんですけどね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ガンダムOO第13話を見ました。

今日は今年最後のガンダムOO、第13話を見ました。
予告に偽りなく、まさにガンダムマイスターの神髄を見せてもらいました。
刹那をおとりにして、プトレマイオスで特攻!セラヴィーの元気玉に続き、ロックオンの「狙い撃つぜ!」のコンビネーション、最高でした。
あのいやな少佐もお亡くなりになって、いいお正月が迎えられそうです。
それにしても、釘宮さんの動きがあやしくなってきましたね。最後の陰から刹那を援護しての、にっこりVサインがかわいかったです。
妹リュウミンを迎えて、ホンロン兄さんが「お帰りなさいませ、お嬢様」と、定番の台詞を言ったのが笑えました。
そういえばアレルヤ君は「トランザム」と「ロックオン」の二つくらいしか台詞がありませんでしたね。ちょっとしょぼーん。
さあ、来週はどうでも良さそうな特番が入って残念です。3月の終わりに「ああ、あと1話分あればな~」とならなければいいんですが・・・
来年も期待しています。

【色違いダークライ粘り16日目】
今日も仕事はあったので、ちょっとダイヤの乱れた電車に乗って行って来たんですが、今日もダー様は現れませんでした。
ということで、そろそろ本当に年内ゲットがヤバいので、ジラーチに頼んでみます。

覚醒ジラーチ

パン!パン!!
お願いジラーチ!色違いダークライに会わせてくださいませ!

ポケモン牧場で、微妙な色違いをどんなもんだろうか?と比べてみるコーナーです。
今回はピチューです。

仲良しピチュー

並べて見ると色の濃さの違いが明らかですね。でんきぶくろの色も違ってたんですね。
どっちもかわいいです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

黒執事第13話をみました。

今日は、黒執事の第13話を見ました。
インドの王子とその執事アグニ編に突入でした。
王子、何とも言えない、いいキャラでしたね。アグニもセバスと対等に戦えるなんて、グレル以来でした。本当に人間なのでしょうか?
この二人に振り回されるシエルが、なかなかかわいらしくてよかったです。
次回はいよいよカレー対決みたいですが、果たして本場のインド人にセバスは勝てることができるのでしょうか?

ちょっと前のメガネクッキーネタのおまけなんですが、五番隊新人募集のポスターです。

メガネクッキー6

雛森ちゃん会心の出来のようですが、「・裏切らない人…」の「…」のところが涙を誘います。

【色違いダークライ粘り15日目】
早いものではや半月です。今日も仕事には行ったので、電車でガンガンリセットしていたのですが、まだまだ出て来てくれません。年内目標を掲げていたのですがだんだん無理っぽくなってきましたね。どうなりますやら。
でも、がんばります。

うちの第66号ポケトレ色違いポケモンです。
この子も違いがわっかりにくいですね。

色違いピチュー

ピチューはじまんのうらにわのみに出現します。
相変わらずポケトレ難易度はなぜか高いです。
技は「でんじは」とか「てんしのキッス」とか嫌らしいものを持ってはいますが、先制で眠らせれば問題はありません。
特性「せいでんき」ですので、まひ対策は必要です。間接技で攻めるのがいいでしょう。
ボールには入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

とらドラ!第13話を見ました。

今日は、録画してあったとらドラ!の第13話を見ました。
うーん、とってもいいお話でした。最終回でもいいくらい。いや、まだ終わらないでほしいんですが。
かわいそうな大河、そんな大河を思いやる竜児・みのりん、でもとっても強い大河。
見ていて、涙が出そうになりました。
福男競走の、邪魔をされる竜児は、まんま先週のジャンプの銀魂でしたね。みんな、ヤンキー高須相手によくあそこまでできましたね。あとが恐いと思うのですが。(実際はそういうやつではないのですが、広くヤンキーと認識されていると思いますので。)みのりんの助太刀もとってもナイスでした。最後二人でテープを切るところも、感動。
キャンプファイヤーもみんな青春してて、なんかいいなあ。なつかしいです。
大河はかわいそうでしたが、逆にさらに絆が深まった、文化祭編だったと思います。

【色違いダークライ粘り14日目】
さて、今日で仕事納めなんですが、またしても色違いダー様は出て来てくれませんでした。
明日から年末年始体制に入るというのに、どうしてくれましょう。一応年内は出勤なんですけどね。
たまには、ポケトレもやりたくなってきました。ダイヤ&パールでしかゲットできないポケモンもまだ残ってはいますし。

ポケモン牧場で、ペアのポケモンを一緒にするとなんだか楽しいコーナーです。
今回は前出のプラスル&マイナンです。

仲良しプラマイ1

色違い同士のプラマイです。懐かしのギラオも一緒です。

仲良しプラマイ2

4匹勢揃いです。とっても楽しそうですね。

くっつきプラマイ

おまけです。くっつきマシンで4匹をくっつけてみました。
だんご状態ですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

銀魂第138話を見ました。

今日は、待ちに待った銀魂の第138話です。
原作を読んで、この話が年末にこないかなぁと思っていたところでしたので、さらに期待も高まります。
で、感想はと言いますと、もう最高でした。
最初のコブラがらみのネタでまず大笑いでした。ステンレスボーイって何?錆びないの?
さらに金丸君たちのネタも、原作通りなんですが声と音楽がつくとおかしさ倍増です。
Get Wildをバックに、銀さんと古橋君が颯爽と町を駆け回っているのも最高です。
よくぞここまでやってくれたものです。さすがシティハンターと同じサンライズ!
エンディングに入るところが、シティハンターはいつも神がかっていると言われますが、そこまでもしっかりやってましたね!しかもエンディングも途中からあの3人に変わってて、腹がよじれるほど笑ってしまいました。
1年の締めくくりに最高の話を持って来てくれてスタッフさんたちありがとう
最高のクリスマスプレゼントでした。
さあ、来年からの「吉原炎上篇」にも大変期待しています。キャストは誰になっているのか、とっても気になっています。

娘たちが、冬休みを利用して「ポケモンセンタートーキョー」に行ってきました。

ブイコレ

ブイコレのぬいぐるみがどうしても欲しかったそうです。
グレイシアを見て髪がパッツンで、目つきの悪いところが、D-グレの神田にそっくりと喜んでいました。

ギラティナファイル

あと、このギラティナファイルがかっこいいと買って来てました。
確かにオリジンフォルムがいかしてます。

【色違いダークライ粘り13日目】
サンタさん?にもお願いしたことですし、今日こそはクリスマスプレゼント的に出て来てくれるかと思ったんですが、残念なことに色違いダー様はお出になりませんでした。
果たしていつになることやら。

ポケモン牧場で、プラスルよりは分かり易い色の違いっぷりを確認するコーナーです。
ということで今回はマイナンです。

仲良しマイナン1

水色の部分が緑になって、またボディが濃くなってて分かり易いですね。

仲良しマイナン2

しっぽの色も同じように変化しています。
とってもかわいい二人です。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

メリークリスマス!

メリークリスマス!

今日は楽しい12月24日、クリスマスイブの日ですね。
我が家では、昨日の休みを利用してスポンジを焼いておいて、本日飾り付けをして手作りケーキの出来上がりです。

クリスマスケーキ

うちの女性陣3人が頑張りました。結構おいしかったです。
あとはサンタさんがくるのを期待して、娘たちは早めに寝ちゃいました。
いくつになるまでサンタさん、来てくれるんでしょうか?

【色違いダークライ粘り12日目】
今日も頑張ってリセットしていましたが、色違いダー様はやって来てはくれませんでした。
クリスマスイブにつき、サンタさんにもお願いしてみましょうか。

仲良しデリバード2

お願い、デリバード!みんなの夢を守って!!

うちの第65号ポケトレ色違いポケモンです。
プラスルよりは違いが分かり易いです。

色違いマイナン

マイナンもじまんのうらにわのみの出現です。
相変わらず、難易度は高いです。
技は「でんこうせっか」を持っていますので、こちらも何か先制技があるといいです。
特性は特に問題はありませんし、ボールにも入り易いです。
プラスルと一緒にいかがですか?

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

祝!10000ヒット!

祝!10000ヒット!

早いもので7月下旬から始めた当ブログも、昨日で10000ヒットを達成することができました。
このような趣味丸出しなブログを読んでくださる皆さんに盛大な感謝をしつつ、今後も頑張って色違いポケモンをゲットしていこうと思います。
今回冬のボーナスで、ペンタブレットなるものを買ってみたりしたので、ここは一つ記念にと、ブログ開始のきっかけとなった色違いヒトカゲを描いてみました。
ソフトもハードも慣れるのにまだまだ時間がかかりそうです。問題はパソコンが8年も前のもので、ちょっとパワー不足なのが描いていてストレスでした。でも、新調するほどの資金はもうありません、しょぼーん。

今日は、火曜日でBLEACHの第200話を見ました。早いもので、BLEACHも4年ですか。2回も放送時間が変わりましたが、この6時からになってからが一番はっちゃけてて、おもしろいような気もしますがどうでしょう?
ストーリーについては、ついにザエルアポロの最期でしたが、あんな殺され方だけはいやだなぁ、と思いました。
それにしても、マヨリとネムの絡み、それに突っ込む石田が最高でしたが、御大中尾隆聖を囲んで、みんなどんな顔をしてアフレコしたんでしょうか?釘宮さんの渾身の演技に脱帽!
あと、剣ちゃんがんばれ!

【色違いダークライ粘り11日目】
ついに出ました、色違い!

色違いゴローン登録

期待した方すいません、上の娘がイーブイズのレベル上げ中に偶然遭遇しました。
当然「じばく」持ちなんですが、もちろん何の対策もしていませんでしたので、神頼み、クイックボール頼みです!
で、運良くゲットできました。とーーーっても喜んでいました。彼女にとってプラチナの初色違いでした。
この運をあやかって、ぜひともダークライの色違いをゲットしたいと思います。

ポケモン牧場で微妙な色の違いを何とか見つけ出すコーナーです。
今回はプラスルです。

仲良しプラスル

色違いの方がちょっとだけボディのクリーム色も、耳・ほっぺ・手などの赤色も濃くなっています。牧場だとこのへんが分かり易いですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ソウルイーター第38話を見ました。

今日は月曜日でソウルイーターの第38話を見ました。
新キャラのB.J(ぶったたきジョー)、コーヒー大好きなんですね。自分と一緒です。インスタントはやっぱりいやです。
ブラックスターの焦る気持ちも分かりますが、もう少し考えて行動した方がいいような。
むしろいつもよりキッド君が大人で、かっこ良かったです。ちょっと刹那っぽかったです。
メデューサのクロナ切り発言の真意は?かわいそうなことにならないといいのですが・・・

さて、BLEACHネタで引っぱって恐縮です。今回で一応漫画は完結です。

メガネクッキー5

やちる、相変わらずもう。雛森ちゃん大丈夫なんでしょうか?

【色違いダークライ粘り10日目】
早いものでもう10日ですか。頑張ってはいるのですがやっぱり出ないものは出ないです。
そろそろ、ジラーチにお願いしたくなりました。

家の第64号ポケトレ色違いポケモンです。
うらにわシリーズが続いてますが、この子もあんまり通常色と変わりがありません。

色違いプラスル

プラスルはじまんのうらにわのみに出現します。
他のポケモン同様、草むらは広いのですがやはり難易度は高いです。
技は、「でんこうせっか」を持っていますので、こっちも先制技を持っているとリズムよく狩ることができます。
特性は問題ありませんし、ボールにも入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ガンダムOO第12話を見ました。

今日は日曜日なのでガンダムOOの第12話を見ました。
ダブルオーライザー、すっごい性能ですね。危うくイノベータ-2人がかませ犬になるところでしたね。アステロイド?を十文字にぶった切ったところとか最高でした。
それにしても沙慈の困ったことといったらもう。てっきり刹那が殴りにいったのかと思ったら、逆に殴られちゃいましたからねぇ。殴り返していいよ、もう。と、我が家ではみんな言ってました。
でも、オ-ライザーで出て行かなくって本当よかったです。ティエリア君のお説教が今頃効いてきたみたいで、グッジョブです。
来週は今年最後の放送ということで、大盛り上がりが期待できそうです。楽しみ、楽しみ。

さて、昨日のBLEACH漫画の続きです。

メガネクッキー3

メガネクッキー4

さあ、どうオチがつくのやら。次回に続きます。

【色違いダークライ粘り9日目】
今日は午前中仕事でしたので、電車でリセットしたりしましたが、本日もお目見えすることはありませんでした。この週末は少しリセットが少なかったかもしれません。
来週は気合いを入れて頑張ります。

ポケモン牧場で、ちょっと薄い色違いってどんなんだろう、と見てみるコーナーです。
今回はピンプクです。

仲良しピンプク1

うーん、微妙ですね。

仲良しピンプク2

寝ててもかわいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ジャンプフェスタに行ってきました。

あ、ジャンプフェスタに行ってきたのは娘たちです。自分は久々のオフでしたのでのんびりされてもらいました。
すっごい人の波、波、波でとにかく並んでいる時間が長かったそうですが、リボーンのステージを2つも見られて満足だったそうです。いっぱい会場限定品も買ってきていました。

JF戦利品

いかにもな戦利品です。さらに、

メガネクッキー正面

雛森ちゃんのメガネクッキーです。
箱に描いてある漫画がすっごくおもしろかったので、紹介しておきますね。

メガネクッキー1

メガネクッキー2

長くなりますので、次回へ続きます。

【色違いダークライ粘り8日目】
今日は、いろいろ他のことをやってましたので、あんまりリセットできませんでした。
そんなわけで本日も色違いのダークライはお姿をお見せになりませんでした。
明日はもう少しできるように、努力したいと思います。

家の第63号ポケトレ色違いポケモンです。
ちょっと色が薄いくらいで、分かりにくいですね。

色違いピンプク

ピンプクはうらにわのみに出現します。
草むらは広いのですがなぜか難しいのはいつもの通りですね。
技や特性は特に注意はいりません。
ボールにはやや入りにくいので気をつけてください。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

とらドラ!は原作もおもしろいです。

今日は帰ったら、録画してあるとらドラ!の第12話を見ようと思っていたのですが、娘たちが明日は朝5時起きでジャンプフェスタに行くんだと、そうそうに寝てしまい、見られませんでした。しょぼーーーん。

で、どういうわけだかママさんが、とらドラ!の原作にはまってしまい、次々に買ってきています。

とらドラ!1~3巻

大人が読むとライトノベルってあっという間に読めてしまうのか、現在第7巻を読んでいるところみたいです。で、残りの我々がおこぼれに預かり順番に読んでいたりします。
自分は最後に回ってきているのですが、アニメとの違いも比べつつ、楽しく読めています。原作は原作でまたひと味違ったおもしろさがありますね。
こっちもおすすめです。

【色違いダークライ粘り7日目】
そんなこんなでもう1週間ですが、やはりそう甘くはありませんでした。
まだまだかかる、そんな予感が頭をよぎり始めています。
そりゃそうですね、ディアルガが3ヶ月弱、ギラティナが1ヶ月弱かかっているんです。
ダークライだけ1週間で出るわけもないですよね、と自分にいい聞かせつつ今後もがんばります。

ポケモン牧場で、色違いの眼鏡っ娘ぶりを確認するコーナーです。
今回はポワルンです。

仲良しポワルン

空飛ぶ二人のツーショットが今回も難しかったです。
色違いの子がとっても派手ですね。立派な眼鏡っ娘です。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

銀魂第137話を見ました。

今日は木曜日で、銀魂の日です。第137話は原作のない、いわゆるアニメオリジナルの2本立てでした。
アニメオリジナル話は、原作とのノリの違いといいますか、いわゆる空知節をアニメスタッフが創作するのは難しいといいますか、とにかく評判が今ひとつのことが多いです。
でも、うちの一家は笑いの閾値が低いのか、いつもかなり満足しています。
で、今回の1本目はさっちゃんと近藤さんのストーカー話でしたが、途中途中も小気味よいギャグで笑わしてもらいましたし、最後のオチは予想もつきませんで、これも笑ってしまいました。さっちゃんの台詞はちょっと子供にはヤバいものもありましたが。
2本目は、2年ぶりの再登場となるサンタさんとベンのお話でした。ちゃんとダンディなおでんやさんでるかなとか、月島百合ちゃんとお母さんでるかなとか思っていたらみんな出てくれて満足でした。しかも空知節的ないい話で終わらせてくれましたね。
結構今回もオリジナル話、よく頑張ってたと思います。これなら4年目もいけるのでは、などと淡い夢を持ってしまうのですが、3月に主題歌ベストが出ることが決まったようで、これが出るということはやはり3月で終了なんでしょうかねぇ。原作ストックがないのが終了の理由みたいですが、今原作で出ている「タカティン」はぜひアニメで見てみたいものです。
来週はその「タカティン」みたいな「金丸君」の出る万事屋過去話。とっても期待しているんですが、果たして「小室ネタ」はできるんでしょうか。

【色違いダークライ粘り第6日目】
今日も黙々とリセットを繰り返しました。電車の中はもちろん、家で銀魂を見ている最中もずっとリセットしていましたが、本日もダー様は現れませんでした。
まだまだがんばります。

うちの第62号ポケトレ色違いポケモンです。
全体的に紫っぽくなって、眼鏡?が目立ってます。

色違いポワルン

ポワルンはじまんのうらにわのみに出現します。
相変わらずここは難易度が高いです。
技や得意は特に注意するものはありません。
ただし、ボールには入りにくいので、しっかり眠らせたり、HPを削ったりする必要はあります。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

「銀魂特典トランプ」が届きました。

今日は一日中雨でいやな感じでしたね。
でも家に帰ると、銀魂第弐シーズンDVDの全巻購入特典のトランプが届いてました。

銀魂トランプ

カバーの銀さんが超絶かっこいいです。
でも、本当に忘れた頃に届きます。銀魂は大好きなのもありますが、テレビ放送とDVD版が時々違うので、ついついDVDも買ってしまいます。

【色違いダークライ粘り5日目】
今日もリセット三昧でしたが、まだまだ出てきてくれる気配すらありませんでした。さみしいです。何とか年内に出るといいな、とちょっと弱気なふういぬです。

ポケモン牧場で鮮やかな色違いを比べて、どっちが好みか語り合う?コーナーです。
今回はマネネです。

仲良しマネネ1

おんなじ顔ですね。頭と足の色だけが違います。何となく色違い(左の方)の方がおいしそうな気がします。

仲良しマネネ2

寝ている姿かわいいです。右の子、よだれが垂れてるわけではありません。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

BLEACH第199話を見ました。

今日も早く帰ることができたので、BLEACHの第199話を見ました。最近毎週見てますね。
とにかくマユリvsザエルアポロの戦いが気持ち悪いです。ネムから出てきたザエルアポロもいやですが、ネムの体にいろいろな薬をしこんでいるマユリはもっといやです。
それはともかく、早くネムを助けてあげてー!釘宮さんが死んじゃいます。変なお化粧もしないであげてー!

娘たちが試験休みを利用して、劇場版BLEACHを見てきました。

BLEACHパンフ

買ってきたパンフレットです。超かっこいいです!
すっごく感動して泣けたそうです。
一護もいっぱい出番があったそうで、テレビ版の借りは返せたようですね。

【色違いダークライ粘り4日目】
今日は午後外回りでしたので、いっぱい電車に乗れたので、リセットもかなりこなせました。でもまだ出てくる様子がありません。やっぱりもう少しかかりますよね。焦らずいきたいと思います。

うちのポケトレ色違いポケモン第61号です。
青い頭の部分が緑になっています。この逆の色違いをよく見ますが(エルレイド、ボーマンダなど)こっちのパターンもあるんですね。

色違いマネネ

マネネはパールとプラチナではうらにわのみ、ダイヤならば209、210番道路にも出現します。おすすめは草むらが広いダイヤでの209番道路です。持ってなければ、必然的にうらにわになってしまいます。なぜかうらにわは難しいですね。
技は特に注意するものはありませんが、特性「ぼうおん」がいますので、「うたう」が効きません。ボールにもやや入りにくいので、しっかり眠らせてHPを削る方法を考えて臨みましょう。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ソウルイーター第37話を見ました。

今日は月曜日なのでソウルイーターの第37話を見ました。
今回はBREW争奪戦後の死武専を中心に描かれていましたが、なんかみんなパッとしませんね。結果的に争奪戦は負け、ということが重くのしかかっているようです。キッド君は死神様に不信感剥き出しですし。オセアニア支部からの新キャラ「B.J」がなんとかしてくれることに期待しましょう。
最後にシュタイン博士が言っていた「死武専はそんな甘い組織じゃあない」との台詞を信じたいですね。

そういえば娘たちの試験が終わったので、今月もNew typeを買いました。

NEW TYPE 0901

表紙はダブルオーライザーですね。相変わらずNew typeはサンライズ作品の表紙率が高いです。

ハルヒフィギュア箱

付録に涼宮ハルヒのフィギュアがついていました。この前の少年エースの付録と合わせてツーショット?です。実はフィギュアは作らなければならないようで、まだできていません。ちゃんとできたらまたアップします。

【色違いダークライ粘り第3日目】
今日は普通にお仕事でしたので、行き帰りの電車内でのリセットがメインになりましたが、残念なことに色違いダークライは出てきてくれませんでした。
ネットで見ると色違いダークライってあんまり色が違わないようで、勢いでリセットしないように気をつけなければ、などと捕らぬ狸のなんとかをしたりしてます。

明日も頑張ります。

ポケモン牧場で表だけでなく裏もちゃんと色違いを確認しちゃうコーナーです。
今回はドーミラーです。

仲良しドーミラー

基本的には裏も表も、青いか緑かの差だけですね。模様がきれいに撮れました。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ガンダムOO第11話他を見ました。

今日は久しぶりに一日お休みでしたので、いっぱいテレビを見ました。

起きてすぐに、絶対可憐チルドレンの第37話を見て、兵部のルルーシュばりのポーズにほれぼれしました。
パンドラもなかなかいいところがあるんですね。悪?の美学と言ったところでしょうか。
作画も動きを含め、とってもよかったです。

昼食後は、録画してあった仮面ライダーキバの第44話を見ました。
渡が過去に戻っていろいろ引っ掻き回していましたが、親子ダブルライダーキックも見られ、来週は新旧キバ対決もありそうですね。キバットも親子の対面がありそうで期待しています。

夕方にはガンダムOOの第11話です。
敵もどんどん新型を出してきたので、こっちもダブルオーライザーがついに発動!
稲田さんが演じるアロウズのパイロットさん(名前失念)、あそこで奥さんの写真が出たのは死亡フラグ?と思いきや、奥さんの方が既に亡くなっていると聞かされ、回避したはずだったのですが、やっぱりダブルオーライザーの生け贄にされてしまいましたね。第1話から出てて、渋かったのに残念です。
しかし、ダブルオーライザーのトランザムの隠された力すごかったですね。まさか回りにいたひとみんなが全裸になってしまうとは!と、冗談はさておき、Cパートの最後の二つの輪っかは無限大を意味するのでしょうか?来週の置鮎さんとの戦闘に期待です。
おやっさんも大丈夫でしょうかねぇ。
でも、今週のツボはティエリア君に優しいスメラギさんだったと思います。

夕食後にはこれまた録画してあった黒執事の第11話を見ました。
エリザベスのために一生懸命になるシエルがとてもよかったです。
それに比べてグレルの気持ち悪いことといったらもう。あのしゃべりが板についてきましたね、福山氏。今年一番の怪演?だと思います。
シエルの過去がだんだんと明かされてきましたね。来週はいったいどんな展開になるのやら。

固定リセットに入ってしまいますと、ポケモンネタが減って、アニメネタが増えてしまうのはギラティナの時と同様ですが、ご容赦ください。

【色違いダークライ粘り2日目】
さてさて、今日はテレビばっかり見ていたわけではありません。固定リセットは何と言ってもテレビを見ながらでも普通にできるのがよいところ、てなわけでずっとリセットしてたんです。
結構回数こなしたんですが、本日も色違いダークライに出会うことはありませんでした。

明日もがんばります。

うちの第60号ポケトレ色違いポケモンです。
銅だけに緑青つきました。

色違いドーミラー

ドーミラーは206番道路に普通に出現します。プラチナでは211番道路(両方)にも出現するようです。草むらが広いのはプラチナで211番道路のカンナギタウン側でしょうか。でもあんまり変わりはないので、地面と草むらの色が違う211番道路のハクタイシティ側もやり易いかもしれません。プラチナ持ってなければ20番道路一択なんですが。
技は変化系のものをたくさん持っていて嫌らしいんですが、先制でなかせればどうということはありません。
特性も問題ありません。
ボールにも非常に入り易いです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ダークライへの道(5)

今日はやっと、とらドラ!の第11話を見ました。
自分としては懐かしい文化祭話の前編でしたが、大河の父娘関係も描いた、ちょっとシリアスなお話でもありました。大河のためと言いつつ、実は自分の思いを一方的に押し付ける竜児と、最後にはそれに気づく竜児、そんな竜次の思いを最終的には受け入れる大河、なかなか二人の関係が一歩近づいたいい話だったと思います。
それにしても先生、夏休みの間に三十路を迎えて壊れちゃってますが、大丈夫なんでしょうか?
娘たちは吉野氏演じる春田の出番が多くて、うれしかったみたいです。

さて、ダークライゲットに向けての最終局面です。

はとばのやど

1.ミオシティのはとばのやどに向かいます。

やどやの主人

2.メンバーズカードを持っていれば中に入れるようになっています。中にはあやしい宿屋の主人が待ってます。

ベッドイン

3.なぜかベッドで眠ってしまいます。

しんげつじま

4.目が覚めるとしんげつじまについています。

しんげつじまのダークライ

5.道なりに歩くとそこにはダークライが待っています。

ダークライ出現

6.目の前でセーブしたあと、話しかけて戦闘開始です。残念ながら通常色でした。

あとは色違いが出てくるまで、ひたすらリセットです。
今日は結構できたのですが、色違いは出てきませんでした。
年内に出てくることを祈っています。

ポケモン牧場で、おっとこんなところにも色の違いが!と発見するコーナーです。
今回はドーブルです。

仲良しドーブル1

しっぽの先の絵の具の色の他に、実はボディの色も違っていました。

仲良しドーブル2

さらにドーブルって背中に足跡の模様があったんですね。これの色もしっぽの先と同じ色になっていました。新発見です!(知らなかったの自分だけ?)

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ダークライへの道(4)

今日からママさんが出張でまたもや父子家庭です、と言っても明日には帰ってくるんですが。
しかも、下の娘の試験もまだ終わっていないので、とらドラ!が見られません。早く見たいよー。

ついに、ダークライ捕獲チームが完成しました。
先頭はひんしのおくびょうシンクロユンゲラー。
2番手にほうし、みねうち、どくどくだま持ちのキノガッサ。
あとは、ほうし、みねうち、くろいきり、みがわり、たべのこし持ちドーブルとプラチナでゲット君として働いていたコロトックとそらとび要員でうたうを覚えているペラップです。いずれもこうかくレンズ持ちです。
ダークボールも200個用意しました。

まずは、公式にかいてある通り、クレセリアのイベントを終わらせました。

ミオシティ

1.ミオシティに行きます。

ふなのりナミキの家

悪夢の少年

2.ふなのりナミキの家で悪夢にうなされている少年に会います。

まんげつじまへ

3.ふなのりがまんげつじまに連れていってくれます。

まんげつじまのクレセリア

4.そこでクレセリアと遭遇します。

みかづきのはねゲット

5.クレセリアはシンオウ地方を飛び回るようになり、そこにみかづきのはねを落としていきますので、それをふなのりの家に持ち帰ります。

少年覚醒

6.みかづきのはねを少年にかざすと、はねが光って悪夢から解放されます。

徘徊クレセリア

7.ポケッチアプリで飛び回っているクレセリアの位置を知ることができます。

クレセリアのイベントは以上です。ゲットについてはまた後ほどに。

次回へ続きます。

うちの第59号ポケトレ色違いポケモンです。
しっぽの絵の具の色が変わっています。

色違いドーブル

ドーブルは212番道路のヨスガシティ側に(プラチナでは208番道路でも)、ポケトレ専用で出現します。ポケトレは草むらの広い212番道路をお勧めします。こちらは広いので、難易度が低そうなんですが、実は自分は40連鎖できていません。18連鎖くらいでラッキーにも光る草むらが出現して1匹だけゲットできました。進化しないので、とりあえず1匹いればいいかと、以後やっていません。いつかはリベンジをと思っています。
持っている技はスケッチだけですし、特性もゲットの邪魔にはなりませんので、色違いが出さえすればゲットは難しくないでしょう。
ボールには意外に入りにくいので、しっかりHPを削って眠らせてからボールを投げましょう。

ではまた。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ワールドチャンピオンシップス参加決定!

今日は木曜なので、銀魂の第136話を見ました。
久々のマダオの登場でしたが、ますますマダオっぷりに磨きがかかっていましたね。
不動さんのわけわかんないっぷりも、またおもしろかったです。
銀魂でホラーおちなんて考えてもいませんでしたので、びっくりしつつ、結構怖かったです。
でもエンディングの「ノボル」っていったい・・・。
今回の原作は、ついこの間ジャンプに載ったばかりということで、本当に原作ストックがもうないんだなあと、改めて3月終了の予感がひしひしと・・・。
来週もオリジナルのようですね、どうなりますやら。

ということで、表題の通りワールドチャンピオンシップスに出場が決まりました。しかも娘2人も一緒で計3人全員当選でした!
とはいえ、バトルなんて全然やっていませんし、下の娘に至っては最近ポケモンすらやっていませんし。
まあぶっちゃけ、「色違いミロカロス」が欲しいだけなんですけどね。

なので、色違いダークライを早いところゲットして(そんなの無理!)、ちょっとはバトルもできるようにしておかねば。
本日はゲット用のキノガッサをレベル75まで上げました。あとはドーブルです。

ポケモン牧場で、ギラオの最後の勇姿を見ておきましょう、のコーナーです。
今回はダンバルです。

仲良しダンバル1

相変わらず、浮いているポケモンは難しいです。すっごいプラチナ色になってますね。

仲良しダンバル2

後ろから撮ったところです。細かいところですが、爪の色も違ったんですね。

仲良しダンバル3

なぜか一緒にギラオが変なポーズをとっていました。かっこいい?
そんなギラオとも、もうお別れです。
さようならギラオ。またギラティナを連れてきてね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ミミロルは100連鎖で終了です。

今日は忘年会があって、帰りが遅くなったのでアニメは見られませんでした。
10日なので、NEW TYPEの日でもあるのですが、下の娘の試験が終わっていないので、まだ買ってはいません。早く週末になるといいな、と思いつつ上の娘は試験休みでほとんど冬休みみたいなものです。ちょっとうらやましいです。

さて、いつまで続くんだろうと思いつつやっていたミミロルの連鎖は、ぴったり100で終了しました。

ミミロル100連鎖

あんなに続かなかったのに、続く時は続くものですね。今日は新たな色違いの出現はありませんでした。
------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ミミロル本日0匹、計9匹(小揺れ)
うちわけ:オス2匹、メス7匹
     いじっぱり0匹、他2匹(いじっぱりシンクロ)
     ようき4匹、他2匹(ようきシンクロ)
     シンクロなし1匹
     ぶきよう5匹、にげあし4匹
40連鎖までに使ったスプレー:ゴールド43本
40連鎖~9匹ゲットまでに使用したスプレー:ゴールド133本、シルバー41本
使用したスプレーの合計:ゴールド176本、シルバー77本
狙い始めてから計9日間
------------------------------------------------------------------

さて、いよいよダークライに向けての準備に本格的に取りかかります。まずは、キノガッサのレベル上げです。とりあえず、ダークライの先手が取れる程度には上げておきます。素早さの最高は159みたいです。
また、かげぶんしん対策に「くろいきり」もいいかもしれないと思いました。なので、「くろいきり」と「催眠系の技」と「みねうち」(これはなくてもいいかも)を覚えて、眠らないポケモンがいるといいのですが、それはさすがにいなさそうでした。困った時はドーブルさん、ということでダイヤのゲット君をちょっと借りてこようと考えました。「キノコのほうし」、「みねうち」、「くろいきり」に催眠対策に「みがわり」使うのもいいかもしれません。食べ残しを持たせておくといいでしょう。

この子たちをプラチナに連れてきて、明日からレベル上げにいそしむ予定です。

今日は大物です。

色違いディアルガ

ダイヤモンドのやりのはしらで、固定リセットを繰り返し87日目にやっと出てくれました。
2月1日に受験を控えた2日前の出来事でした。縁起がいいのか、ここで運を使い果たしたのかはさておき、約3ヶ月かかってやっと出てきてくれて、とってもうれしかったです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ミミロル、乱獲中です。

今日は、BLEACHの第198話を見ました。
前半は、手塚vs真田じゃなくって、白哉vsゾマリの決着がつきました。とにかく白哉のかっこ良いところが堪能できた約10分間でした。
それに比べて、後半の気持ち悪いことといったら。マユリの相手をさせられているザエルアポロがちょっと気の毒になっちゃいました。しかも石田まで変な菌をつけられていることが発覚しちゃうし。あんなに体がボロボロなのに、一生懸命マユリに突っ込んでいる石田が涙を誘いました。
一護はまたしても回想シーン以外台詞がありませんでした。まあ、CMでいっぱいしゃべっているのでよしとしますか。
死神図鑑ゴールデンでは、先週に引き続き白哉がいじられてましたね。かっこいいのに・・・。

さて、今日もポケトレはハクタイのもりでミミロル連鎖です。
6匹目が、40連鎖後のゴールドスプレー132本目に出て、終了のはずだったのですが、何となく連鎖をどこまでのばせるかを試してみたくなり、そのまま続行しました。
そうしたら、50連鎖目に7匹目の色違いが出現、ここでコロトックのうたうのPPが尽きたためペラップに交代、うたおうとしたところ勢いでやっつけてしまいました!超ショックです!!こんなことは初めてでした。皆さんも気をつけましょうね。ゲット要員の技の一番上は必ず攻撃技以外にしておきましょう。
気を取り直して連鎖を続けたところ、74、80、83連鎖目にそれぞれ色違いミミロルが出現し、きっちりゲットし現在93連鎖で継続中です。

ミミロル93連鎖

今回小揺れで連鎖をしているのですが、小揺れにも数種類あるみたいで、揺れている時の草むらが何となく「プリっ」っとしているように見えるときに入るようにしています。
40連鎖以後は出現確率は変わらないと言いますが、今回の連鎖を続けてみて連鎖すればするほど色違いの出る確率が上がってきているような気にもなってしました。
------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ミミロル 本日4匹 計9匹(小揺れ)
40連鎖までに要したゴールドスプレー:43本
狙い始めて8日目
------------------------------------------------------------------
さあ、どこまで続くでしょうか。

ポケモン牧場で、やっぱりピンクの色違いはかわいいな、と再確認するコーナーです。
今回はノコッチです。

仲良しノコッチ

ゲームの画像よりはるかにピンクピンクしていますね。通常色のブルーも捨てがたいですが。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ミミロル、さらに連鎖中です。

今日は、ソウルイーター第36話を見ました。
BREW争奪戦の最終章でしたが、とにかく死武専7人組対モスキートの作画が見事でした。本当によく動いていました。声優さんたちの演技もそれに輪をかけてよかったです。マカ役の小見川さんも上手になってきましたね。最初のころはどうなるかと思っていましたが・・・。
結局、BREWはメデューサの手に渡ってしまいましたが、相変わらず策士ですね。でも最後は策に溺れて自滅しそうな気がするんですが。

さて、今日もハクタイのもりでポケトレの続きです。が、全然出ません。3匹目から4匹目までにゴールドスプレーで79本かかりました。そのあとは8本で5匹目が出たのですが、あと1匹は欲しいところです。
------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ミミロル 本日2匹 計5匹(小揺れ)
40連鎖までに要したゴールドスプレー:43本
狙い始めて7日目
------------------------------------------------------------------

ミミロルが終わったら、ダークライに移ろうと思っています。

ポケモン牧場で、ピンクピンクしたベイビィポケモンの通常色と色違いを楽しむコーナーです。
今回はムチュールです。

仲良しムチュール

左のちょっぴり色が薄い方が色違いです。
どっちもピンクでかわいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ミミロル連鎖中です。

今日は、ガンダムOOの第10話を見ました。
ソレスタルビーイングのみんなの、おやっさんに対するつっこみが容赦なかったですねー。
メメントモリって、SEEDのジェネシスみたいなものでしょうか?セルゲイさんがとっても心配です。
どさくさにまぎれて、ティエリア君のシャワーシーンもあったのに、メメントモリの威力に持っていかれてしまったのが残念です。
ソレスタルビーイングの基地にいたイノベーターの人(名前失念)って、再生医療もプロとか言ってましたが、もしかして、初代ロックオンも再生してたりして。
今回の発見は、17歳当時のスメラギさんの胸のサイズは標準で、その後成長したと思われるところです。

今日も電車でポケトレやってきました。休日は電車が空いているのはいいのですが、平日以上に車内が明るくて、画面が見にくいです。
それにもめげず、40連鎖後ゴールドスプレー16本目に2匹目、23本目に3匹目をそれぞれゲットしました。

------------------------------------------------------------------
本日のまとめ
ゲットした色違いポケモン:ミミロル 本日2匹 計3匹(小揺れ)
40連鎖までに要したゴールドスプレー:43本
狙い始めて6日目
------------------------------------------------------------------
明日ももう少しミミロルを粘ります。

ポケモン牧場でとっても仲のいい通常色と色違いを観察するコーナーです。
今回はムウマです。

仲良しムウマ1

色違いがゲーム画像に比べて、すごくみどりみどりしています。

仲良しムウマ2

浮いているポケモンのツーショットは難しいのですが、この2匹はすごく仲がいいので、こんな感じで簡単に撮れました。以前ゴースト同士はお互い逃げて撮りにくいとかきましたが、プラチナ対応版になって改善されたようです。

仲良しムウマ3

こんなに仲良しです!かわいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

色違いミミロル、ゲットです。

今日は仕事がなかったので、昼くらいまで寝ていました。
そして、上の娘の期末試験も終わったので、録画してあったとらドラ!の第10話を見ました。
今回の旅行で、竜児とみのりんはかなり接近したようですが、大河と北村は全然のようですね。まあ、これも青春。あみちゃんが、竜児にいろいろちょっかい出してくるのは、からかっているだけなのか、それとも・・・。
予告に乱入してくる吉野氏に、娘たちは喜びつつ、自分は文化祭ネタに期待しています。

さて、たくさん寝たおかげで疲れもとれて、ポケトレもはかどりました。
やっと、ゴールドスプレー39本かけて39連鎖できました。
これまでのハクタイのもりでの連鎖の切られっぷりを思い出すと、これ以上進めることができず、ここから粘り始めました。
で、なんとゴールドスプレー4本目にきました、光る草むら!!!

キラキラミミロル

お約束のキラキラ画像です。何を焦ったのか、連鎖用の色違いユキカブリのまま出してしまいました。(こらえる対策のゆきふらしです。)おかげでこのあとコロトックに変えたのですが、みねうちも使えず、ちょっと困りましたが、無事ゲットできました。

ミミロルゲット

かわいいピンクミミロルです。ピンクのヒールボールでゲットしました。

ミミロル40連鎖

これで40連鎖達成です。あと5匹くらい粘りたいです。

ポケモン牧場で、今日も新アイテムの紹介です。

ランプ

近づくとビリビリ放電してしまうランプです。
なぜかマグマッグがとても気に入っていました。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ダークライへの道(3)

今日は帰りが遅かった&上の娘が期末試験の真っ最中のため、録画しておいた「とらドラ!」が見られませんでした。下の娘はぶーぶー言ってましたが、やむを得ません、お姉ちゃんのテストの方が大事です。
最近の中学生は、難しいこと勉強していますね。もはや英語は教えることができません。数学がやっとですが、これも教科書を見て、思い出してやっと解説ができる程度です。いきなり3次、4次方程式はないでしょう。理科も物理は等加速度直線運動なんてやってますし、難しすぎです。どんな結果をもらってきますやら。

さてダークライの続きです。
今日で何とかキノガッサに努力値を入れ終わりました。釣りはやっぱり大変です。コイキングはともかくトサキントは出現率も落ちますし、ちょうおんぱなんてしてきますし(パワーリストをつけていますと、レベル45のキノココでは先制されてしまいます)、結構時間がかかりました。

ただ、釣りをしてて分かったのですが、ヒンバス同様トサキントも釣れるポイントがあるということです。
フタバタウンの池で釣りをすると「いいつりざお」では、コイキングとトサキントがほぼ半々で出現することになっているようです。しかし、釣る場所をずらして検証していると明らかにトサキントがたくさん釣れるポイントがありました。(同様にコイキングばかり釣れるところもあるんですが。)もしかしたらヒンバスみたいに日によってポイントが変わるかもしれませんが、皆さんも試してみてください。

次回に続きます。

ポケトレは未だにハクタイのもりで苦戦中です。40連鎖への道のりは長いです。

ポケモン牧場の新アイテムを紹介するコーナー?です。
新しいおもちゃに、「がく」が加わりました。

がく2

みんなうれしそうにがくにおさまって、写真を撮って欲しそうにします。
とってもうれしそうなんですよ、これが。

がく1

なんと、トドグラーを押しのけギラオまでもががくに入ってきました。おさまりきれていないところと、なぜか正座をしているところがプリティー?です。
ミミロルがびっくりしてるのもいいですね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ダークライへの道(2)

今日は木曜日で銀魂の日です。第135話を見ました。
中島未華子ちゃん、大活躍でしたね。さすが、5人が吉祥寺で知恵を絞ったキャラだけのことはあります。しかも、中の人は「ゆかな氏」とは。エンディング見るまで分かりませんでした。
若いころのギンタ君がちょっと杉田氏、微妙でした。
ぱっつぁん、腰を振りながら「どんだけー!」しか台詞ないし・・・。
今週も腹の底から笑わせていただきました。
でも来週の予告ができてないのって、ネタですよね。

さて、色違いダークライゲットのための準備の続きです。
前回の条件を満たすゲット君は、完全にはないですが、ここはやはり「キノガッサ」が適任かと思います。
「キノコのほうし」、「みねうち」を覚えますし、特性「ポイズンヒール」であれば「どくどくだま」を持たせておけば眠りませんし、毎ターン回復します。タイプが「かくとう」なので、敵の唯一の攻撃技も「こうかいまひとつ」になりますので、まずやられることはないでしょう。ただし、敵の回避率を下げる技は覚えませんので、「かげぶんしん」を重ねられるとちょっとつらいです。「こころのめ」を覚えるんですが、これが「かげぶんしん」にも通用するのかよくわかりません。実験してみてまた報告しますね。

ということで、まずは「キノガッサ」を育成します。
たまたま「ゆかり」にもらった「みねうち」、「キノコのほうし」を覚えたレベル45のキノココがいますので、この子を使ってみようと思います。
はじめに攻撃と素早さに252ずつ努力値を入れて、そのあとレベルを上げていこうと思います。
最近は努力値入れも、もしかしたら色違いが出ないかなあと、ポケトレ不可のポケモンでやっています。今回は攻撃は「トサキント」で、素早さは「コイキング」でそれぞれ努力値を入れようと思っています。

実際のところ、朝はポケトレがやりにくいので、こちらでキノココ育成をして、帰りの電車でポケトレをと考えています。

本日は朝のうちにキノココに素早さの努力値入れを終了しました。
帰りに再びハクタイのもりでミミロルポケトレをしたのですが、最高22連鎖で終了してしまいました。ちょっとスランプです。揺れはよく見えるんですが、なぜか切れちゃいます。

明日も、こんな感じでがんばります。

ポケモン牧場で、どっちが色違いか悩んでしまうコーナーです。
今回はユキカブリです。

仲良しユキカブリ

右のおなかが緑っぽくて、手の先が青っぽい方が色違いです。
こっちの方がちょっと寒そうで、雰囲気ありますね。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ダークライへの道(1)

今日はアニメは見なかったんですが、昨日のBLEACHの「白哉vsゾマリ」なんですが、中の人的に考えてみると、テニスの王子様の「手塚&真田」なんですね。娘が気がつきました。この二人で「バナナの涙」を歌っていることを思い出しながらこの回を見ると、また感慨深いものがあったかもしれませんね。

さて、ポケモンですが、どうもハクタイのもりでのポケトレが続きません。大揺れも、小揺れもだめです。リーフグリーンも抜いてみたんですけどねえ。今日も最高32連鎖でした。

というわけで、ダークライ狙いも併行して準備したいと思います。
まずは下調べです。
【ダークライ】
タイプ:あく、特性:ナイトメア
出現レベル:50、被捕獲度:3
覚えている技:さいみんじゅつ(20)
       おいうち(20)
       あくむ(15)
       かげぶんしん(15)

タイプは「あく」なので「みねうち」が当たります。
特性はこちらが眠らされなければ問題ありません。また、こちらからの催眠も効きます。
被捕獲度とはボールへの入り易さ(捕まえ易さ)の数字で小さいほど捕まえにくいです。
ですので、被捕獲度3というのは一番捕まえにくいポケモンで、他の伝説と同じです。(ディアルガ、パルキアは30と伝説にしてはべらぼうに捕まえ易くなっています。)また、ダンバルも3と困ったちゃんです。
ここまで捕まえにくいと、眠らせて、HP1まで削ってもなかなかゲットできないので、とにかくボールをたくさん用意する必要もありますが、もしものためにマスターボールも必携でしょう。
幸い技は、自滅する技もありませんし、PPもギラティナに比べればかなり豊富です。最低でも70ターンは戦えます。眠っている間のことも考えれば100個はボールを投げられるでしょう。ただ、かげぶんしんを重ねられると苦しいですが。
そういうことをふまえて、こちらのゲットポケモンには「催眠技とみねうちをおぼえる」、「できれば相手の回避率を下げる技を覚える」、「ねむらない」ということが必要になりますね。耐久は相手が「おいうち」しか攻撃技を持っていませんので、タイプとレベルを上げることで対応できると思います。

次回に続きます。

ポケモン牧場で、「またかよ!」と、お思いでしょうがやっぱりキンキラの色違いがかわいいコーナーです。
今回はロコンです。

仲良しロコン1

見事なキンキラです。かわいすぎでしょう!

仲良しロコン2

頭にのっけて、うれしそうに走り回っていました。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

ハクタイのもりで苦戦中です。

今日は火曜日なので、BLEACH第197話を見ました。
今回は、ほぼ30分まるまる「スーパー白哉タイム(スーパー置鮎タイム?)」でした。
上の娘が大喜びでした。「白哉かっこいー!」、「きゃー!」とか、ずっと言ってました。
本当にかっこいいですね。
でも最近、死神図鑑ゴールデンやアランカル大百科で、ちょっといじられすぎですが、それも「かっこいー!」そうです。
そういえば主人公であろう一護は今日も出ませんでした。あらら。

マクロスFの新CD「娘たま♀」をフライングゲットしてきました。

娘たま♀

シェリル、いいですねぇ。
後半のオープニングの「ライオン」が大好きなので買っちゃいました。
あとでゆっくり聴きたいです。

さて、今日のポケトレは、ハクタイのもりで引き続き出て来たやつを狙っています。
でも、ケムッソが39連鎖で切られたのを初め、ミミロルも29連鎖とかでことごとく切られてしまいました。しかも1匹目のビードルは出ないのに、連鎖を切るのはビードルとかコクーンとかで、全くもう。これは、リーフグリーンを外せってことなんでしょうか。

ということで、まずはダブルスロットはお預けにして、ミミロルたちを狙ってみたいと思います。

ポケモン牧場で、「おっと、色違いの方が名前の通りじゃないか!」とびっくりするコーナーです。
今回は、ブルーです。

仲良しブルー

見ての通り、色違いの方が全体的にブルーです。
後ろのゆかりのポーズもよいので、一緒に入れてみました。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

プロフィール
僕は、管理人に飼われてるただの白犬だワン。管理人は、初代の頃からポケモンにはまり、初の色違いはポケモン金のケーシィだったみたいだワン。ダイヤ&パールでは、ポケトレのおかげで色違いがゲットしやすくなって、ますますポケモンに励む毎日だワン。おかげで僕の散歩もおろそかに・・・(ふういぬ:管理人代理)
←そんなことを言っていたふうこですが、2016年2月14日に永眠いたしました。これまで色々とありがとうございました。

Author:ふういぬ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問してくれた方の数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
報告済みの色違いポケモン
第6世代
ア行
アグノム(固定)
アチャモ(卵)
イワーク(卵)
ウデッポウ(釣り)
エアームド(サーチ)
エイパム(サーチ)
エムリット(固定)
オクタン(釣り)

カ行
カゲボウズ(群れ)
キバニア(釣り)
キュレム(固定)
クズモー(釣り)
クレセリア(固定)
ケロマツ(卵)
コアルヒー(ポケ)
コイキング(釣り)
ゴクリン(ポケ)
ゴニョニョ(群れ)
コバルオン(固定)
コロトック(自然)

サ行
サンド(サーチ)
シェルダー(釣り)
ジーランス(釣り)
スバメ(サーチ)
ゼニガメ(卵)
ソーナノ(卵)
ゾロア(卵)

タ行
タッツー(釣り)
タマザラシ(卵)
チュリネ(サーチ)
チョンチー(釣り)
チラーミィ(サーチ)
テッポウオ(釣り)
テラキオン(固定)
トサキント(釣り)
ドジョッチ(釣り)
ドラミドロ(釣り)
トリミアン(ポケ)

ナ行
ニョロゾ(釣り)
ニョロモ(釣り)

ハ行
パウワウ(卵)
ハブネーク(群れ)
パラス(サーチ)
ハリーセン(釣り)
ハリマロンOR(卵)
ハリマロンX(卵)
パールル(釣り)
ヒトカゲ(卵)
ヒトデマン(釣り)
ヒードラン(固定)
ビリジオン(固定)
ヒンバス(釣り)
フォッコ(卵)
フシギダネ(卵)
フラベベ青(ポケ)
フラベベ白(ポケ)
フラベベ橙(ポケ)
ヘイガニ(釣り)
ホエルコ(釣り)
ボクレー(サーチ)
ホルビー(ポケ)

マ行
ママンボウ(釣り)
ミニリュウ(釣り)
メェークル(ポケ)
メノクラゲ(釣り)
モンジャラ(サーチ)
モンメン(サーチ)

ヤ行
ヤミラミ(卵)
ヤンチャム(ポケ)
ユクシー(固定)

ラワ行
ラブカス(釣り)
ラプラス(卵)
ラルトス(自然?)
レジアイス(固定)
レジギガス(固定)
レジスチル(固定)
レジロック(固定)

第5世代
ア行
イトマル(卵)

カ行
カゲボウズ(卵)
キノココ(卵)
コイキング(卵)
ゴニョニョ(卵)

サ行
ソーナノ(卵)

タ行
タマタマ(卵)
ドガース(卵)

ナ行

ハ行
パールル(卵)

マ行
マッギョ(卵)
ムンナ(卵)
モンメン(自然)

ヤ行

ラワ行
ラティオス(固定)
ラブカス(卵)
レックウザ(配信)
レディバ(卵)

第4世代以前
ア行
アゲハント(進化)
アサナン(ポケ)
アブソル(ポケ)
アーボ(ポケ)
アーボック(進化)
アメタマ(ポケ)
アメモース(進化)
アリアドス(ポケ)
イシツブテ(自然)
イシツブテ(ポケ)
イノムー(進化)
イーブイ(ポケ)
イルミーゼ(ポケ)
ウインディ(進化)
ウソッキー(進化)
ウソハチ(ポケ)
ウツドン(進化)
ウツボット(進化)
ウパー(ポケ)
ウリムー(ポケ)
エアームド(ポケ)
エネコ(ポケ)
エネコロロ(進化)
エビワラー(進化)
エーフィ(進化)
エルレイド(進化)
エレキッド(ポケ)
エレキブル(進化)
エレブー(進化)
オオスバメ(ポケ)
オオタチ(進化)
オコリザル(進化)
オタチ(ポケ)
オドシシ(ポケ)
オニゴーリ(進化)
オニスズメ(ポケ)
オニドリル(進化)

カ行
カイリキー(進化)
カイロス(ポケ)
カクレオン(ポケ)
ガーディ(ポケ)
カポエラー(進化)
カモネギ(ポケ)
カラカラ(ポケ)
ガラガラ(進化)
カラサリス(進化)
カラナクシ東(ポケ)
カラナクシ西(ポケ)
キノガッサ(進化)
キノココPt(卵)
キマワリ(進化)
キャタピー(ポケ)
キャモメ(ポケ)
ギャロップ(進化)
キュウコン(進化)
ギラティナ(固定)
キリンリキ(ポケ)
キルリア(進化)
キレイハナ(進化)
キングラー(進化)
クサイハナ(自然)
クサイハナ(進化)
クヌギダマ(ポケ)
グライオン(進化)
グライガー(ポケ)
グラエナ(進化)
クラブ(ポケ)
グランブル(進化)
グレイシア(進化)
グレッグル(ポケ)
クロバット(進化)
ケーシィ(ポケ)
ケッキング(進化)
ケムッソ(ポケ)
ゲンガー(進化)
ケンタロス(ポケ)
コイル(ポケ)
コクーン(進化)
ココドラ(ポケ)
ゴース(ポケ)
ゴースト(進化)
コータス(ポケ)
コダック(ポケ)
コドラ(進化)
コノハナ(進化)
ゴマゾウ(ポケ)
コモルー(進化)
コラッタ(ポケ)
ゴーリキー(自然)
ゴーリキー(進化)
コリンク(ポケ)
ゴルダック(進化)
ゴルバット(進化)
コロトック(進化)
コロボーシ(ポケ)
ゴローニャ(進化)
ゴローン(進化)
コンパン(ポケ)

サ行
サイドン(進化)
サイホーン(ポケ)
サーナイト(進化)
サナギラス(進化)
サニーゴ(ポケ)
サボネア(ポケ)
サマヨール(進化)
サワムラー(進化)
ザングース(ポケ)
サンダース(進化)
シェイミ(固定)
ジグザグマ(ポケ)
ジバコイル(進化)
シャワーズ(進化)
ジュペッタ(ポケ)
スイクン(固定)
スカタンク(進化)
スカンプー(ポケ)
ストライク(ポケ)
ズバット(ポケ)
スピアー(進化)
スボミー(ポケ)
スリーパー(進化)
スリープ(ポケ)
ソーナンス(ポケ)

タ行
ダイノーズ(進化)
ダグトリオ(進化)
ダークライ(固定)
タツベイ(ポケ)
ダーテング(進化)
タネボー(ポケ)
ダンバル(ポケ)
チャーレム(進化)
チリーン(進化)
チルタリス(進化)
チルット(ポケ)
ツチニン(ポケ)
ディアルガ(固定)
ディグダ(ポケ)
テッカニン(進化)
デリバード(ポケ)
デリバード(自然)
デルビル(ポケ)
デンリュウ(進化)
ドクケイル(進化)
ドクロッグ(進化)
トゲキッス(進化)
トゲチック(進化)
トゲピー(ポケ)
ドゴーム(ポケ)
ドサイドン(進化)
ドータクン(進化)
ドードー(ポケ)
ドードリオ(進化)
ドーブル(ポケ)
ドーミラー(ポケ)
トランセル(進化)
トリトドン西(進化)
トリトドン東(進化)
ドンカラス(進化)
ドンファン(進化)
ドンメル(ポケ)

ナ行
ナゾノクサ(ポケ)
ナマケロ(ポケ)
ナマケロ(自然)
ニドキング(進化)
ニドクイン(進化)
ニドラン♂(ポケ)
ニドラン♂(自然)
ニドラン♀(ポケ)
ニドリーナ(進化)
ニドリーノ(進化)
ニャース(ポケ)
ニャルマー(ポケ)
ニューラ(ポケ)
ヌオー(進化)
ヌケニン(進化)
ネイティ(ポケ)
ネイティオ(進化)
ネンドール(進化)
ノクタス(進化)
ノコッチ(ポケ)
ノズパス(ポケ)

ハ行
バクーダ(進化)
ハスブレロ(進化)
ハスボー(ポケ)
バタフリー(進化)
パチリス(ポケ)
ハッサム(進化)
パッチール(ポケ)
ハネッコ(ポケ)
バネブー(ポケ)
ハピナス(進化)
ハブネーク(ポケ)
ハリテヤマ(進化)
バリヤード(進化)
バルキー(ポケ)
バルビート(ポケ)
パールル(卵)
バンギラス(進化)
ピィ(ポケ)
ピカチュウ(自然)
ピカチュウ(進化)
ピクシー(進化)
ピジョット(進化)
ピジョン(進化)
ビーダル(進化)
ピチュー(ポケ)
ビッパ(ポケ)
ピッピ(進化)
ヒトカゲ(卵)
ビードル(ポケ)
ヒマナッツ(ポケ)
ヒメグマ(ポケ)
ビリリダマ(ポケ)
ピンプク(ポケ)
ブイゼル(ポケ)
フォレトス(進化)
フカマル(卵)
プクリン(進化)
ブースター(進化)
フーディン(進化)
ブニャット(進化)
ブーバー(ポケ)
ブーバーン(進化)
ブビィ(ポケ)
ブーピッグ(進化)
ププリン(ポケ)
フライゴン(進化)
プラスル(ポケ)
ブラッキー(進化)
プリン(ポケ)
ブルー(ポケ)
フローゼル(進化)
ベトベター(ポケ)
ベトベトン(進化)
ペラップ(ポケ)
ペリッパー(進化)
ヘルガー(進化)
ペルシアン(進化)
ベロベルト(進化)
ベロリンガ(ポケ)
ホウオウ(固定)
ボスゴドラ(進化)
ポチエナ(ポケ)
ポッポ(ポケ)
ポニータ(ポケ)
ホーホー(ポケ)
ポポッコ(進化)
ボーマンダ(進化)
ポリゴン(ポケ)
ポリゴン2(進化)
ポリゴンZ(進化)
ポワルン(ポケ)

マ行
マイナン(ポケ)
マクノシタ(ポケ)
マダツボミ(ポケ)
マタドガス(ポケ)
マッスグマ(進化)
マニューラ(進化)
マネネ(ポケ)
マユルド(進化)
マリル(進化)
マリルリ(進化)
マルマイン(進化)
マンキー(ポケ)
マンムー(進化)
ミミロップ(進化)
ミミロル(ポケ)
ミルタンク(ポケ)
ミロカロス(イベ)
ムウマ(ポケ)
ムウマージ(進化)
ムクバード(進化)
ムクホーク(進化)
ムチュール(ポケ)
ムックル(ポケ)
ムックル(自然)
メタモン(ポケ)
メタグロス(進化)
メタング(進化)
メリープ(ポケ)
モココ(進化)
モルフォン(ポケ)

ヤ行
ヤジロン(ポケ)
ヤドキング(進化)
ヤドラン(進化)
ヤドン(ポケ)
ヤミカラス(ポケ)
ヤルキモノ(進化)
ユキカブリ(ポケ)
ユキノオー(進化)
ユキメノコ(進化)
ユキワラシ(ポケ)
ユンゲラー(進化)
ヨーギラス(ポケ)
ヨノワール(進化)
ヨマワル(ポケ)
ヨルノズク(進化)

ラワ行
ライチュウ(進化)
ライボルト(進化)
ラクライ(ポケ)
ラッキー(進化)
ラッタ(進化)
ラティアス(固定)
ラフレシア(進化)
ラルトス(ポケ)
リーシャン(ポケ)
リーフィア(進化)
リングマ(進化)
ルギア(固定)
ルクシオ(進化)
ルージュラ(進化)
ルナトーン(進化)
ルリリ(ポケ)
レアコイル(進化)
レントラー(進化)
ロコン(ポケ)
ロズレイド(進化)
ロゼリア(進化)
ワタッコ(進化)
ワニノコ(固定)
ワンリキー(自然)
ワンリキー(ポケ)

(卵):卵孵化でゲット
(ポケ):ポケトレでゲット
(自然):自然遭遇でゲット
(固定):固定粘りでゲット
(イベ):イベントでゲット
(進化):進化でゲット
(釣り):連続釣りでゲット
(群れ):群れバトルでゲット
(サーチ):サーチでゲット
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード