久しぶりにポケトレしました。

今日は昨日見たガンダムOOの第16話についての感想からいきます。
ミスターブシドー(爆)のトランザムしたマスラオ、なかなかのものでしたが、刹那が元気だったらダブルオーライザーのトランザムには勝てそうな気がしませんね。でも、ダブルオーライザーでトランザムすると変な声が聞こえてくるので、ミスターブシドー(爆)のいつものアレが聞こえると、刹那の精神がどこまで持ちこたえられるのかが心配です。
そして、出ましたね、メメントモリ2号!出ると思っていました。セルゲイさんごとやられてしまうのでしょうか?とっても心配です。でも、SEED Destinyのときのデストロイガンダムのように2機目以降は、雑魚キャラと化するように思っているのですがどうでしょう。1機目はあんなに苦労して破壊したんですけどねえ。
セルゲイさんピンチ!アレルヤ&マリー、父さんを救うのだ!

ポケモンは、ヨーギラスが大量発生していたので、206番道路に行ってみました。
ダークライの固定リセットばっかりやっていましたので(この前のヨーギラスは1チャンスしかできませんでしたので)、久々のポケトレです。
久しぶりで、勘が鈍ってか、目がついていかないのか、連鎖が続きません。大量発生は比較的難易度は低いはずなんですが、206番道路の草むらの狭さも相まって、20連鎖ちょいしかいきませんでした。一応もう1チャンスのこしてスリープしていますが、明日は別のポケモンを狙うことになりそうです。

ポケモン牧場で、色鮮やかな色違いを愛でるコーナーです。
今回はタネボーです。

仲良しタネボー

通常色はいかにもなドングリカラーなんですが、色違いはちょっとキンキラなところがうれしいです。何故かこの子もすぐ寝ちゃうんです。

ではまた。

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

comment

Secret

No title

初めまして、かなり前からずっと密かにブログ見させて頂いていましたななと申しますm(_ _)m

ここのブログを参考にずっとポケトレに励んでおりました。
おかげで最初はまったく連鎖が続かず諦めかけていたポケトレですが、今では難しいダブスロポケにも手を出すほど上達しましたヽ(´∀`*)

今ではポケトレが楽しくて仕方ありません♪
多分ここのブログに出会わなかったら絶対ポケトレ今でも上達してないか、諦めてたと思うのでとても感謝していますヽ(´∀`)/
本当にありがとうございましたw

自分は今はポケトレを中止して固定色粘りを頑張っております^^

いつもブログを拝見している際に疑問に思うことが01つあるのですが、どうしてこんなにキレイに牧場やゲーム画面の画像を撮れるのでしょうか('ー'??)

自分のブログにもポケのことを書いた際には写真を載せたいと思い何度か挑戦したことがあるのですが、どうもふういぬさんのようにキレイに撮れなくて…orz
なにか特別な道具でも使ってらっしゃるのでしょうか('ー'??)

もし差し支えなければご回答頂けると嬉しいです♪

はじめまして、ななさん。

こんばんは&はじめまして、ななさん。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

ななさんのポケトレの参考になりましたようで、幸いです。
ダブルスロットは難しいため、自分もまだまだ残っているポケモンがたくさんあり、まだまだ頑張らねばと思っています。

固定リセットも根気がいりますが、頑張ってくださいね。

さて、ご質問の画像の件ですが、それほど特殊なことはやっていません。
ゲームの画面の撮影は、
1.カメラを三脚にしっかり固定します。ちなみにカメラは1世代前のキヤノンEOS5D+EF100mmF2.8マクロを主に使っています。でもちゃんと固定すればコンパクトデジカメでも問題ないと思います。ただし、レリーズといいますか、シャッターリモコンは必須です。
2.できるだけ、DSの液晶とレンズが平行になるように位置を決めて、部屋を真っ暗にして写真を撮ります。おそらく、シャッタースピードは4分の1秒くらいになるので手持ちでは無理です。画面をファインダーいっぱいに撮らない方がいいです。
3.あとはパソコンで処理するだけです。自分は、RAWで撮って、キヤノンの付属のDigital Photo Professionalで現像しています。ここではよっぽどホワイトバランスが崩れているとかでなければ、そのまま補正なしでJpegに書き出します。それをPhotoshopで開いて、まず解像度を横360ピクセルになるように縮小します。そのあと、少し色を鮮やかにして見栄えを良くするために、彩度を+15~20に上げます。そのあと、モアレ(しましま)を除去するために、ぼかしをかけます。自分は、フィルタ→ぼかし→ぼかし(詳細)を使用しています。半径を1.5~3.0くらいにして、しきい値をしましまが消える最低の値にまで上げていきます。そのあと、少しだけスマートシャープをかけて(これは見た目で決めています)完成です。

色違いのキラキラの画像は、連写で撮っていますが、シャッタースピードが稼げないので、ISO 400に上げて(普段は100)、部屋を暗くしないで撮っています。

牧場画像はソフトの撮影ボタンできれいに撮れますので、その画像をパソコンに取り込んで、大きさを合わせたり、少し彩度を上げたりしているのみです。

モアレの除去が、一番悩みました。
おそらくカメラの解像度によって、調整する値が変わってくると思いますので、試行錯誤してみてください。
Photoshopをお持ちでなければ、Photoshop Elementsでもそこそこ補正はできるかもしれません。が、持っていませんので、何ともいえません、すいません。

文章だけではこんな感じになりますが、いずれ画像付きで記事を書くのもおもしろそうですね、と以前コメントしたことがあったような・・・
時間をみつけて書きたいです。

お互い、色違いゲット頑張りましょう。

また遊びにきてくださいね。

ではまた。
プロフィール
僕は、管理人に飼われてるただの白犬だワン。管理人は、初代の頃からポケモンにはまり、初の色違いはポケモン金のケーシィだったみたいだワン。ダイヤ&パールでは、ポケトレのおかげで色違いがゲットしやすくなって、ますますポケモンに励む毎日だワン。おかげで僕の散歩もおろそかに・・・(ふういぬ:管理人代理)
←そんなことを言っていたふうこですが、2016年2月14日に永眠いたしました。これまで色々とありがとうございました。

ふういぬ

Author:ふういぬ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問してくれた方の数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
報告済みの色違いポケモン
第6世代
ア行
アグノム(固定)
アチャモ(卵)
イワーク(卵)
ウデッポウ(釣り)
エアームド(サーチ)
エイパム(サーチ)
エムリット(固定)
オクタン(釣り)

カ行
カゲボウズ(群れ)
キバニア(釣り)
キュレム(固定)
クズモー(釣り)
クレセリア(固定)
ケロマツ(卵)
コアルヒー(ポケ)
コイキング(釣り)
ゴクリン(ポケ)
ゴニョニョ(群れ)
コバルオン(固定)
コロトック(自然)

サ行
サンド(サーチ)
シェルダー(釣り)
ジーランス(釣り)
スバメ(サーチ)
ゼニガメ(卵)
ソーナノ(卵)
ゾロア(卵)

タ行
タッツー(釣り)
タマザラシ(卵)
チュリネ(サーチ)
チョンチー(釣り)
チラーミィ(サーチ)
テッポウオ(釣り)
テラキオン(固定)
トサキント(釣り)
ドジョッチ(釣り)
ドラミドロ(釣り)
トリミアン(ポケ)

ナ行
ニョロゾ(釣り)
ニョロモ(釣り)

ハ行
パウワウ(卵)
ハブネーク(群れ)
パラス(サーチ)
ハリーセン(釣り)
ハリマロンOR(卵)
ハリマロンX(卵)
パールル(釣り)
ヒトカゲ(卵)
ヒトデマン(釣り)
ヒードラン(固定)
ビリジオン(固定)
ヒンバス(釣り)
フォッコ(卵)
フシギダネ(卵)
フラベベ青(ポケ)
フラベベ白(ポケ)
フラベベ橙(ポケ)
ヘイガニ(釣り)
ホエルコ(釣り)
ボクレー(サーチ)
ホルビー(ポケ)

マ行
ママンボウ(釣り)
ミニリュウ(釣り)
メェークル(ポケ)
メノクラゲ(釣り)
モンジャラ(サーチ)
モンメン(サーチ)

ヤ行
ヤミラミ(卵)
ヤンチャム(ポケ)
ユクシー(固定)

ラワ行
ラブカス(釣り)
ラプラス(卵)
ラルトス(自然?)
レジアイス(固定)
レジギガス(固定)
レジスチル(固定)
レジロック(固定)

第5世代
ア行
イトマル(卵)

カ行
カゲボウズ(卵)
キノココ(卵)
コイキング(卵)
ゴニョニョ(卵)

サ行
ソーナノ(卵)

タ行
タマタマ(卵)
ドガース(卵)

ナ行

ハ行
パールル(卵)

マ行
マッギョ(卵)
ムンナ(卵)
モンメン(自然)

ヤ行

ラワ行
ラティオス(固定)
ラブカス(卵)
レックウザ(配信)
レディバ(卵)

第4世代以前
ア行
アゲハント(進化)
アサナン(ポケ)
アブソル(ポケ)
アーボ(ポケ)
アーボック(進化)
アメタマ(ポケ)
アメモース(進化)
アリアドス(ポケ)
イシツブテ(自然)
イシツブテ(ポケ)
イノムー(進化)
イーブイ(ポケ)
イルミーゼ(ポケ)
ウインディ(進化)
ウソッキー(進化)
ウソハチ(ポケ)
ウツドン(進化)
ウツボット(進化)
ウパー(ポケ)
ウリムー(ポケ)
エアームド(ポケ)
エネコ(ポケ)
エネコロロ(進化)
エビワラー(進化)
エーフィ(進化)
エルレイド(進化)
エレキッド(ポケ)
エレキブル(進化)
エレブー(進化)
オオスバメ(ポケ)
オオタチ(進化)
オコリザル(進化)
オタチ(ポケ)
オドシシ(ポケ)
オニゴーリ(進化)
オニスズメ(ポケ)
オニドリル(進化)

カ行
カイリキー(進化)
カイロス(ポケ)
カクレオン(ポケ)
ガーディ(ポケ)
カポエラー(進化)
カモネギ(ポケ)
カラカラ(ポケ)
ガラガラ(進化)
カラサリス(進化)
カラナクシ東(ポケ)
カラナクシ西(ポケ)
キノガッサ(進化)
キノココPt(卵)
キマワリ(進化)
キャタピー(ポケ)
キャモメ(ポケ)
ギャロップ(進化)
キュウコン(進化)
ギラティナ(固定)
キリンリキ(ポケ)
キルリア(進化)
キレイハナ(進化)
キングラー(進化)
クサイハナ(自然)
クサイハナ(進化)
クヌギダマ(ポケ)
グライオン(進化)
グライガー(ポケ)
グラエナ(進化)
クラブ(ポケ)
グランブル(進化)
グレイシア(進化)
グレッグル(ポケ)
クロバット(進化)
ケーシィ(ポケ)
ケッキング(進化)
ケムッソ(ポケ)
ゲンガー(進化)
ケンタロス(ポケ)
コイル(ポケ)
コクーン(進化)
ココドラ(ポケ)
ゴース(ポケ)
ゴースト(進化)
コータス(ポケ)
コダック(ポケ)
コドラ(進化)
コノハナ(進化)
ゴマゾウ(ポケ)
コモルー(進化)
コラッタ(ポケ)
ゴーリキー(自然)
ゴーリキー(進化)
コリンク(ポケ)
ゴルダック(進化)
ゴルバット(進化)
コロトック(進化)
コロボーシ(ポケ)
ゴローニャ(進化)
ゴローン(進化)
コンパン(ポケ)

サ行
サイドン(進化)
サイホーン(ポケ)
サーナイト(進化)
サナギラス(進化)
サニーゴ(ポケ)
サボネア(ポケ)
サマヨール(進化)
サワムラー(進化)
ザングース(ポケ)
サンダース(進化)
シェイミ(固定)
ジグザグマ(ポケ)
ジバコイル(進化)
シャワーズ(進化)
ジュペッタ(ポケ)
スイクン(固定)
スカタンク(進化)
スカンプー(ポケ)
ストライク(ポケ)
ズバット(ポケ)
スピアー(進化)
スボミー(ポケ)
スリーパー(進化)
スリープ(ポケ)
ソーナンス(ポケ)

タ行
ダイノーズ(進化)
ダグトリオ(進化)
ダークライ(固定)
タツベイ(ポケ)
ダーテング(進化)
タネボー(ポケ)
ダンバル(ポケ)
チャーレム(進化)
チリーン(進化)
チルタリス(進化)
チルット(ポケ)
ツチニン(ポケ)
ディアルガ(固定)
ディグダ(ポケ)
テッカニン(進化)
デリバード(ポケ)
デリバード(自然)
デルビル(ポケ)
デンリュウ(進化)
ドクケイル(進化)
ドクロッグ(進化)
トゲキッス(進化)
トゲチック(進化)
トゲピー(ポケ)
ドゴーム(ポケ)
ドサイドン(進化)
ドータクン(進化)
ドードー(ポケ)
ドードリオ(進化)
ドーブル(ポケ)
ドーミラー(ポケ)
トランセル(進化)
トリトドン西(進化)
トリトドン東(進化)
ドンカラス(進化)
ドンファン(進化)
ドンメル(ポケ)

ナ行
ナゾノクサ(ポケ)
ナマケロ(ポケ)
ナマケロ(自然)
ニドキング(進化)
ニドクイン(進化)
ニドラン♂(ポケ)
ニドラン♂(自然)
ニドラン♀(ポケ)
ニドリーナ(進化)
ニドリーノ(進化)
ニャース(ポケ)
ニャルマー(ポケ)
ニューラ(ポケ)
ヌオー(進化)
ヌケニン(進化)
ネイティ(ポケ)
ネイティオ(進化)
ネンドール(進化)
ノクタス(進化)
ノコッチ(ポケ)
ノズパス(ポケ)

ハ行
バクーダ(進化)
ハスブレロ(進化)
ハスボー(ポケ)
バタフリー(進化)
パチリス(ポケ)
ハッサム(進化)
パッチール(ポケ)
ハネッコ(ポケ)
バネブー(ポケ)
ハピナス(進化)
ハブネーク(ポケ)
ハリテヤマ(進化)
バリヤード(進化)
バルキー(ポケ)
バルビート(ポケ)
パールル(卵)
バンギラス(進化)
ピィ(ポケ)
ピカチュウ(自然)
ピカチュウ(進化)
ピクシー(進化)
ピジョット(進化)
ピジョン(進化)
ビーダル(進化)
ピチュー(ポケ)
ビッパ(ポケ)
ピッピ(進化)
ヒトカゲ(卵)
ビードル(ポケ)
ヒマナッツ(ポケ)
ヒメグマ(ポケ)
ビリリダマ(ポケ)
ピンプク(ポケ)
ブイゼル(ポケ)
フォレトス(進化)
フカマル(卵)
プクリン(進化)
ブースター(進化)
フーディン(進化)
ブニャット(進化)
ブーバー(ポケ)
ブーバーン(進化)
ブビィ(ポケ)
ブーピッグ(進化)
ププリン(ポケ)
フライゴン(進化)
プラスル(ポケ)
ブラッキー(進化)
プリン(ポケ)
ブルー(ポケ)
フローゼル(進化)
ベトベター(ポケ)
ベトベトン(進化)
ペラップ(ポケ)
ペリッパー(進化)
ヘルガー(進化)
ペルシアン(進化)
ベロベルト(進化)
ベロリンガ(ポケ)
ホウオウ(固定)
ボスゴドラ(進化)
ポチエナ(ポケ)
ポッポ(ポケ)
ポニータ(ポケ)
ホーホー(ポケ)
ポポッコ(進化)
ボーマンダ(進化)
ポリゴン(ポケ)
ポリゴン2(進化)
ポリゴンZ(進化)
ポワルン(ポケ)

マ行
マイナン(ポケ)
マクノシタ(ポケ)
マダツボミ(ポケ)
マタドガス(ポケ)
マッスグマ(進化)
マニューラ(進化)
マネネ(ポケ)
マユルド(進化)
マリル(進化)
マリルリ(進化)
マルマイン(進化)
マンキー(ポケ)
マンムー(進化)
ミミロップ(進化)
ミミロル(ポケ)
ミルタンク(ポケ)
ミロカロス(イベ)
ムウマ(ポケ)
ムウマージ(進化)
ムクバード(進化)
ムクホーク(進化)
ムチュール(ポケ)
ムックル(ポケ)
ムックル(自然)
メタモン(ポケ)
メタグロス(進化)
メタング(進化)
メリープ(ポケ)
モココ(進化)
モルフォン(ポケ)

ヤ行
ヤジロン(ポケ)
ヤドキング(進化)
ヤドラン(進化)
ヤドン(ポケ)
ヤミカラス(ポケ)
ヤルキモノ(進化)
ユキカブリ(ポケ)
ユキノオー(進化)
ユキメノコ(進化)
ユキワラシ(ポケ)
ユンゲラー(進化)
ヨーギラス(ポケ)
ヨノワール(進化)
ヨマワル(ポケ)
ヨルノズク(進化)

ラワ行
ライチュウ(進化)
ライボルト(進化)
ラクライ(ポケ)
ラッキー(進化)
ラッタ(進化)
ラティアス(固定)
ラフレシア(進化)
ラルトス(ポケ)
リーシャン(ポケ)
リーフィア(進化)
リングマ(進化)
ルギア(固定)
ルクシオ(進化)
ルージュラ(進化)
ルナトーン(進化)
ルリリ(ポケ)
レアコイル(進化)
レントラー(進化)
ロコン(ポケ)
ロズレイド(進化)
ロゼリア(進化)
ワタッコ(進化)
ワニノコ(固定)
ワンリキー(自然)
ワンリキー(ポケ)

(卵):卵孵化でゲット
(ポケ):ポケトレでゲット
(自然):自然遭遇でゲット
(固定):固定粘りでゲット
(イベ):イベントでゲット
(進化):進化でゲット
(釣り):連続釣りでゲット
(群れ):群れバトルでゲット
(サーチ):サーチでゲット
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード